SSブログ

大阪オートメッセ2013

昨年は、直近で大阪モーターショーがあったのと、ご当地大使関連イベントが
集中しとったため、行くの見送った「大阪オートメッセ」、今年もどうするか考えたけど、
3連休の最終日は行けそやったから、2年ぶりに行く事にした。
ちなみに2年前は、ここの翌日から、長崎にランタンフェスティバル行った関係で、
ランタン記事優先にし、オートメッセのはお蔵入りにしてもたから、3年ぶりの記事。

さっき書いたように、行ったんは昨日(2/11)。
9時からなんで、10分過ぎ到着。行列できとうのか思たけど、全然やった。
DSCF2007.JPG

けど会場内入ったら、結構人おった。ひょっとして、8時半に開場(?)。

内容は、以前見た時と大差は無く、まあ大音量で音楽流しとうとこが多くて、
うるさいのなんの(笑)。まあ、会場全体がそやったんで、どうしよもないけどな。

適当に、車撮ってみた。
DSCF2504.JPG
DSCF2271.JPG
DSCF2097.JPG
DSCF2420.JPG

このブース、屈強そうな外国人の人立っとったけど、めっちゃ威圧感あったな。
DSCF2291.JPG

「どこでもドア」(上)があったり、競艇用のボート(下)も展示しとったな。
DSCF2541.JPG
DSCF2047.JPG

ゆるキャラ(いうか、下2枚は被り物やろ)もおった。
DSCF2543.JPG
DSCF2523.JPG
DSCF2533.JPG

これは兵庫県のキャラクター、はばタンの黒バージョン、「わるタン」いうそや。
なんでか知らんけど、オートメッセ登場しとった。
DSCF2493.JPG

キティも、三菱ブースでキティ仕様の車展示しとったんで、登場しとった時あった。
DSCF2323.JPG

ざっと、概要はこんな感じでええやろ。
それでも、なんやかんやいうて、終了時間(17時)までうろちょろしとった。

んで、もう一つの成果(?)は、はっきりいうて、満足してへん。
毎回のごとく、車の周りに派手な衣装着た美女たち(コンパニオン)が出てくると、
撮影合戦なり、ご当地大使のように、個撮でけるチャンスいうんが、まずあれへん。
また、陣取りにも負けることばかり。まあ、大使の撮影のようにはいかんわ(笑)。
そやから、そういうのは避け(一人だけ、どうしても見たいいう人おったんで、
それだけは例外で参加したけど)、個撮でけそうな人優先にした。

その個撮も、ご当地大使やったら、自分から積極的に声掛けするんやけど、
コンパニオンたちは、撮影の可否がよう分からんので(自分の苦手分野かもな)、
自分からは声掛けず、誰かが撮っとうの見て、ええと判断してからの行動やから、
どうしてもワンテンポ遅なってまう。
結局、そんなに収穫あれへんかったいうてええんちゃうか。

今回、“当たり”は1人おったけど、それ以外は積極的に紹介考えてへんので、
時期見て判断さしてもらおう思とる。

という事で、今記事締めよか。
nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 20

はまちゃん

あの場は戦場ですから…笑
特に人気のある方が登場されると、朝の山手線のように
なりまして、もみくちゃになります。

自分の経験で、CEATEC等の家電系展示会は撮禁ブースの娘が
いたりしますが、オートサロン・メッセ系の車系の展示会は、今まで
ほとんどなかったような気がします。
by はまちゃん (2013-02-12 22:54) 

まるたろう

はまちゃんさん、早速のコメント、ありがとうございます。
おっしゃるように、会場内は戦場と化していましたね(笑)。
どの人が人気があるのかというのは、自分も把握できていないの
ですが、自分も一ヶ所だけ、気になる人がいたので参加しましたが、
まさにもみくちゃにされた状態になりました。
はまちゃんさんが、オートサロンやCP+で撮影されたような感じを、
自分も真似しようとしたのですが、まだまだ修行が足らないです。

確かに、CEATECでは撮禁ブースもあると聞いたことがありますが、
オートサロンは無いですか。コンパニオン系は、自分もまだまだの
分野(?)ですので、はまちゃんさんのブログ等見て、いろいろ撮れる
よう、研究します。
自分が撮った写真、後日載せますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2013-02-12 23:17) 

風

まるたろうさんがオートメッセに行かれていたとは以外でした。
戦場を制するには最前列を陣取るしかないようですね。
ポージング時間が終わりモデルさんが引き上げると人の潮が引きますので
そのまま次のポージング時間まで陣取っておくしかないと思います。
しかし、その“当たり”の1人は気になりますね。
by (2013-02-13 01:01) 

まるたろう

風さん、おはようございます。
自分はオートメッセ、昨年は行かなかったのですが、
なんだかんだ言いながら、ほぼ毎年出かけていますね。
まさに見ていると、おっしゃるように、最前列に陣取らないと、
戦場を制する事はできないと思いました。
自分の見たかったモデルのいたコーナー、そのモデルたちのうちの
誰かのファンと思われる人も、ご指摘通りのような陣取り方法をして
いた感じでした。
そんな中でも、戦場にいたモデル以外の1人だけは、自分にとっては
よかったと思います。ひょっとしたら、風さんが撮影された人の中に、
自分が撮ったのと同じ系統の人がおられたかもしれません。
それについても、後日紹介したいと思っています。
by まるたろう (2013-02-13 08:59) 

ソニックマイヅル

クラウンのピンクが印象的で。CM見るたびに街中で見かけるのだろうかとおもいます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-13 10:00) 

みぃにゃん

お祝いのコメントありがとうございました。
クラウンのピンクって売れるのかな~?
by みぃにゃん (2013-02-13 10:11) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
クラウンのピンク、なかなか目立ちますね。
いずれは、どこかで走っているところを見かけるでしょうけど、
結構撮影している人は多かったです。
by まるたろう (2013-02-13 18:38) 

まるたろう

みぃにゃんさん、こんばんは。
改めまして、お誕生日おめでとうございます。
ピンクのクラウン、売れるかどうかは、自分は何とも言えませんが、
走っていれば、目立つ存在であるのは間違いないでしょうね。
by まるたろう (2013-02-13 18:41) 

あおたけ

クルマにはあまり詳しくないのですが、
ギラギラの外車はスゴいですね!
でもそれ以上に衝撃だったのが
黒いはばタン・・・じゃなくて、わるタン!!
こんなキャラがいたとは・・・
いかにも悪戯しそうなお顔ですね〜(^^;)
by あおたけ (2013-02-13 19:27) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
自分も、クルマの事は詳しくなく、“別目的”で来ました(笑)。
2台並んでいる外車の姿は、一昨年行った時も見ましたが、
相変わらず派手だなと、感心してしまいました。
わるタンも、性格はいたずら好きとありますので、客に向かって
いろいろ愛嬌を振りまいていました。
自分もよく知らなかったので、これからは注目していきたいと思います。
by まるたろう (2013-02-13 20:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
かっこいい車が並んでいますね。キティ仕様の車は可愛いと
思いますが、自分で乗るのには少し恥ずかしいかも(^^ゞ
はばタンの黒バージョンもいるのですね~、次々とご当地
ゆるキャラが出てくるので覚えられません(笑)
by プースケ (2013-02-13 22:04) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
会場内も、かっこいい車と、派手な仕様の車と両方あり、
視覚に訴えるものが多かったですね。キティ仕様もかわいかった
ですし、熱心に写真を撮っている人も、多かったように思います。
確かに乗るとなると、目立ちますからね(笑)。
はばタンのくろバージョンの「わるタン」、以前見た事はあるのですが、
はっきり見たのは初めてでした。自分も、次から次に新作が出てくる
ゆるキャラは、なかなか覚えられないですね。
by まるたろう (2013-02-13 22:36) 

旅爺さん

年を取ってもいい車を見るのは良いですね~♪
by 旅爺さん (2013-02-14 08:27) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
会場内はたくさんの人がいましたので、車を見るのも大変でした。
特にいい車に美女がモデルで立つときは、すごかったですね。
by まるたろう (2013-02-14 08:57) 

うさこ

ピンク色すごーい
キラキラのも

ありがとうございます、元気にペペロミア帰ってきました(^^)
by うさこ (2013-02-14 21:38) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
ペペロミアちゃん、元気になってよかったです。
ただ無理せず、しばらくはお大事にして下さいね。
さて自分が行ったイベント、キラキラの車は行ったらいつも見る
のですが、本当に目立っていました。
ピンク色の車も、走っていれば目立つと思いますね。
by まるたろう (2013-02-14 21:43) 

まる

こんばんは。キラキラの車、スゴイですねー。
せっかく出陣されたのに思うような収穫が無かったみたいで
残念でした。ご当地大使よりも露出度も多いし
やっぱり戦場なんですねー。
お目当ての方のお披露目が出来る日を楽しみにしています^^
by まる (2013-02-14 22:43) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
ご指摘の車は、一昨年まで行っていた時も見ていますが、
本当にいつ見てもすごい装飾だなと思いますね。
やはり今回、撮影に関しては思ったほどの成果はありませんでした。
自分の得意分野(?)の、ご当地大使の撮影とは勝手が違いますし、
まさにモデルたちが出てくれば、そこは戦場と化していました(笑)。
目当ての人については、いずれは公開したいと思いますので、
またご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2013-02-14 23:37) 

schnitzer

とてもお高い車なので屈強そうな外国人がガードしているのでしょうね。
触ったらすっ飛んできそうです。
by schnitzer (2013-02-16 01:04) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当にこの人、見ていても威圧感はすごかったですね。
おっしゃるように、車に触らせないように、ガードマンとして登場して
いたのかもしれません(笑)。
by まるたろう (2013-02-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0