SSブログ

九州乗り鉄の旅 2日目(その1)

では九州旅行の話に戻って、2日目(6/25)はどうやったか、書いてこか。

博多駅構内で、“いろんな”活動した後、09時49分発の「さくら543号」乗る。
やはり乗客の半数以上が、ここで入れ替わった。これ乗って、新八代まで。
DSCF8243.JPG
DSCF8241.JPG

なお、コロプラきっぷの北部九州版では、熊本以南は乗車でけへんので、
前もって、乗り越しの切符買うといた。載せへんけど、新八代→熊本の分も。
DSCF8251.JPG
DSCF8253.JPG

新八代到着。ここも今回来たかった駅。
DSCF8310.JPG

旧11番ホーム(リレーつばめが発着しとった)の、現状見たかったんで。
ちなみに、今の『11番』は、博多方面のホームに付けられとう。
DSCF8280.JPG

DSCF8277.JPG
DSCF8295.JPG

同じような感じで、昨年12月撮った分も、載してみよか。
架線が張られとったけど、今は撤去されてもとう。
この旧ホームに、もう列車が来えへん思うと、なんか淋しいもんあんな。
DSCF0844.JPG
DSCF0814.JPG

この駅で何回か撮った、リレーつばめと新幹線との並びは、思い出の一コマやな。
(これは、2010年5月撮影分)
DSCF2793.JPG

という感傷に浸りながら、新八代から熊本まで折り返す。
特急「くまがわ2号」到着。自由席は50%以上人おったんで、デッキで立っとった。
DSCF8339.JPG

余談なるけど、博多→新八代乗った事で、九州新幹線は、全線乗車達成。

熊本到着後、特急「九州横断特急4号」で、新水前寺まで。乗車時間6分(笑)。
すぐに折り返して、普通列車で熊本まで戻る。
DSCF8351.JPG

熊本駅。駅前にエスカレーターがついたみたいやな。
DSCF8371.JPG

丁度お昼やったんで、「さくら」の列車内で買うた弁当を食しながら、周り見ると・・・、
なにやら、イベントブースが。
DSCF8375.JPG

よう見ると、関西各地のPR隊が、ここで活動しとうようやった。

次乗る「あそぼーい!」までには、たっぷり時間あったんで、ご当地大使おるやろ
思い、楽しみに待っとった。けど、待てど暮らせど、現れる気配あれへん。

結局登場したんは、3体の着ぐるみのみやった。
DSCF8401.JPG

という事で、半分がっかりしながら(笑)、再び熊本駅構内へ。
2日目のメイン、「あそぼーい!」乗車する。

そこで、再びの“出会い”があった・・・(?)かどうかは、次回以降にしよか。
nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 18

schnitzer

たくさんの列車に乗られたのですね。
私は乗り鉄活動が全くできておりません(涙)
今回、やっと九州新幹線初乗車という状況です。
博多~新鳥栖の一駅だけですが…
by schnitzer (2011-07-10 00:49) 

まる

博多駅構内で、そんなにたくさんの“いろんな”活動が出来るのですね!
確か観光インフォーメーションの方は、客室乗務員だと
言っていましたよね。
私も、博多南線は再々使いますが、
これも一応九州新幹線になるのかな。。?
by まる (2011-07-10 01:36) 

プースケ

おはようございます(^_^)
九州新幹線の全線乗車達成おめでとうございます♪
最新号の「じゃらん」に「夏の列車旅大作戦」の特集記事が
組まれ新幹線以外にも「あそぼーい」やSL人吉、はやとの
風など人気列車が紹介されているので、乗りたいなぁ~と
眺めています。夏休みに利用される方が増えそうですね。
by プースケ (2011-07-10 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。また九州に行きたくなりました。ゆうさいくんも九州に呼んで欲しいです。鉄道の旅はやはり楽しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-10 09:06) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
1日目と2日目は、乗り放題のきっぷを使っていますので、
列車に乗らないと損だという心理が働き、乗り越ししてまでも、
いろいろな車両に乗りました。
ところでschnitzerさんも、九州新幹線の博多~新鳥栖間は
乗車されたのですね。自分も九州新幹線、乗りつぶしとしては
達成できたので、今度は鹿児島中央まで、通しで乗りたいです。
by まるたろう (2011-07-10 11:47) 

まるたろう

まるさん、こんにちは。
そうですね、博多駅構内は、以前も紹介しましたけど、
駅の案内コーナーをはじめ、アミュプラザ博多の屋上の、
とあるコーナーでも、客室乗務員は大活躍でしたね。
まあ今回は、乗り放題きっぷですので、博多駅は、在来線と
新幹線のホームを、行ったり来たりしていました(笑)。
ところで博多南線は、JR西日本の路線です。でも九州新幹線が
走るようになりましたので、自分も博多南線は、九州新幹線の一部と
いう感じで見ていますね。

by まるたろう (2011-07-10 12:00) 

まるたろう

プースケさん、こんにちは。
行く前の計画では、熊本~新八代は乗りつぶし区間を残そうかなと
考えていたのですが、せっかくですし、乗り越ししても乗っておこうと
思い、達成しました。ありがとうございます。
ところで、「じゃらん」に、そのような特集記事があるんですね。
また本屋で、確認してみます。
確かにどの列車も、夏休みは混雑しそうですね。
by まるたろう (2011-07-10 12:04) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
自分も九州に行ってきたばかりですが、また行きたくなりますね。
やはり、九州内は鉄道で回りたいです。
ところで九州でも、関西各地域のキャンペーンはたくさん開催される
でしょうから、ぜひゆうさいくんも、登場してほしいです。
by まるたろう (2011-07-10 12:09) 

yogawa55はやぶさ

一般的な観光客にとって、わかりづらい新八代駅。
観光地といえば、肥薩おれんじ鉄道沿線の日奈久温泉。
八代市は熊本県第二の都市で工業都市。
新八代駅前で、私が利用したことがあるのが東横イン。
中心部から離れているものの、郊外型全国チェーンの店舗が続々とできています。
九州新幹線・鹿児島本線・肥薩線・肥薩おれんじ鉄道、使いこなすには経験が必要と思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-10 18:21) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
なかなか、鋭いご意見を頂きました。
熊本南部も、あまり行っていないので、今後の研究ですね。
また肥薩おれんじ鉄道は、乗ったことがありません。
観光地沿線も素晴らしいでしょうから、また乗りに行かないと
思っています。
自分も経験を積んで、鉄道を使いこなせるようにしたいですね。
by まるたろう (2011-07-10 20:40) 

あおたけ

新八代の連絡線は私も気になっていました。
線路は残っているものの架線が撤去されたという事は、
やはり活用されずに無くなってしまうのですね・・・。
新幹線と在来線特急がホームを挟んで
停車しているシーンは貴重な記録になりましたね。
by あおたけ (2011-07-11 09:05) 

くにちゃん

せんとくんですね!両脇はなんていうんですか?????
by くにちゃん (2011-07-11 16:27) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
自分の持っていたフリーきっぷでは、熊本~新八代間は
乗れませんので、未乗で残そうとも考えましたが、せっかくなので、
新八代駅の旧ホームの現在を見ようと思い、見てきました。
おっしゃるように、見た感じでは、活用されることは無さそうです。
新幹線とリレーつばめの並びのシーンも、貴重な画像ですね。
何枚か撮っておいて、よかったです。
by まるたろう (2011-07-11 21:48) 

まるたろう

くにちゃんさん、こんばんは。
ゆるキャラですが、名前までははっきりと覚えていません。
せんとくんを挟んで、確か左が、今の大河ドラマにちなんで、
「お江」、右が兵庫県の「かすみ」だったと思います。
この3体が登場すると、たくさんの人が集まり、撮影会状態に
なりましたね。
by まるたろう (2011-07-11 21:54) 

飛んでモアイ

関西の観光PRの件、残念でしたね。
確かミス奈良と和歌山の熊野古道が来ていたはず!?
土日で鹿児島中央駅前と熊本駅前でキャンペーンしていたそうです。
え?何故か知っています・・・、偶々見た新聞(一般紙でない)に載っていたから・・・。
by 飛んでモアイ (2011-07-11 23:43) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
そうだったんですか。奈良と和歌山の大使が来ていたんですね。
でも、いればラッキーくらいの気持ちでしたし。
まあ、しょうがないですね。またどこかで出会いたいです。
by まるたろう (2011-07-11 23:51) 

みうさぎ

んん~顔がなが~い

by みうさぎ (2011-07-12 19:48) 

まるたろう

みうさぎさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
新幹線の顔も、顔が長くなっていますので、撮るのも大変です。
おまけにこの写真は、あわてて撮りましたので、車両が傾いて
いますね(笑)。
by まるたろう (2011-07-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0