SSブログ

信州での乗り鉄

旅フェアでの大使紹介、ちょっと休ましてもらう。
他のネタも載しとかな、内容が偏ってまうからな。

さて先週所用で、信州に帰省したんやけど、乗り鉄も忘れずに行なった。
それについて書いてこか。

まず、神戸から帰省先までは車で行く。
阪神高速北神戸線→中国道→名神→中央道の中津川インターで降りる。
普段降りんのは、長野道の岡谷インターやねんけど、なんで中津川でかいうと、
何の事ない、平日やから節約のため(笑)。

国道19号を走っとう途中、寝覚の床にも立ち寄った。
寝覚の床は、車でも列車でも、何回も見とうけど、ええ景色やな。
DSCF0989.JPG
DSCF4937.JPG
DSCF1003.JPG

という事で、1日目は乗り鉄なし。
所用も、夜やったから、2日目は自由行動なる。

そして乗り鉄開始。まず、佐久平駅に到着。
DSCF4977.JPG
DSCF4993.JPG

この駅、在来線(小海線)の方が、新幹線(長野新幹線)より高いとこ走るいう、
変わった光景が見られる。
DSCF5004.JPG
DSCF5000.JPG

そしてこの列車(小淵沢行き)乗って、一つ先の岩村田駅へ向かう。
DSCF5005.JPG

岩村田駅。佐久平できる前はここが、田舎の家からの最寄り駅やった。
この駅来んのは、12年ぶりやったな。
DSCF5011.JPG
DSCF5051.JPG

ここから佐久平駅までは約1km なんで、よう目え凝らせば、このホームからも、
佐久平駅が見える。
DSCF5045.JPG

そして小諸行きの列車来たんで、乗車。
今回ぜひ乗りたかった、キハE200系(ハイブリッド気動車)やった。
さすが車内も静かやったし、座席も快適やったな。
DSCF5055.JPG
DSCF5057.JPG

小諸向かう途中には、こんな名前の駅もある。
DSCF5637.JPG

小諸到着後、しなの鉄道に乗り換え。軽井沢行きに乗車。
そんなに客はおらんかったけど、ガラガラいうわけでもなかった。

この電車(115系)に乗ってきた。
DSCF5105.JPG

そして今度は、10時発のJRバス乗って、横川向かう。
片道500円やけど、往復乗車券買うたら、900円。
DSCF5124.JPG

そして10時34分(実際は30分頃)、横川駅のバス停到着。
この後横川駅構内と、碓氷峠鉄道文化むらを見学した。
これについてはまた、別記事で書こう思う。

もちろん昼食は、横川駅前の「おぎのや」。店ん中で『峠の釜めし』食うた。
DSCF5194.JPG
DSCF5456.JPG

13時50分発のバスで、軽井沢まで戻る。
旧軽井沢駅舎記念館の見学や、周辺の土産もん屋に立ち寄り。

長野新幹線「あさま」が、東京向けて出発するところの動画、撮ってみた。


そして、しなの鉄道に乗車し、上田まで行く。その後、小諸まで戻る。

小諸では、JRの115系に出会うた。
DSCF5627.JPG

そして時間きたから、これ乗って、佐久平まで戻ってきた。
DSCF5631.JPG

家族が車で迎えに来てくれたんで同乗し、田舎の家に戻る。

という、先週帰省した時の乗り鉄について、書かしてもうた。
nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 22

yogawa55はやぶさ

ねざめの床・・由来があるのでしょう。
それにしても、旅情を誘う命名です。
水の色が魅力的だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-06-17 06:30) 

プースケ

おはようございます(^_^)
列車&バス旅を楽しませていただきながら
峠の釜飯に目が釘付けになりました(笑)
by プースケ (2010-06-17 07:02) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
確かに寝覚の床という名前は、旅情を誘う感じがしますね。
訪問したのは6年ぶりでしたが、景色は全く変わってなく、
水もきれいでした。
by まるたろう (2010-06-17 08:03) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
田舎に帰省したら、必ずといっていいほど、峠の釜めしを食べますね。
初めて店の中(本店)で食べましたが、本当に美味しかったです。
今回の乗り鉄も、自分なりには充実していたと思います。
by まるたろう (2010-06-17 08:08) 

アヤメセブン

乙女だなんて、可愛らしい名前の駅ですね~(*^o^*)
電車ならではの発見が色々あって、楽しいですね☆
by アヤメセブン (2010-06-17 09:03) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんにちは。
この乙女駅、まだ一度も乗降した事がないので、本当は下車したかったですが、
時間がなくて断念しましたので、駅名標だけ撮りました。
帰省先でも、結構列車にも乗るのですが、知らなかった景色等を発見できて、
よかったです。
by まるたろう (2010-06-17 17:16) 

月光14th

信州の乗り鉄うれしいな~(笑)
by 月光14th (2010-06-17 17:21) 

ソニックマイヅル

プライベートな動画が超気になります!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-17 17:38) 

ショコラ・パパ

峠の釜飯、美味しいですよね。
パパも長野に行った時には、必ず食べます。
食べたくなってきました。
by ショコラ・パパ (2010-06-17 17:59) 

まるたろう

月光14thさん、こんばんは。
このように、内容が乏しいにもかかわらず、いつもご訪問頂きまして、
本当にありがとうございます。
自分も、久しぶりに信州の鉄道に乗車しましたが、やはりいいですね。
by まるたろう (2010-06-17 18:09) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
峠の釜めし、ショコラ・パパさんも長野に行かれたら、召し上がるのですね。
自分も帰省したら、どこかで必ず手に入れます。
今回は現地で食べただけでしたが、また自分も食べたくなりますね。
by まるたろう (2010-06-17 18:23) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
最近は、旅先で動画も撮る事が多くなりました。
もっとも、ぶれてばかりで見にくい画像ばかりですけど(泣)。
次もどこかに行った際は、撮りたいと思います。

【追記です】動画が、公開モードになっていなかったですね。
すみませんでした。公開に変えましたので、またご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2010-06-17 23:03) 

schnitzer

ハイブリットに乗られたのですね。良いですねえ。
しなの鉄道も…私は写真に撮るばかりでした(笑)
動画に写っている後ろのアウトレットで買い物をしてきました。
1週間違いだったのですね。
by schnitzer (2010-06-17 23:23) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
小海線の列車を乗った時、ハイブリット列車に当たればいいなと
思っていたのですが、初めの方で、運良く当たりました。
想像以上に、乗り心地は良かったです。
しなの鉄道も久しぶりでしたけど、自分の場合、撮るより乗るでした。
動画の後ろの・・・そこで買い物をされたのですね。
自分は、前を通っただけでした(笑)。

ところで、自分の表現方法がまずかったですね。
自分が、軽井沢方面へ乗りにいったのは11日ですので、schnitzerさんとは
1日違いでした。お会いできずに、残念でした。
by まるたろう (2010-06-17 23:51) 

はまちゃん

有名な峠の釜飯ですね。美味しそうですね~。
横川駅といえば、ものすごい急勾配なとこを登るんですよね。
今もそうしてるのか、わからないですが…
by はまちゃん (2010-06-17 23:56) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
やはり横川駅に来たからには、峠の釜めしを食べないとと思い、
初めて駅前の「本店」で食べました。
やはり美味しかったです。伝統の味は、変わりませんね。

あとおっしゃるように、横川から軽井沢、急勾配のところを登っていましたが、
今は新幹線が開通し、在来線部分は廃止されてしまいました。
線路の一部は、展示施設になりましたが、これはまた別記事で紹介
できればと思います。
by まるたろう (2010-06-18 00:18) 

あさひ

釜飯の写真を見た途端
おなかがぎゅるる~と鳴りました(^^;

by あさひ (2010-06-18 05:28) 

まるたろう

あさひさん、おはようございます。
峠の釜めし、自分もこの写真を見る度に、おなかがすいてきますね。
実際食べても、おいしいです。
by まるたろう (2010-06-18 08:17) 

飛んでモアイ

小海線・・・乗りたいです。
しかし、北海道や九州へ行くよりも遠い場所で行く機会が無いです。(泣)
by 飛んでモアイ (2010-06-18 14:27) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
田舎が長野県の佐久市なので、小海線沿線は帰省したら、よく乗りましたね。
小海線に乗ったのは、4年ぶりでした。
自分はまだ北海道が、全くといっていいほど乗れていないので、
また行きたいです。
by まるたろう (2010-06-18 18:40) 

haru

まるたろうさん、関西の方かと思っていたら田舎は信州なのですねー^^
小海線、以前やはりハイブリッドに乗ってみたくて行ったことあります。
お天気がいいときは景色のすばらしい路線ですよね
by haru (2010-07-04 17:16) 

まるたろう

haruさん、こんにちは。
自分も両親の田舎が信州なので、生まれたのだけがという感じですね。
haruさんも、小海線のハイブリッド車に乗車されたのですね。
できれば自分も、今度は野辺山や清里方面で、沿線の景色を楽しみながら、
この車両を乗りたいです。
by まるたろう (2010-07-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0