SSブログ

中九州 鉄道の旅 3日目 ①

それでは九州の旅、3日目を書いてくとしよか。

3日目は、まずホテル出てから路面電車(市電)乗って、熊本駅向かう。
なお、車内で一日乗車券買うた。
DSCF0877.JPG

熊本駅の駅舎。駅前広場は、工事中。
DSCF2450.JPG

そして8時22分、別府行き特急「九州横断特急2号」到着。
これ乗って、立野(たての)まで行くことに。発車は、8時34分。
DSCF2463.JPG

しかし前も書いた思うけど、熊本でこの列車、進行方向変わるんやから、
降りる客はシート倒したままにせんと、ちゃんと元戻してから降りてほしいもんや。
そういう席がようけあったせいか、乗った客がシート戻して、回転さしとった。

熊本からもそやけど、水前寺からもようけ乗ってきたな。
なお自分は座らんと、デッキで立っとった。

立野駅で降りた時の一枚。
DSCF2478.JPG

なんで立野かいうと、観光列車「あそ1962」に乗ると、立野に停車した際、
立野橋梁いう、珍しい構造の橋を見学する時間が20分程あんねんけど、
自分も今回、それを見に行こう思うたわけ。
これも前日なって、「九州レール・レディ」読み直して、行くと決めたんやけどな。

立野駅から、この看板通り進み、歩いてだいたい5~6分で、立野橋梁到着。
DSCF2481.JPG

一番上の写真は、お勧めポイントからの撮影。
DSCF2489.JPG
DSCF2493.JPG
DSCF2498.JPG

詳細については、先述の「九州レール・レディ」読むか、実際「あそ1962」乗って、
立野で見学に行って下さい(笑)。

踏切の標識もあった。最近SLデザイン、あんまり見いへんもんな。
DSCF2499.JPG

見学終了後、また立野駅に戻る。
これら写真は、南阿蘇鉄道の分。残念ながら今回は、乗車せえへんかった。
DSCF2505.JPG
DSCF2486.JPG
DSCF2509.JPG

再びJRへ。1番線(右)は熊本方面、2番線(左)は大分方面になっとう。
DSCF2521.JPG
DSCF0768.JPG

見にくい思うけど、ちゃんと駅にはスイッチバックの説明もある。
DSCF2547.JPG

9時39分発の、宮地行き普通列車到着。これで阿蘇駅まで行く。
やはりスイッチバックを、何度も体験したいんで。
DSCF2545.JPG

ではブレまくっとうけど、動画を2本。
まずは立野出発し、スイッチバック地点に上ってくとこ。


次にスイッチバック地点から、次の駅(赤水)向けて出発するとこ。


阿蘇10時07分到着。ここで降りたんは、まだ降りた事ないいうのと、10分後に
人吉行き特急「九州横断特急1号」が到着するから。
DSCF2555.JPG

「あそ1962」歓迎の看板も。
DSCF2575.JPG

そして、「九州横断特急1号」到着。これで、熊本まで戻る。
DSCF2581.JPG

熊本到着後、みどりの窓口で、「リレーつばめ」のグリーン券買う。
DSCF0873.JPG

今回はDXグリーンやのうて、普通のグリーン席。それも玉名から。
なんで玉名からかは、鉄道に詳しい人なら、ひょっとしたらわかるかもしれん。
まあそれについては、改めて説明しよう(せえへんかもしれんけど)。

そして再び、先述の一日乗車券使うて、熊本から市電に乗車する。

という事で、キリええんで、ここで今回は終了しよか。
nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 28

プースケ

こんばんは(^_^) 写真&動画楽しく拝見しました♪♪
動画は列車に揺られて旅行気分になりますね~。
スイッチバック地点に上がっていく最後あたりに
カッチンカッチンと可愛い音が鳴るのも楽しいです。
立野のお勧めポイントも良い眺めですね(o^^o)
by プースケ (2010-05-26 19:28) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
拙い写真と動画でしたが、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
スイッチバックの動画は、昨年夏に四国行った時にも撮ったのですが、
今回もと思い、だいぶブレまくりましたけど、撮ってみました。
列車停止前の最後の音も、確かに楽しいですね。
立野のお勧めポイント、誰も見に来ていなかったので、撮りたい放題でした(笑)。
こうして映像を見てみますと、行った時の思い出が、一層蘇ってきますね。
by まるたろう (2010-05-26 20:13) 

ソニックマイヅル

熊本駅はどこかのホテルのような感じですね。
鉄橋を通る時ドキドキしそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-26 20:17) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かに熊本駅、ホテルのような感じもしますね。
6年前に熊本に来た時と、駅舎は変わっていないのですが、
駅前が工事中でしたので、柵もあり、うまい具合に撮れませんでした。
鉄橋もそうですね。実際列車に乗ったら、自分もそう思います。
この鉄橋を通る鉄道は(南阿蘇鉄道)、シーズンになると
トロッコ列車を運転しますが、その時に一度乗ってみたいですね。

by まるたろう (2010-05-26 21:29) 

飛んでモアイ

座席転換の件ですが、オーシャンなら、ペダルを踏めば、座席も起き、回転します。
ペダル踏めば、回転出来るはずなんですがね・・・。

トロッコ列車は、GW時に走っていたと思いますよ。
温泉に入った後に、乗ると最高でした・・・。
by 飛んでモアイ (2010-05-26 22:41) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
自分はオーシャンアロー、一度も乗っていません。
回転時、そんな便利な仕組みになっているのですね。
今回は見た限り、シート起こして、皆さん回転させていましたね。
ぜひこの車両にも、そういう仕組みを導入してほしいです(笑)。

トロッコ列車、GWには走っていたんですね。今回は平日なので、
南阿蘇鉄道には乗車しませんでしたが、ぜひトロッコ列車の運行時には
乗車しに行きたいですね。
by まるたろう (2010-05-26 23:26) 

schnitzer

スイッチバックの動画を堪能させていただきました。
立野橋梁入ってみたいところの一つです。
九州では"行ってみたいところ"があり過ぎで困ってます(笑)
明後日はいよいよ九州入りです!私も鉄分を補給してまいります。
by schnitzer (2010-05-27 00:29) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
拙い動画でしたが、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
立野は今回、フリーきっぷの区間内ですし、それなら立野橋梁も
行ってみようという事で、前日に行くことを決定しました(笑)。
でも「百聞は一見にしかず」で、橋梁も雄大でした。行ってよかったです。
やはりschnitzerさんも、行ってみたいところが、たくさんおありなんですね。
明後日、いよいよ九州入りですね。
お気をつけて、鉄分をたっぷり補給して来て下さいね。
by まるたろう (2010-05-27 00:38) 

はまちゃん

こんばんわ。
山間のおすすめポイントの陸橋、美しいですね。
ドラマにも出てきそうな風情あるところですね。(^^)
by はまちゃん (2010-05-27 00:50) 

あーちゃん&父

座席はぜひ元に戻してから降りてほしいですね…
鉄橋、余部鉄橋を彷彿とさせます(#^.^#)
お、リレーつばめ、グリーン車とは贅沢ですねぇ(笑
by あーちゃん&父 (2010-05-27 07:04) 

まるたろう

はまちゃんさん、おはようございます。
本当にこの陸橋、風情があって、見に行ってよかったです。
行った時は、誰もいなかったので、ポイントでは撮影し放題でした(笑)。
by まるたろう (2010-05-27 08:09) 

まるたろう

あーちゃん&父さん、おはようござます。
座席の件は、これはマナーだと思いますので、自分も気をつけたいですね。
やはり鉄橋、これは見てよかったと思いました。
次この場所に行ったら、走行中の列車も入れて撮影したいですね。
リレーつばめのグリーン車、昨年も乗りましたけど、何回乗ってもゆったりしてて
いいですね。せっかく九州に来たんですし、 今回も乗ってみました。
by まるたろう (2010-05-27 08:19) 

今造ROWINGTEAM

いいないいな、とても楽しそう。
リレーつばめはデビュー年に一度乗りました。



―――御礼―――

全日本軽量級選手権では、
応援ありがとうございました★

ソネブロの皆さんのコメントが
部員一同の励みになっています。

これからも今造ボート部を宜しくお願いします。

部員代表★ねね
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-27 08:47) 

まる

立野橋梁からいい眺望ですねー
5月の風も気持ちよかったことでしょう!
熊本駅のいでたち、なんだかオシャレですね。
私が知ってる熊本駅ではもはや無くなっています・・・・
熊本は熊本駅の周辺が繁華街ではないため、
駅周りは寂れてたんですよね~。。今はどうなんでしょう。
by まる (2010-05-27 08:58) 

華桜子

行ってみたくなりました。
熊本駅もいいけど、阿蘇駅もいいですね。
by 華桜子 (2010-05-27 09:18) 

SIBA

山と山を結ぶ鉄橋、渡ってみたいような怖いような^^;
動画、よく撮れていますね~
1本目は、まるで自分が乗ってるようで旅気分でワクワクしました。
カーブが多いせいか、ゆっくりと進むのが良いですね♪
2本目は、バックして走っているので、ちょっと酔っちゃったかも~^^;
by SIBA (2010-05-27 16:03) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのねねさん、こんばんは。
リレーつばめ、乗車されているんですね。
自分としても、列車に乗るのが楽しみですので、ここまでは、
十分に満足できています。
あと1回で終わると思いますが、またご覧頂ければ幸いです。

さて本当に、ボート部の皆さんの活躍は、自分にとっても励みになります。
これからも、ますます頑張って下さいね。応援しています。
by まるたろう (2010-05-27 18:10) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
本当に立野橋梁、いい眺めでしたし、風も心地良かったです。
熊本駅も、確かに中心街からは少し外れているので、どちらかというと
静かな感じがします。
まあ新幹線開業で、どうなるかでしょうね。また訪れたいです。
by まるたろう (2010-05-27 18:18) 

まるたろう

華桜子さん、こんばんは。
もう少し日程的に余裕があれば、阿蘇駅周辺も回りたかったのですが、
とりあえず降りてみました。周辺の景色も、なかなかよかったです。
自分も九州、行ってみたい所ばかりですね。
by まるたろう (2010-05-27 18:22) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
間近から見る鉄橋、本当に雄大でした。今度は、列車から見てみたいです。
1本目はカーブもたくさんありましたので、どこに焦点を合わせていいか、
苦労しました。あとできれば、三脚を置いて撮りたかったです。
2本目も運転側に移動すればよかったのですが、結局動かなかったので、
自分も引っ張られる感じがして、確かに酔いそうですね(笑)。
お褒めの言葉と、ご覧頂きまして、ありがとうございました。
by まるたろう (2010-05-27 18:31) 

yogawa55はやぶさ

100kmまでのグリーン料金は安いと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-27 23:50) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
まさにおっしゃる通り、安いですね。
JR九州内では、営業キロが100kmまでのグリーン料金は1,000円で
乗れるという事で、博多からの鹿児島本線ですと、玉名までが該当する
ため(90.4km)、このように買ってみました。
by まるたろう (2010-05-28 00:18) 

ショコラ・パパ

スイッチバックの画像が凄いですね。
本当にジグザグに上って行くのですね。初めて見ました\(◎o◎)/!
by ショコラ・パパ (2010-05-28 01:12) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、おはようございます。
スイッチバックの画像も、昨年四国の駅に行った時にも撮りましたが、
今回はおっしゃるように、上っていくところでしたので、改めて見ても
すごいところだなと、自分自身も思いましたね。
by まるたろう (2010-05-28 08:04) 

あさひ

スイッチバックの動画、
会社でお弁当を食べながら見ました。
ちょっと駅弁気分になりました(笑)
by あさひ (2010-05-29 21:23) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
この拙い動画を、そのように活用いただいたのですね(笑)。
ありがとうございます。
自分も次通るときは、駅弁を食べながら、スイッチバックを楽しみたいです。
by まるたろう (2010-05-29 21:39) 

サットン

熊本駅、古ーい駅舎をちょっとしたアレンジでイメチェンする
水戸岡マジックに脱帽です!
グリーン料金、意外と安いですね。
by サットン (2010-05-30 19:14) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
熊本駅も、新幹線開業に向けて、整備が急ピッチという感じでした。
まさに水戸岡マジック、おっしゃる通りだと思います。
グリーン料金、熊本か新八代から、博多までは1,530円なので、
他社に比べても確かに安いです。
「リレーつばめ」のグリーン車には昨年乗りましたけど、もう一度乗って
おこうと思い、今回奮発しました。
by まるたろう (2010-05-31 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0