SSブログ

神戸ルミナリエ2009

話があちこち飛んでまうんやけど、現在開催中のルミナリエの事についても、
早う書いといた方がええやろから、先に載しとこか。

JRの元町駅にあった、ルミナリエのチラシ。
これに書いとう通り、今年のルミナリエの開催は、12月3日~14日の12日間。
DSCF4169.JPG

行ったんは平日の夕方やったけど、すでにこの通りの、人の列。
それでも土日に比べりゃ、まだましな方。
DSCF4075.JPG

会場前の大丸も、ライトアップ。いうか、普通の照明やろけど。
DSCF4088.JPG

やはり会場入口になると、皆カメラのシャッター切っとったな。
では、何枚か載してみよか。
DSCF4103.JPG
DSCF4114.JPG
DSCF3959.JPG
DSCF4126.JPG

という事で、元町から出口まで約30分。平日やから、まだ空いとう方やろな。
もちろん、100円募金もしたけど、来年も開催できんのかな。

地下鉄のUラインカードと、バス専用カードを、いつものように買うて帰った。
NEC_1761.JPG
NEC_1762.JPG

というルミナリエネタを、“緊急放出”した。
次回は、モーターショーか、九州旅行のどちらかになる(予定にしとう)。
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

テンやもん

仕事が無ければ、3日に見にいこうと思っていました。
「幸運の女神」が来ていたので・・・。


by テンやもん (2009-12-11 09:21) 

enosan

私も一度行きましたが帰りが大変でした。
by enosan (2009-12-11 09:32) 

ソニックマイヅル

ルミナリエは実際に見たことがないのですが、
やはりイルミの王様的な存在だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-11 09:42) 

サットン

財政難が言われながらも長続きしてますね。

震災の記憶を風化させないためにも続けてほしいものです。
by サットン (2009-12-11 12:34) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
神戸にも幸運の女神、来ていたんですね。
一度どなたかにお会いして、幸運を分けてほしいものです(笑)。
by まるたろう (2009-12-11 17:00) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
ルミナリエにいらした事があるんですね。
確かに平日も人が多いですし、土日はさらに多くて大変です。
毎年人混みはいやだなと思いながら行くんですけれど、あの電飾を
見ると、来てよかったなという気になりますね。
by まるたろう (2009-12-11 17:08) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
すっかり神戸の冬の風物詩として、定着しましたルミナリエ。
自分としても毎年、時間をとって、見に行きたいイベントですね。
ソニックマイヅルさんも、ぜひ一度、ルミナリエを見にいらして下さい。
by まるたろう (2009-12-11 17:16) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうですね、財政難とか言われているため、自分も2年前から100円募金に
協力しています。
震災から来年1月17日で15年、おっしゃるように、記憶が風化していかない
ように、このルミナリエは続けていってほしいです。
by まるたろう (2009-12-11 17:20) 

SIBA

京都に住む前は、神戸に住んでいたのに、
ルミナリエ見たことないんですよ。
で、神戸の友達が写真送ってくれたけど、
やっぱ、自分の目で見て感動したいです。
一時、運営費が危ぶまれましたが、
何とか、開催されているようで安心しました。
ここまで復興を遂げた神戸としては、
この灯りを永遠に灯し続けて欲しいですね♪(^^)
by SIBA (2009-12-12 04:35) 

やまがたん

一度は見てみたいのですが、時期が合わずに毎年断念しています・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-12 09:12) 

まるたろう

SIBAさん、こんにちは。
自分も神戸に住んでいながら、ルミナリエをまともに見たのは、4年くらい前
からです。それまでは、出口の方だけ見て、行った事にしていました(笑)。
やはり毎年、自分の目で見ると、いいなと思います。
SIBAさんも、機会がございましたら、一度見にいらして下さいね。
ルミナリエの開催が危ないと言われてから、募金は毎年しています。
本当にこの灯は、いつまでも残してほしいですね。
by まるたろう (2009-12-12 13:33) 

まるたろう

やまがたんさん、こんにちは。
確かに年末のあわただしい時期、さらに会期がだんだんと短縮されて
いますので、自分もなるべく土日は避けたいと思い、計画を立てるのですが、
今年は平日でよかったです。
やまがたんさんも、機会がございましたら、ぜひ見にいらして下さい。
by まるたろう (2009-12-12 13:36) 

schnitzer

東京ではミレナリオ(だったかな?)というのがあったのですが、数年前に中止になってしまいました。
神戸のルミナリエは気になっているのですがなかなか見に行くことができません。
まるたろうさんのブログで行った気分を味あわせていただきました!
by schnitzer (2009-12-12 13:52) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
こんな拙い内容で、行った気分になっていただき、ありがとうございます。
そういえばミレナリオ、有楽町付近でやっていましたね。その時、会場は
見なかったのですが、東京駅でミレナリオのイオカードを買いました。
schnitzerさんも、この時期に神戸にいらっしゃる機会がございましたら、
ぜひルミナリエをご覧になって下さいね。
by まるたろう (2009-12-12 14:20) 

きゅんぱち

サットンさんのおっしゃるとおりだと思いますよね。
震災からの復興への心のよりどころみたいなものだと思いますもん。
by きゅんぱち (2009-12-12 21:33) 

まるたろう

きゅんぱちさん、こんばんは。
本当にそうですね。
震災の出来事を風化させないためにも、ルミナリエは今後も続けて欲しいです。

by まるたろう (2009-12-12 22:25) 

TORA

10年前に1度だけ行きましたね・・・
人ごみしか覚えてないけど
by TORA (2009-12-13 00:25) 

まるたろう

TORAさん、こんばんは。
今年行った時は、平日でしたので、まあ多いとはいっても、土日ほどの
混雑ではなかったですが、やはり人を見に行ったという感じもしましたね。
by まるたろう (2009-12-13 00:37) 

黄昏の線路

ルミナリエ、いや~見事ですね!生で見に行きたかったですけど。
ちょっとの日程の差で、今年もかなわず。来年こそは是非とも!
by 黄昏の線路 (2009-12-21 23:12) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こんばんは。
それぞれにコメント、ありがとうございます。
ではまずこちらから・・・

ルミナリエも、今年は平日に行きましたので、土日は動くのも大変なくらい
混むのですが、比較的スムーズに動く事ができました。
今年も、きれいな電飾でしたね。
そういえば黄昏の線路さんが、関西にいらしたのは、11月末でしたよね。
本当に来年はぜひ、ルミナリエを見にいらして下さい。
by まるたろう (2009-12-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0