SSブログ

神戸市営地下鉄 西神・山手線 名谷駅 ~わたしの駅シリーズ~

前記事で書いた通り、リレーブログ「わたしの駅」シリーズ、何と自分が指名を受けた。

そこで自分の住んどう神戸の、どの駅を紹介しようか考えた末、自分が利用する事が
多い、神戸市営地下鉄西神・山手線の、名谷(みょうだに)駅を取り上げたい思う。

名谷駅の駅舎。地上1階にコンコースと改札、地下にホームがある。
DSCF5510.JPG

名谷駅は、1977年3月に、神戸市に初めて地下鉄が開業したと同時にできた。
なお、開業当初の駅は、ここ名谷と、妙法寺(みょうほうじ)・板宿(いたやど)・
新長田(しんながた)の4つ。
ちなみに、名谷という地名は垂水(たるみ)区にある。駅の所在地は、須磨区中落合。

各駅にはイメージテーマいうんがあって、名谷駅は「春」。駅番号は、「S12」。
神戸の中心部、三宮からは、写真にもあるように、所用時間は約20分。
DSCF5552.JPG
DSCF5559.JPG

神戸市営地下鉄内での乗降客数は、三宮に次いで2番目に多い。
そやから、ラッシュ時は結構混雑する。
昔は三宮・新神戸方面も、名谷始発の電車はようけあって、ラッシュ時でも座って
行けたんやけど、今はほとんど西神中央駅始発になってもてるから、名谷始発は
数えるほどしかない。まあこれもしゃあないな。

改札。ICカード、PiTaPaやICOCAは当然使えるが、SuicaやPasmoは使えへん。
ちなみに緑色の改札機は、PiTaPaやICOCAも使えへん。
DSCF5499.JPG

ホームは2面4線。こちらは、三宮・新神戸方面。
DSCF5486.JPG

西神中央方面。ここから西神中央までも、トンネルはあるけど、主に地上を走る。
ちなみに真ん中の2線は、この先の名谷車庫に向かう。
DSCF5545.JPG

西神・山手線を走る一番新しい車両が、3000系。新しいいうても、1992‐94年製。
DSCF5493.JPG

駅名標と思われるもの。
DSCF3766.JPG
DSCF3764.JPG

駅前のバス乗り場。
DSCF5507.JPG

駅の北側は、タクシー乗り場。
DSCF5556.JPG

南側は、ショッピングセンター「須磨パティオ」。
大丸と、ダイエーをはじめ、もちろんマクドやミスドもある。
DSCF5526.JPG
DSCF5538.JPG
DSCF5534.JPG
DSCF5535.JPG

駅近くの交差点から、西神中央行の電車を動画撮影してみた。
毎度のことで、コンデジでの動画なんで、うまく撮れてへん点は、ご容赦下さい。


ということで簡単やけど、名谷駅について、自分なりに書かせてもうた。
先程も書いたが、名谷から西神中央は、地上も結構走るので、車窓も楽しめる思う。
機会があれば神戸に来て、乗って下さい。

まだまだ書き足れへん内容もあんねんけど、別の機会にとっとこう。
過去の方々の記事に比べると、全くしょぼいし、おもろなかった思うけど、
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


名谷駅


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 26

haru

名谷駅は大きな駅なんですね~ 駅前も広くてきれいっ
ショッピングセンターも充実していて住みやすそうデスッ^^
神戸の地下鉄は新神戸-三宮間のひと駅しか乗ったことが
ありませんっ 機会があったら端から端まで乗ってみたいデス
あと海岸線というのもあるんですね~ こちらも乗りたいっ♪
知らない駅だったのでとてもおもしろかったデスッ
お疲れさまでしたぁ~ 次は誰になるのかなっ?^^
by haru (2009-06-27 23:51) 

TORA

グリーンスタジアム神戸行くのに
お隣の総合運動公園駅まで、乗車したことが
1度だけですがあります。
ものすごい地上走ってましたよね?
なんか、それだけは覚えています^^
by TORA (2009-06-28 00:40) 

manamana

谷とか山とかつく駅名が多いのが、
さすが神戸の地下鉄ですね。
by manamana (2009-06-28 08:49) 

まるたろう

haruさん、おはようございます。
何とかわた駅シリーズ、書きあげる事ができました。
ありがとうございます。
この駅も、開業して32年。開業時と風景はまるで違うんですが、
駅舎だけは全く変わっていません。
自分にとって、いつまでも残しておいてほしい駅の一つですね。
また神戸に来られたら、ぜひ地下鉄に乗って下さい。
なおバトンは、サットンさんに一旦返しました。
自分も、次はどなたがどの駅を紹介してくれるのか、楽しみですね。
by まるたろう (2009-06-28 09:25) 

まるたろう

TORAさん、おはようございます。
そして初めてのコメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、電車が名谷から総合運動公園に向かう時、車庫へ
向かう線を跨ぐため、かなり地上を走ります。見晴らしもいいです。
神戸の地下鉄のお勧めといえば、この名谷~総合運動公園間ですね。
by まるたろう (2009-06-28 09:32) 

まるたろう

manamanaさん、おはようございます。
山や谷を切り開いて、この住宅地を作り、そこに地下鉄の線路を
敷いたという、名残かもしれないですね。
トンネル一辺倒だけでなく、地上で風景も楽しめるのも、神戸の
地下鉄の特徴かもしれません。
by まるたろう (2009-06-28 09:40) 

アヤメ7

リレーブログって、面白い発想ですねー。^o^
こうやって、気になる駅を見直すのって いいなぁ。。。☆
by アヤメ7 (2009-06-28 10:23) 

まるたろう

アヤメ7さん、こんにちは。
ブログを始めた頃は、このような企画に参加するようになるとは、
思ってもみませんでしたが、今回実際に担当してみて、書きながら
自分が普段利用している駅を、再認識できたと思いますね。
いい企画に、乗らせてもらいました。
by まるたろう (2009-06-28 11:23) 

hajime

神戸市営地下鉄西神線は未乗区間なので、乗りに行きたいです。
せいしん、と読むのですね。最近知りました。駅舎の壁画がとても目立ちますね。
でも駅名標は小ぶりでかわいいです。
by hajime (2009-06-28 11:33) 

まるたろう

hajimeさん、こんにちは。
駅名の読みについて、西神もそうですし、この名谷も難しいと思います。
以前、関東の某鉄道の採用試験を受けた時、交通費も出るとのことで、
区間を「名谷~新神戸~東京」と書いたら、担当の人が、「なたにです
か?」と言ったくらいですから。
駅舎の壁画が、この名谷駅の特徴でしょうね。いつまでも残しておいて
ほしいです。
また神戸に来られたら、ぜひ地下鉄にも乗って下さい。
by まるたろう (2009-06-28 12:58) 

schnitzer

とても立派な駅なんですねえ。
私のご紹介した駅とは雲泥の差です。
降りたことがない駅なのでとても楽しめましたよ。
by schnitzer (2009-06-28 14:15) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
神戸の地下鉄沿線の中でも、乗降客が多い駅なので、
駅舎も立派に作ってありますね。
その中でも自分は、壁画が一番いいと思っています。
拙い内容でしたが、楽しんでいただけて、書いた甲斐が
ありました。ありがとうございます。
by まるたろう (2009-06-28 15:27) 

oziat

ご訪問頂きありがとうございました。
またご心配をお掛けしました。

神戸方面へ行くときは殆んど車なので
駅舎を見るのも楽しいです。

by oziat (2009-06-28 17:42) 

ソニックマイヅル

関西にも山手線があるの初めて知りました。
by ソニックマイヅル (2009-06-28 19:00) 

まるたろう

oziatさん、こんばんは。
回復を祈っていたのですが、残念です。
お力落としの無いように。
神戸にも結構目立つ駅舎も多いので、また紹介させていただき、
見に来ていただければと思います。
by まるたろう (2009-06-28 21:37) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
地下鉄が走るところに、山手地区があり、断定はできないのですが、
そこから取ったのではと思います。
ちなみに県庁前駅というのがありますが、開業当初は山手駅という
名前で、別称として県庁前となっていました。
by まるたろう (2009-06-28 21:43) 

サットン

素晴らしい記事ありがとうございます。まるたろうさんの名谷駅に対する愛着がよく伝わって来ました。
実は名谷駅には開業初日に父と見物に行った思い出があり懐かしく拝見しました。でも、それ以降お邪魔してないかな・・・・・
いかにもニュータウンの駅って感じですね。古くて密集した市街地にあるわが京阪大和田駅とは好対照です。うらやましいです!
by サットン (2009-06-29 00:41) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
このような拙い記事にも関わらず、お褒めの言葉をいただきまして、
ありがとうございます。何とか無事に、書きあげる事ができました。
ところでサットンさんも、開業時に名谷駅を見に来られたんですね。
あのころに比べて、周辺の風景は住宅地に変わりましたけど、
おっしゃる通り、ニュータウンという感じが出ている感じですね。
サットンさんの最寄りの大和田駅も、いい駅だと思います。
コメントでも書きましたが、以前仕事で行っただけなので、今度は
記録をつけに、訪れたいですね。
by まるたろう (2009-06-29 18:55) 

きゅんぱち

地形をうまく利用していてすばらしい駅舎・駅周辺の様子がよくわかりましたよぉ。
すばらしいです♪
4線の外線が本線で内側2線が車庫に通ずる配線というのは、
われらが、つくばエクスプレス守谷駅と全く同じです。
by きゅんぱち (2009-07-02 18:15) 

ラジオネームFAM

はじめまして。
わたしは、大学に入るまで隣の妙法寺駅からバスに乗って10分ほどの名谷駅周辺と同じような新興住宅地に住んでいました。
また社会人になってしばらくは、同じく妙法寺駅のショッピングセンター「リファーレ横尾」の中の薬局に勤めていました。
さらに高校時分においては、よく生徒指導の先生方が「パティオ」、「キャンパススクエア」、「プレンティ」に繰り出しては、指導を繰り返していたことが思い出します。
神戸出身の私にとっては、懐かしい思い出のある場所です。
ありがとう。
by ラジオネームFAM (2009-07-02 19:25) 

まるたろう

きゅんぱちさん、こんばんは。
初めてのコメント、ありがとうございます。
こんな拙い内容で、お褒めの言葉を頂くなんて、恐縮します(汗)。
つくばエクスプレスの守谷駅も、名谷と同じような配線なんですか。
何か、親近感を感じますね。
まだ、つくばエクスプレスは乗ったことがないので、機会があれば、
乗車したいと思っています。
by まるたろう (2009-07-02 22:21) 

まるたろう

ラジオネームFAMさん、こんばんは。
初めてのご訪問とコメント、ありがとうございました。
ラジオネームFAMさんは、神戸のご出身なんですか。
しかも、リファーレ横尾の、あの薬局にお勤めだったんですね。
本当にびっくりしました。自分は、よく利用していますので。
今自分の住んでいる家も、バスを使えば、名谷よりも妙法寺の
方が、近いところにあります。
こんな拙い内容でしたが、神戸の事を懐かしんでいただけて、
書いた甲斐がありました。
また機会があれば、妙法寺駅も紹介してみたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
by まるたろう (2009-07-02 22:31) 

OJJ

地下鉄、名谷駅・・・・本当に懐かしい!
この神戸市初の地下鉄開業当時、須磨一の谷に住んでいたので・・開業日か次の週か名谷駅まで車で行って、子供を抱いて地下鉄で新長田まで往復したことを思い出しました。  (偶然ながら、乗り鉄?丸出し)
最近では年に1,2回、野球を見に行く程度。あっそうや・・仕事で西神南へ・・・乗って増す。

<ちなみに、名谷という地名は垂水(たるみ)区にある。駅の所在地は須磨区中落合。
 垂水区は須磨区垂水町が独立したので名谷は垂水町の僻地(チベット)だったが山の向こうに団地が開発されて・・その名谷団地は道路が繋がる須磨区となった・・という古老の話を覚えています。(老婆心ながら・・)
by OJJ (2009-07-03 09:58) 

まるたろう

OJJさん、こんばんは。
初めてのご訪問とnice!、ありがとうございます。
OJJさんも、須磨にお住まいだったんですね。
自分はその時、まだ小さかったので、当時はほとんど覚えていなく、
ただ開業記念の乗車券は、両親に買ってもらったのですが、今も持って
いますので、それを見て、昔を思い出しながら、今回書いてみました。
名谷のいわれ、自分はよくは知らなかったので、教えていただきまして、
よく分かりました。ありがとうございました。
by まるたろう (2009-07-03 18:33) 

サットン

2度目のお邪魔です。

いやー、意外なところに人と人との接点ってあるもんですね。
まるたろうさんとご来訪の皆さんとのコメントのやり取りを楽しく拝見しました。わた駅シリーズの本領発揮って感じで嬉しいです。
by サットン (2009-07-05 15:20) 

まるたろう

サットンさん、今記事への2度目の書きこみ、ありがとうございます。
こんなにたくさんの方から、nice!とコメントをいただけるとは思って
いなかったので、正直うれしいし、びっくりもしています。
わた駅の記事を書かれた、全ての方から訪問いただきましたし、
書いて良かったなというのが、正直な感想です。
サットンさんにも、こういう機会を与えて下さった事、感謝しています。
ありがとうございました。
by まるたろう (2009-07-05 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0