SSブログ

南九州旅行 3日目

3日目(4/14)はまず、ホテルで鹿児島市交通局の一日乗車券が売っとったので、
それ買うて、市電で高見馬場から鹿児島中央まで行く。
NEC_1168.JPG

駅では、昨晩からの大雨の影響で、到着の列車に遅れが出とうとのアナウンスが
流れとったけど、「はやとの風」の出発については、定刻通りとの事で一安心。

発車を待つ、はやとの風。
DSCF2595.JPG

鹿児島中央を、9時27分に出発。あんまり客が乗ってへんかったけど、行きは指定席。
この列車は吉松まで、鹿児島、隼人、嘉例川、霧島温泉、大隅横川、栗野と停車してく。

途中表木山駅を通過。対向列車待ちの、普通列車を撮る。
昨年はこの普通列車から、通過するはやとの風撮ったけど、今回はその逆。
DSCF2605.JPG

嘉例川駅。駅の看板が変わっとったな。
昨年来た時は、ゴシック体(上)。今回は、楷書体になっとった(下)。
DSCF4513.JPG
DSCF2615.JPG

前来た時は「105歳」、1月15日開業やから、この駅も「106歳」になったんやな。
DSCF1631.JPG

隣の公園はトイレが増設されとって、それに伴い、遊具の位置が変わっとった。
また、12日もそうやったし、この日も昨年来た時と同様、車で駅前に乗りつけてきて、
はやとの風の写真を撮ってく人も多かった。
あと、名誉駅長に会えへんかったのは残念やったな。

次は霧島温泉駅。こちらにも、名物のちびっこ駅長がおるとのことやったけど、
こちらも会えずじまい。
DSCF1601.JPG
DSCF2630.JPG

大隅横川駅の名物(?)は、これやろ。
DSCF2639.JPG

あと駅舎の写真(上)と、駅横の公園に、動輪が展示されとる(下)。
DSCF2647.JPG
DSCF2649.JPG

吉松着11時03分到着。
11時21分に鹿児島中央へ折り返すので、急いで駅周辺を見学。
DSCF1546.JPG

鉄道の資料館いうのが、駅の横にある。
DSCF2660.JPG

SLも展示してあった(上)。吉松駅開業100周年の記念碑もあったな(下)。
DSCF2667.JPG
DSCF1556.JPG

駅の窓口では、嘉例川駅の入場券が売っとたんで買うたけど、オレンジカードが
売り切れやったんは残念やった。

そして折り返しのはやとの風に乗車。今度は自由席。
鹿児島中央には、12時49分着。

昼食後バスに乗り換えて、城山の展望台へ、展望台から、「本物の」桜島を見る。
雨降った後で、空気が澄んどったけど、雲がかかってもうてたんは残念やった。
DSCF2746.JPG

城山を後にし、西郷隆盛や大久保利通の像を撮影する。
DSCF2778.JPG
DSCF2797.JPG

その他も、いくつか撮影。
DSCF2772.JPG
DSCF2786.JPG
DSCF2788.JPG

鹿児島市電の低床電車、「ユートラムⅡ」
DSCF2789.JPG

そして、15時30分頃に鹿児島中央に戻る。
土産物店等に立ち寄った後、新幹線ホームへ。
DSCF2811.JPG
DSCF2813.JPG

16時14分発の、新幹線つばめ54号で、新八代まで。
乗ったのは1号車。車内はこんな感じ。
DSCF2825.JPG

すぐに乗り継がず、約30分後のリレーつばめ18号に乗車。博多に19時08分着。

まだ撮ってない車両が駅に停車中やったから、それ撮って、博多駅の改札を出る。
これで事実上九州の旅は終わり。
DSCF2918.JPG
DSCF2926.JPG

博多からは、20時19分発のひかりレールスター586号で、新神戸まで。到着は22時50分。
もちろん、例の“静かにせなあかん車両”、4号車のサイレンスカーに乗車。
自由席は結構混んどったけど、この車両はガラガラやった。
DSCF2949.JPG


ということで、3日あっという間の九州旅行やったな。楽しい旅行でした。

あと1日目の冒頭にも書いたけど、旅行中の小ネタもいくつかあるんで、
小出しにしていきながら(笑)、また書いていこう思う。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 16

サットン

キハ47を特急に転用するとはなかなか度胸がいりますね。でも乗ってみたい列車ではあります。吉松駅の資料館、失礼ながらトイレかと(笑)
桜島の降灰を喰らったことがありますが、口の中まで灰が入ってきてたいへんでした。地元の人はタオルで顔を覆って歩いてました。
鹿児島中央、やっぱり西鹿児島の方が旅情を感じるなあ・・・・。
by サットン (2009-04-19 09:05) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
自分もキハ47は特急でいいのかと思っていましたが、実際乗ってみて、
結構快適でしたし、観光列車としてはぴったりだなあと思いました。
はやとの風も、3回乗れて、満足しています。
吉松の資料館、自分も最初はトイレかと思いましたね。
中は模型とか、その他いろいろ解説もあって、結構面白かったです。
1日目は、まだ降灰の影響があったのか、歩く人たちの中には、
タオルを口に当てている人がいました。自分は何もしていなかった
のですが、やはり空気は汚れていたと思います。
やはり旅情を感じるのは、自分も西鹿児島の方ですね。
ちなみに鹿児島中央駅に着いた時、家に連絡することがあって、
電話をかけた時に、「今西鹿児島の駅…」と言いました(笑)。
by まるたろう (2009-04-19 09:43) 

Yuki

鹿児島は、古い駅が多いんですね。
古い駅の建物に、楷書の看板のほうが似合っていますね。^^
by Yuki (2009-04-19 22:12) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
そうですね、嘉例川駅と大隅横川駅は、100年以上前に開業した
当時の木造の駅舎がそのままで、趣がありますね。
古い駅には、楷書の看板の方似合っていると、自分も思います。
by まるたろう (2009-04-19 23:06) 

emepapa

雲に隠れた桜島も、イイ感じですよ~♪
by emepapa (2009-04-20 01:51) 

まるたろう

emepapaさん、おはようございます。
1日目と違って雨上がりだったため、空気が澄んでいて、
雲に隠れていたんですが、桜島もきれいに撮れたつもりです。
やはり雄大でしたね。
by まるたろう (2009-04-20 08:09) 

ソニックマイヅル

九州満喫の旅お疲れ様でした。
今後の話がますます気になりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-20 09:23) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
本当に九州、特に鹿児島を満喫できて良かったです。
旅先のネタがいくつかありますので、またupしていきたいと
思っています。
by まるたろう (2009-04-20 18:03) 

schnitzer

嘉例川の名誉駅長さんは土、日にはいらっしゃるようですが、私もあえませんでした。
はやとの風に2回も乗れるなんて良いですね。
最後のリレーつばめ18号は去年私も乗りましたよ。
"小ネタ"の方も楽しみです。
by schnitzer (2009-04-20 20:46) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
駅長さんがおられるのは、土日だけだったんですか。
会えなかったのは残念ですけれど、これもしょうがないですね。
フリーきっぷでは、特急の自由席は乗り放題でしたので、はやとの風に
たくさん乗っておこうと思い、この日は往復してみました。
後で“小ネタ”として書きますが、「かれい川弁当」も買い、大満足でした。
リレーつばめ18号、そうでした、去年schnitzerさんも乗車されてたんで
すよね。このリレーつばめも、もう一回乗りに行きたいです。
by まるたろう (2009-04-20 21:35) 

アヤメ7

桜島と豪快な雲が、いい感じですねー。^^
わたしも観光してみたくなりました☆
by アヤメ7 (2009-04-20 23:36) 

まるたろう

アヤメ7さん、おはようございます。
桜島もこの城山で見ると、やはり迫力がありましたね。
雨上がりだったので、雲がかかっていたのは、ちょっと残念でした。
鹿児島は、まだまだ知らないところもたくさんありますので、自分も
また行ってみたいですね。
by まるたろう (2009-04-21 08:27) 

浩然斎

城山の展望台からの眺めは良いですね。桜島と鹿児島市街を一望できるんですね。

嘉例川には、私も何度か訪問していますが、まだお弁当を食べたことがないんですよね。また行かなくてはと思っています。
by 浩然斎 (2009-04-22 09:48) 

まるたろう

浩然斎さん、こんばんは。
桜島を見るんでしたら、列車内だけではなく、城山からも見ようと
思い、一日乗車券を買っていた事もあり、行ってみました。
やはり眺めは最高でしたね。
嘉例川の弁当も、確実に手に入れるには、予約が必要だと考え、
12日博多に着いたら、すぐ14日の予約券を発行してもらいました。
さすがに九州1位の駅弁というだけあって、美味しかったですね。
by まるたろう (2009-04-22 18:36) 

sonic

充実の3日間でしたね。
吉松に行ったときは、乗換えが5分くらいしかなくて
何もできなかったのですが、15分くらいあればいろいろ
見られるのですね。
いい駅だったなー。
by sonic (2009-04-22 23:59) 

まるたろう

sonicさん、こちらにもコメントありがとうございました。
今回吉松では、1日目の乗り換えは15分、3日目の往復折り返しは
18分と、確かにいろいろ見れたのですが、それでもあっという間だった
感じがしました。またもう一度行きたいですね。
by まるたろう (2009-04-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0