SSブログ

南九州旅行 2日目

2日目(4/13)は指宿と、以前から知覧に行きたい思うてたので、両方回る定期観光バスに
乗るため、まずは鹿児島中央から指宿まで、列車で移動する。

指宿駅。ここから指宿いわさきホテルまでは、路線バス。
DSCF1984.JPG
DSCF1985.JPG

指宿いわさきホテル。ホテルのカウンターで、観光バス乗車の手続きを済ませる。
DSCF1988.JPG

今回乗車するコースは、長崎鼻→フラワーパークかごしま→開聞岳→池田湖→知覧→
鹿児島中央(または天文館、鹿児島空港)いうルート。
料金は鹿児島中央と天文館は、3,750円で、鹿児島空港まで行くと4,750円。
なおバス会社は、鹿児島交通。
DSCF1995.JPG

そして11時05分、いわさきホテルを出発。乗客は、自分含めて15人。

まずは長崎鼻に到着。開聞岳を望む。
DSCF2038.JPG

長崎鼻の灯台。
DSCF2042.JPG

ここでは集合写真の撮影したけど、アシスタントとして(笑)、犬がおった。
DSCF2025.JPG

次に、フラワーパークかごしま。
DSCF2061.JPG

館内はこんな感じ。きれいに花が咲いとった。
DSCF2066.JPG
DSCF2091.JPG
DSCF2096.JPG

昼食場所は、いぶすきゴルフクラブ内で。
ちなみにここは、2004年まで、カシオワールドオープンの舞台になった場所。
DSCF2154.JPG
DSCF2157.JPG
DSCF2159.JPG

何故か、西大山駅のパネルがあったんで、借りて撮影した。
DSCF2147.JPG

昼食後、まず来たのは池田湖。
DSCF2198.JPG
DSCF2192.JPG

そして、知覧。特攻会館と武家屋敷を見学したけども、1行や2行では書けへんほど
内容が濃かったんで、ここで見た事は改めて別に書きたい思う。
DSCF2325.JPG
DSCF2385.JPG

知覧を出発し、鹿児島中央に戻ってきたんが、17時すぎ。
施設入場料込みでこの値段やったし、見たいとこを効率よく回ってくれたんで、
十分に満足できた。

最後に、この日案内役の、バスガイドの写真も載しとこか。
DSCF2105.JPG
DSCF2337.JPG


ということで、バス旅は終わったんで、次は市電の完乗に挑戦。
鹿児島中央から、郡元まで乗車。乗り換えて、谷山まで。

鹿児島市交通局の、谷山駅。
DSCF2449.JPG

そして、交通局経由(鹿児島中央を通れへん)の電車で、高見馬場まで。
DSCF2455.JPG

高見馬場の近くが、今日のホテルなので、チェックインしに行き、荷物を置いてから残りの
未乗区間、高見馬場から鹿児島中央まで乗車。これにより、昨年の高見馬場から鹿児島
までと合わせ、全線完乗した。


その後、鹿児島中央駅を探索し、また市電に乗って、天文館へ。
DSCF2491.JPG
DSCF2496.JPG


通りをぶらぶらと歩いてから、ホテルに戻った。
ということで、2日目も終了。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 12

schnitzer

素敵なホテルに宿泊されたのですね。
これで指宿枕崎線も完乗なのですね。
このあとも楽しみです!
by schnitzer (2009-04-17 22:55) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
すみません、ちょっと冒頭の書き方が、まずかったですね。
1日目泊まったのは、鹿児島中央駅前のホテルで、この指宿の
ホテルは、定期観光バス乗車場所の一つです。
指宿枕崎線も、今度は西大山駅には、明るいうちに訪れたいですね。
by まるたろう (2009-04-17 23:08) 

sonic

定期観光バスの旅もいいですね。
知覧は、是非行ってみたい場所です。
2日間、とても充実した行程ですね。
by sonic (2009-04-18 00:46) 

浩然斎

定期観光バスは観光地をコンパクトに回ってくれるので、とても便利だと思います。

長崎鼻へは行ったことがないのですが、そこからの眺めもまた格別のようですね。今度、行ってみようと思います。

また、知覧特攻平和会館へは是非訪問してみたいですね。
by 浩然斎 (2009-04-18 01:10) 

まるたろう

sonicさん、おはようございます。
この日は当初の計画では、知覧だけ見てくる予定にしていたのですが、
せっかくなので開聞岳も見ようと考えたところ、定期観光バスの存在を
知り、今回利用してみました。
「百聞は一見にしかず」という諺がありますが、知覧はまさにその言葉
通りの場所でしたね。
by まるたろう (2009-04-18 07:29) 

まるたろう

浩然斎さん、おはようございます。
定期観光バスの存在は、何ヶ所も回ろうと考えている人にとっては、
非常に便利ですね。長崎鼻から見た開聞岳、きれいでした。
知覧の特攻平和会館は、自分にとって、内容が非常に濃かったです。
ぜひ一度、見に行かれてはいかがでしょうか。
by まるたろう (2009-04-18 07:32) 

enosan

知覧は私も2度訪れたがあの特攻隊心が痛む。
by enosan (2009-04-18 09:13) 

サットン

公共交通の不便なところで見たい場所を手っ取り早く周るには定観バスもありですね。私も昔々国鉄バスの桜島定観バスを利用したことがあります。やっぱりガイドさんと写真撮ってますよ。
枕崎駅は駅舎もないんですか・・・・。
by サットン (2009-04-18 10:30) 

ソニックマイヅル

指宿はいつもカットしてもらっている
美容師さんの故郷なので
今度カットしてもらうときに色々と話してみます。
「指宿いわさきホテルって知ってますか?」みたいな感じで^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-18 17:19) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
初めてのコメント、ありがとうございました。
知覧は一度行きたいと思っていて、今回実現しましたが、
やはり平和について、改めて大切であると感じました。
by まるたろう (2009-04-18 18:42) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
枕崎は駅舎が取り壊されていて、跡地はスーパーになってました。
できれば、駅舎があるうちに来たかったですね。
当初より日程が1日延びたため、定期観光バスを使いましたが、
便利だと思いました。結構自分にとっては、「当たり」でしたね。
今回自分も、ガイドさんと一緒の写真を撮っていますが、ここでは
一人の写真を載せました。いいガイドさんでしたね。
ちなみに3日目、はやとの風下車後、鹿児島中央のバス停で、
桜島の定期観光バス(午後のコース見たいです)が受付しているのを
見ました。JRのバスでしたが、ほぼ満席でしたね。
by まるたろう (2009-04-18 18:54) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
お知り合いに、指宿出身の方がいらっしゃるのですね。
おそらく、指宿いわさきホテルはご存じだと思いますが、
一度お聞きになってみて下さい。
by まるたろう (2009-04-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0