SSブログ

松江市内の駅訪問

9月の日帰り山陰方面、続きの話いこか。
松江城等行った後、徒歩で向こたとこまでやったな。

それはいうと、一畑(いちばた)電鉄の松江しんじ湖温泉駅。
ここは2014年の全線乗車時に訪問済み。
DSCF3173.JPG
DSCF3153.JPG

出発前の電車おったけど、改札内へ行かず、外から撮ったのみ。
DSCF3156.JPG
DSCF3160.JPG

その他、駅前で見かけたもん。
DSCF3164.JPG
DSCF3169.JPG

今回はスケジュールの都合上、一畑電鉄線は乗車せえへんかったけど、
また機会あれば乗りたいもんやな。

その後、松江駅向かうバス乗って松江駅戻る。

松江駅前ある一畑百貨店、閉店の貼り紙しとった。
どんな形であれ、閉店は残念やな。
DSCF3216.JPG
DSCF3220.JPG

さて、出雲空港向かうにはまだ時間あんので、乗り鉄しよいう事にし、
松江駅の隣の駅まで往復すんの計画して、この列車乗る。
DSCF3252.JPG

そして着いたんが、松江の一つ西隣なる、乃木(のぎ)いう駅。
ちょうど、対向列車出発してったとこも。
DSCF3272.JPG
DSCF3261.JPG

駅舎と改札いうか、入口。
DSCF3298.JPG
DSCF3284.JPG

乃木駅は国鉄時代、女性の駅長さんが初めて誕生した駅らしいな。
DSCF3292.JPG

なお、ここ(乃木駅)は、各停列車しか停まれへん。
そやから、通過する特急列車撮ろ思てきたわけ。

まずは、出雲市方面の通過列車。
DSCF3330.JPG
DSCF3345.JPG

松江方面の通過列車のは、遠くからのと接近の両方。
DSCF4997.JPG
DSCF3367.JPG

あと余談やけど、乃木駅前から見える交差点道路。
DSCF3317.JPG

左斜めの道路は「坂」なっとう、なんか“46系”思い出したわ(笑)。
それと道路の“通り”も突っ込み入れたなったし。
DSCF3358.JPG
DSCF3996.JPG

そんなんはええとして、松江方面行きの列車来たんで乗車。
DSCF3378.JPG

松江駅戻って、ホーム隣に電車おったけど、前後で顔違う(笑)。
DSCF3386.JPG
DSCF3382.JPG
DSCF3391.JPG

両列車揃たとこも。
DSCF3396.JPG

あと松江駅の駅名標探したんやけど、ホームのどこにもあれへんかった。
もしや探し方が悪かったのやもしれんけど、撮っときたかったな。

そして改札出て、出雲空港行きのリムジンバス乗る事なんのやけど、
キリええから今記事終わり。次で、日帰り山陰方面の記事は終わる予定。
nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 2

Boss365

こんにちは。
一畑電鉄の「松江しんじ湖温泉駅」を訪問、なる程です。
意外に小綺麗な駅なので、利用者も多そうですね?
松江駅前の一畑百貨店の閉店、地方でよく見かける風景ですが、残念です。
乃木駅の「女性の駅長さんが初めて誕生・・・」マニアックな情報、了解です。
「乃木」に「けやき」あり「AKB」の文字あれば、パーフェクトかな(爆)。
松江駅のホーム、前後で顔違う電車みたいですが・・・
運転操作も多少違い?運転士は大変そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-09 12:12) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
松江城からの戻り、ちょっと距離はありましたけど、
一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅まで歩く事にしました。
駅自体は立派なのですが、JRの松江駅は離れていますので、
もう少し延伸していればと思いますね。
一畑百貨店の閉店、こういうお知らせを見ると残念に感じます。
乃木駅については、自分も初めて知りましたね。
駅前の坂道も見かけて、つい思い出してしまいました(笑)。
この前後で顔が違う車両、他地域でも見ましたけど、
確かに自分も同感です。
by まるたろう (2023-10-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。