SSブログ

10/25 日帰り山陰地方の鉄道乗車旅(前編)

ツーリズムでのご当地大使の紹介、一旦休ましてもらう。
たまにはちゃう話題も書いとかんと、ブログ内容偏ってまうからな。

んでは10/25に、日帰りで山陰往復してきた話しよか。
ちなみに、今回利用したんは、スカイマークの神戸~米子便(往復で)。

いうのも、この日(10/25)までは、
121便:神戸08時05分→米子08時50分
128便:米子20時10分→神戸20時50分 いうダイヤ。

しかし、翌日(10/26)からなると、
121便:神戸09時10分→米子09時55分
128便:米子17時25分→神戸18時05分 なる。

10/25までは現地で約半日おれるんが、10/26以降やと7時間半だけの滞在に
なってまうため、この日行こう思たわけ。
一ヶ月前に計画立てたんで、往復の値段は8,800円(片道4,400円)。
なお行った目的、自分がまだ未乗の、JR境線と一畑電車乗りつぶしするため。

という事で、まずは神戸空港からやねんけど、いきなり大ピンチ(?)。
米子空港周辺が霧のため、最悪神戸に引き返しとか。
DSCF0257.JPG

不安を胸に搭乗し、離陸。さあ、無事に米子の地を踏めるか・・・。
S0050281.JPG

約1時間後、ちょい遅れはしたものの、無事降り立てたんで、よかった。
これで計画通り、鉄道乗りつぶしでけるわ。
DSCF7148.JPG
DSCF7149.JPG
S0027162.JPG

次JR乗るまで1時間近うあるため、米子空港の様子も撮っといた。
DSCF7234.JPG
DSCF7231.JPG
DSCF7167.JPG
DSCF7175.JPG

送迎デッキ。
DSCF7217.JPG
S0067212.JPG

そうこうしとううちに、JR乗車時間となり、米子空港駅向かう。
空港からは、歩いて5分もかからへん。
DSCF7265.JPG

列車到着。これ乗って、まず境港向かう。
S0127310.JPG

ただ、この日数分到着遅れに加え、おまけに支払いに手際の悪い客や
忘れもんしたいうて、列車に取りに戻る客もおったりして、出発も大幅に遅れ。

計画では、境港到着後、10分程度時間あんので、水木しげるロードの入口は
撮ろう思とったけど、おかげでその時間も無くなってもて、計画パーなってもた。
急いで次のバス、乗り継ぎせなあかんなってもたんでな、残念やったわ。

こん時乗ったんは、松江方面向かうバス。
途中CMで有名なった、“あの”江島大橋経由すんので、後部からも撮っといた。
S0247405.JPG
DSCF4181.JPG

バスは、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅前まで行くんで、そこまで乗車。

松江しんじ湖駅の駅舎。
もちろんここで、一日フリーきっぷ購入(1,500円)。
DSCF7487.JPG
DSCF4183.JPG

ここもそやねんけど、一畑の有人駅、改札案内始まるまで、自由に駅構内
立ち入りでけへんので、改札前でしばらく待たされる羽目に。

やっと改札開いて、駅名標と、乗る列車(出雲大社前行き)の撮影でけた。
もちろん、一番で改札抜けたんで(笑)、かぶりつき乗車。
DSCF7517.JPG
DSCF7521.JPG

発車後、かぶりつきから撮った分(下のは、左手に宍道湖)。
S0427558.JPG
S0467582.JPG
S0487597.JPG

という感じで、楽しんどったんやけど、途中の一畑口は、スイッチバック駅。
んな事、すっかり忘れとったわ(笑)。
そやから、進行方向変わってもて、今度は一番後ろなる。
S0517614.JPG
S0527617.JPG

まあ、別に後方からでも景色は十分に堪能でけたんで、よしとしよか。
そして、川跡(かわと)いう駅で、電鉄出雲市方面からの列車の客が大挙して
乗り換え、松江しんじ湖温泉駅から約1時間後、出雲大社前駅到着。
DSCF7685.JPG

出雲大社前駅の駅舎と、改札口。
DSCF7691.JPG
DSCF7727.JPG

この後、出雲大社でもと思たけど、ご覧の通り、車もすごい大渋滞。
今回行くちょっと前に、出雲大社絡みでの結婚あった事も大きいんちゃうか。
そやから、もう出雲大社行くん止めた(笑)。
DSCF7693.JPG

駅に隣接し、映画「RAILWAYS」にも登場した、デハニ50形いう車両が
展示されとうんで、それは見てきた。
DSCF7721.JPG
DSCF7716.JPG

内部も。
DSCF7699.JPG
DSCF7704.JPG

という事で、折り返し乗車の時間があっという間に到来。
さっき乗ってきた列車に、再び乗車し、川跡まで。
DSCF7759.JPG

こん時は、進行方向右側のドア付近立っとった。そっから見えた分。
S0637784.JPG
S0647788.JPG

川跡到着後、電鉄出雲市行きの列車に乗り換え(左から右)。
こん時はまさに、それぞれの列車の乗客大移動いう感じやったな(笑)。
S0677806.JPG

そして、電鉄出雲市駅到着。これにて、一畑電車は全線完乗。
DSCF7822.JPG
DSCF4186.JPG

さてこの後、自分はある事したんやけど、なんや思う?
まあ、電鉄出雲市到着時の写真、よう見てもうたら分かるわ(笑)。

という事で、ここで一旦切ろか。
nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 22

hatumi30331

車掌さんの写真撮った!!
違う?(笑)

米子空港?
良いねえ〜♪
鉄道の旅ですか?^^
鉄分吸収かな?(笑)
by hatumi30331 (2014-11-17 06:14) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
正解は次回記事の時に発表しますが、いい線突かれているという事は、
申しあげておきましょう。

今回の日帰り旅、ご指摘通り、鉄分吸収の意味もありました。
以前から、乗れていないので乗りに行きたいという路線、今回は乗車
してきました。
by まるたろう (2014-11-17 06:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あの坂はこちらにあったんですね。最初はCGかと思っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-17 09:15) 

サットン

乗られましたか米子便。搭乗率が気になりますねえ。
ばたでん、
出雲大社ブームもあって息を吹き返したようですね。新しそうな駅名標が物語っているように感じます。
by サットン (2014-11-17 09:42) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
境港から松江にバスで抜ける際、この坂を通ればいいなと思って
いたのですが、ルートに入っていましたので、乗った甲斐がありました。
by まるたろう (2014-11-17 12:24) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
米子便も、時間帯がいいうちに乗っておこうと思いまして、
ダイヤが変わる前日に乗りました。土曜日というのも幸いでしたね。
この日の搭乗率は、往復とも60%くらいの感じでした。
一畑も、以前から乗車したいと思っていましたけど、やっと乗車が
できました。おっしゃるように、出雲大社ブームが後押しとなって、
川跡での乗り換えは、活況を呈していた感じがします。
by まるたろう (2014-11-17 12:29) 

FOUR−STRAIGHT

神戸からだと50分、離陸したと思ったら
もう着陸体制って感じですよね(^^)
おぉ~、べた踏み坂だぁ~!
これ、意外と急ではないという噂ですよね
出雲大社、やっぱりエライことになってますね
一畑電車、全線完乗のミッション、お疲れ様でした。

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-17 13:26) 

あおたけ

山陰地方へご旅行されたのですね〜(^^)
米子空港へ降り立って、境線とバスをウマく組み合わせてまわるとは、
さすがのプランニングですね〜(^^)
でも今回の境港のように、接続が良すぎるのも、
のんびりできなくて困りものなんですよね(^^;)。
一畑電車、素朴でいい雰囲気の電車ですよね。
私も車窓から眺める宍道湖の風景と、一畑口のスイッチバックが、
とても印象に残っています。
そしてまるたろうさんの目的と言えば、やっぱり・・・(笑)
by あおたけ (2014-11-17 17:21) 

yogawa隼

出雲大社前の渋滞は、貸切観光バスが駐車場に入るために起こります。
大鳥居前で左折、しばらくして出雲大社駐車場への右折。
その途中で蕎麦・ぜんざいの店が、観光バスごと客引き。
出雲大社へは、一畑電車の利用が正解だと思います。
by yogawa隼 (2014-11-17 19:44) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
まさにそうでして、離陸してあっという間に着陸態勢に入りますので、
乗っていても、あっけなかった感じがしました(笑)。
ベタ踏み坂、自分もそういう噂はよく耳にします。
確かに、見るのと実際に通るのとでは、感じ方に違いはありましたね。

それにしても、出雲大社に行く車や人の列、凄かったです。
だいぶ前に行った時と、えらい違いでした(笑)。
一畑電車も、以前出雲に行った時は乗りませんでしたので、今回は
なんとしてもという思いでしたが、ミッション達成いたしました。
ありがとうございます。
by まるたろう (2014-11-17 22:18) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、境港のJRからバスへの乗り継ぎ時間、もう少し余裕が
あればいいのにとは思いました。
境港駅周辺も、もう少しのんびりと見たかったというのはあります。
一畑電車も、ぜひ乗りたいと思っていたのですが、やっとという思い
でした。宍道湖の眺めや、一畑口駅のスイッチバックもよかったです。
でも、自分の最大の関心事といえば、ご指摘の通りです(笑)。
この日は、川跡を起点として、出雲大社行きと、電鉄出雲市行きの
2手に分かれていました。出雲市駅の方は、うまくいきましたね。
次回、紹介させて頂きます。
by まるたろう (2014-11-17 22:20) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
なるほど、出雲大社前の渋滞の原因、よく分かりました。
確かに出雲大社、一畑電車で行くのが一番賢明だと思いました。
以前自分が行った時には、往復バスでしたので、一畑に乗りません
でした。今回、こうして乗れてよかったです。
by まるたろう (2014-11-17 22:23) 

marimo

出大社は相変わらず大混雑の様子ですね。
米子空港から行くのが時間的には最短でしょうか。
一度行ってみたいです。


by marimo (2014-11-18 08:00) 

ゆきねこ

日帰りとは思えないいろんな場所や電車と出会っておられますね。
飛行機ではあっという間に米子なんですね。
時間が有効に使えますね。
鬼太郎くんや目玉おやじがんばっているなあ。
by ゆきねこ (2014-11-18 09:29) 

まるたろう

marimoさん、こんばんは。
出雲大社、現場には行っていませんが、駅前からの様子からすると、
大混雑だったであろうと推測できますね。
神戸からですと、時間的に見ても、米子空港からバスで出雲へ移動と
いうのが、一番ベストと思います。
機会がございましたら、山陰地方にも足をお運び下さいね。
by まるたろう (2014-11-18 22:11) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
滞在時間が半日というのが、余裕をもって行動できているという
感じです。乗りたかった鉄道ですので、時間を有効に使って、
日帰りで行ってきました。
本当に神戸からですと、米子へはあっという間でした。
鬼太郎たちも、いろいろな所で大活躍でしたね。
by まるたろう (2014-11-18 22:14) 

駅員3

あの有名な橋・・・ぜひともM38くんで登ってみたいです(^^)
割り切れるかなぁ・・・・
by 駅員3 (2014-11-19 07:36) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
この大橋に、M38君が走っている姿、もう想像するだけで
かっこいいと思いますね。
実現するよう、期待しています。
by まるたろう (2014-11-19 08:04) 

くまんご

わかりました♪
列車の側にいるきれいなお姉さまをパチリ!!(*ゝ`ω・)
by くまんご (2014-11-19 11:50) 

Aちゃん

ある事?何だろう・・・
1日駅長とか?
って、有名人しか出来ないか?(^^;
by Aちゃん (2014-11-19 16:57) 

まるたろう

くまんごさん、こんにちは。
コメントでは、まだ申し上げませんが、しばらくしたら、
答えを書いた次記事をアップ致しますね。
続きもご覧頂ければ、幸いです。


by まるたろう (2014-11-19 17:48) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんにちは。
自分がする事、まあ駅長はないです(笑)。
いつもご訪問頂いている人なら、ピンとくる事ですので、
続きをご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2014-11-19 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0