SSブログ

松江城とその周辺

9月二週目(9/9)の山陰方面日帰り遠征の続きで、松江駅からバスで
松江城前の停留所で降りたいうとこまでやったな。

いう事で、まずは松江城の入口。よう見ると、奥に天守閣ある。
余談やけど、松江城自体は自分、約30年ぶりの訪問なった。
DSCF2855.JPG

入って見たもん。その後階段上ってくけど、大した段やない。
DSCF2860.JPG
DSCF3067.JPG
DSCF2879.JPG

その階段上りきったとこから見えた天守閣。
DSCF2901.JPG

ここは中入る事にし、料金所で入城料払て、近くからの天守閣。
なお、ここ(松江城)は現存天守12城のうちの一つ。
DSCF2917.JPG
DSCF2937.JPG

そして中入って、最上階から見下ろす景色の一部。
DSCF2999.JPG
DSCF3032.JPG

あと、松江城は2015年に国宝に指定されたんで、その証書も展示。
DSCF3023.JPG

これで天守閣は撤収し、帰りの途中に松江神社なるもんあったんで、
参拝してみる事に。
DSCF3060.JPG
DSCF3036.JPG
DSCF3048.JPG

参拝後、御朱印もうてきた。
S0150283.JPG

あと、境内には福徳稲荷神社いうのもあって、その御朱印も。
これは書き置き分のみ。
DSCF3056.JPG
DSCF0443.JPG

なお、松江城の御城印は入口の観光案内所での販売。
まあ今回の松江城訪問は、御城印が目的やったからな(笑)。
DSCF3064.JPG

御城印。通常のと、島根県のキャラ「しまねっこ」バージョンのも。
あと、城カードはあったかどうかは知らんけど、買わんかったな。
DSCF0263.JPG
DSCF0265.JPG

いう事で現存12天守の御城印、この松江城で10ヶ所目なった。
これで残りは2つやけど、果たしてどうなるかな。

さて、次は当てもなく歩く事にして、その途中銅像見かけたり、
島根県庁内にあった施設にも、ふらっと寄ってみたりした。
DSCF3072.JPG
DSCF3081.JPG

んで、宍道湖大橋から撮った宍道湖。
DSCF3113.JPG

DSCF3132.JPG
DSCF3129.JPG

この後、宍道湖大橋渡りきろ思たんやけど気い変わり、引き返して
とある場所向かう事にする。いうても、過去行った事あるとこやけどな。

いう事で、続きは次回以降にして今記事終わり。
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 4

Boss365

こんにちは。
松江城を「約30年ぶりの訪問」四半世紀越えは感慨深いですね?
変化に気付くか?記憶が飛んでいる可能性ありです。
現存天守の1つの松江城、どの場所から観ても入母屋破風の屋根が美しいですね。
また、現存天守の中で3番目の高さなので「最上階から見下ろす景色」もいい眺めです。
松江繋がりで松江神社と境内の福徳稲荷神社を参拝、御朱印もゲット、何よりです。
目的の松江城の御城印も当然ゲットですが・・・
達筆ではない?自由奔放な書が多少気になりした。
御城印も残りは2箇所、ラストスパートですね。
宍道湖と言えば、シジミをイメージですが・・・
「引き返してとある場所」の文字あり、宍道湖大橋の制覇ならずですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-10-05 23:53) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
松江市自体は約10年程前に行っているのですが、松江城へは
約30年ぶりの再訪になりました。
やはりこの間では、過去の記憶との照合は難しかったです(笑)。
確かに、どの角度から見ても天守は美しかったですね。
階下の眺めも、素晴らしかったです。
神社の御朱印、最初は松江神社のだけにするつもりでしたが、
書き置きの福徳稲荷神社の分も取りました。
書については、ご指摘のような考えは気がつきませんでした(笑)。
現存12天守の御城印、あと2つとなりましたけど、
本当にラストスパート、早く達成したいですね。
宍道湖大橋は途中で引き返したため渡り切りませんでしたけど、
そこからの眺めは見たので、よかったという事にします。
by まるたろう (2023-10-06 05:56) 

お散歩爺

松江城は爺もツアーで行って城に昇って眺めてきました。
のんびり見てたので武家屋敷は見損なったんです。
by お散歩爺 (2023-10-06 16:05) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
自分も今回、今回は時間の関係上、武家屋敷を含めて城周辺の
散策はできなかったので、機会があったら再訪したいです。
by まるたろう (2023-10-07 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。