SSブログ

2023.05 東京圏の鉄道乗車3日目 ①

今記事も、5月の東京方面遠征の話の続きで行くとしよか。

いう事で、三日目(5/28)の乗り鉄やけど、この日は午後から演劇鑑賞
あるから、乗り鉄のネタは二日目(5/27)よりはるかに少なめ。
ともかく、いってみよか。

いう事で、大井町駅近くのいつものとこ泊まって、チェックアウト後は
大井町駅・・・やのうて、京急沿線まで歩き。
これは大井町から京急沿線は歩ける範囲内やったんで、歩こいう事に。
2月ん時は、鮫洲(さめず)から歩いたしな。

いう事で、青物横丁(あおものよこちょう)駅到着。
DSCF8304.JPG
DSCF8308.JPG

なお、ここ到着前見たかったとこあったんで行ったけど、その件の話は
いずれ書くやもしれんし、書かへんやもしれん(笑)。

それはともかく、来た電車乗って品川方面へ。
DSCF8325.JPG

乗ったんは品川行き各停電車やったんで、当然品川駅で降りる。
一番後ろの車両やったんで、横浜方面の線路含めたホーム。
DSCF8335.JPG

なんか京急の品川は自分、羽田空港駅方面向かう時ばっかりなんで、
泉岳寺方面寄りの混み合うてるとこしか見てへんので、
この場面はちょっと新鮮に映ったな。

そして次来た電車乗って、泉岳寺駅で下車。
DSCF8343.JPG
DSCF8346.JPG

泉岳寺は駅名の通り、北に歩いて3~4分ほどんとこにある。
DSCF8358.JPG
DSCF8370.JPG
DSCF8378.JPG

DSCF8409.JPG
DSCF8420.JPG

そして参拝済ませ、御朱印もらおうとしたら・・・。
DSCF8390.JPG

御朱印書いとう間に、これ写経してくれいうて、なぞらされた(笑)。
なるほど、こういうパターンのもなかなかあれへん経験やったけど、
印ももらうだけで終わらんようにするためやったんかもな。
DSCF8398.JPG
DSCF8402.JPG

もうた御朱印がこれ。苦労した分(?)、ありがたみも大きいわ。
S0139630.JPG

参拝後、今度は高輪ゲートウェイ駅まで。
ここも、泉岳寺までは歩けん距離やない上、ちょうどサンライズも見えたし、
ええ散歩なったんちゃうか。
DSCF8435.JPG
DSCF8438.JPG

ホーム入って、まずは京浜東北線のホーム。
こっちの方が、車両基地近いしな。
DSCF8451.JPG

けど、乗るのは山手線の電車なんで、ホーム移動せんとあかん(笑)。
DSCF8460.JPG

外回り方面のに乗車し、降りたんはいうと、一日目(5/26)にも降りた
原宿駅。まあ、明治神宮は一日目行ったんで、すぐメトロ乗り換え。

千代田線、2月ん時は代々木上原方面乗車したけど、今度は北千住方面。
北千住方面の乗りつぶしは残すつもりやったけど、前倒し乗車する事に。
DSCF8464.JPG
DSCF8471.JPG

そして、降りたんは西日暮里駅。
これで山手線の「円内」あるメトロ・都営の路線は、全部乗った事なる。
DSCF8478.JPG

そして、次は山手線で西日暮里から大塚まで。
DSCF8492.JPG
DSCF8499.JPG

大塚駅到着。ここは昨年9月にも演劇鑑賞で来たな。
ちなみに今回も、前と同じ場所
DSCF8512.JPG
DSCF8516.JPG

なお、都電荒川線に接続しとうけど、都電の乗り場は「大塚駅前」いう。
DSCF8522.JPG
DSCF8525.JPG

まだ演劇鑑賞までに時間あったんで、この後都電の撮影すんねんけど、
キリええから今記事終わり。
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「鮫洲(さめず)から歩いた」(爆)覚えています。
大井町駅から青物横丁駅なら全く問題ない距離ですね。
京急の品川駅、成る程で、時間帯もありますが・・・
「横浜方面の線路含めたホーム」新鮮な風景で何よりです。
泉岳寺に参拝、小生の宗派の曹洞宗の寺院です。
また、赤穂義士四十七士の墓ありですが、無事に御朱印をゲット何よりです。
高輪ゲートウェイ駅まで散歩、ベターです。
原宿駅下車で千代田線に乗車・・・
明治神宮前駅から西日暮里駅は、乗りつぶし駅数を稼いだ感じです!!
ところで、都電荒川線の駅は大塚駅の横・ガード下にありますが・・・
「大塚駅前」言われてみれば、多少紛らわしいですね(爆)。
演劇鑑賞、成る程で、以前も行かれた場所かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 13:18) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
この日の最初に乗ったのは大井町から歩いての京急線だったのですが、
やはり前回の鮫洲から歩いたというのは大きかったです。
青物横丁までも、歩いていける距離でしたね。
京急品川駅の横浜方面も、遠征の帰りで見る風景とは全然違いました(笑)。
さて泉岳寺ですが、赤穂四十七士の墓はありましたね。
いろいろありましたが、御朱印はゲットできました(笑)。
ちなみに、自分家の宗派はBossさんと同じで、曹洞宗です。
高輪ゲートウェイ駅も、もう訪問3度目となりましたが、
毎度行っている感じです(笑)。
メトロ千代田線も、以前記事でも着た通り、つくばエクスプレスと
絡めての乗車にしようと考えていましたけど、今回は山手線の
円内部分である西日暮里まで乗車しました。
ご指摘通り、乗りつぶしの駅を加算したという感じです。
都電荒川線の大塚前駅、乗り場はガード下ですが、
どうせなら駅名も統一すればいいのにと思いました(笑)。
今回も、演劇鑑賞のために大塚まで来ましたけど、どこかは後日
明かします。
by まるたろう (2023-07-29 17:44) 

お散歩爺

泉岳寺では四十七士の墓もお参りしたんですか?。
東京は広いから爺はもう苦手で行けません。
by お散歩爺 (2023-07-30 08:23) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
今回泉岳寺の参拝時に、四十七士の墓も見てきました。
自分は東京に行くと、広いよりも人が多いのが大変です(笑)。
by まるたろう (2023-07-30 08:46) 

4st

青物横丁、よく行った場所です
定宿は駅直結のところでしたが近年は取れません・・
駅前にはお店も結構あって便利なんですよね
京急、泉岳寺行きには乗りますが行ったことは無いです
こんな場所なのですね
by 4st (2023-07-30 09:08) 

まるたろう

4stさん、おはようございます。
なるほど、青物横丁はよく行かれていたんですか。
自分は未訪問駅でしたので、今回行ってみました。
そういえば駅直結のホテル、ありました。
コロナ後は、さらに宿を取るのも苦労するでしょうね。
自分も京急の泉岳寺駅は通りはしても降りた事が無いので、
泉岳寺も合わせて行った次第です。
by まるたろう (2023-07-30 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。