SSブログ

1/9 バス印4ヶ所収集へ ②

前記事の続きで、この日(1/9)のバス印収集2ヶ所目向かうべく、
阪急宝塚本線の蛍池(ほたるがいけ)駅から梅田方面の電車乗車する
とこまで書いたけど、一度見たかったラッピング車遭遇でけた話から。

それは、この「コウペンちゃん」いうキャラのラッピング電車。
ドア付近の車内広告も。
DSCF7099.JPG
DSCF7103.JPG

なお、蛍池乗車前の改札内外、これらもこんなデザイン組まれとう。
DSCF7086.JPG
DSCF7090.JPG

んで、阪急梅田(大阪梅田)到着後撮った分。
DSCF7118.JPG

DSCF7109.JPG
DSCF7122.JPG
DSCF7114.JPG

DSCF7126.JPG
DSCF7135.JPG
DSCF7138.JPG
DSCF7142.JPG

ところで、コウペンちゃんって何もんかやけど、自分もよう知らん(笑)。
Wikiでは、とあるイラストレーターにより生み出された、ペンギンのキャラ
いう事らしいけど。阪急各線でのラッピング電車の事は聞いとったんで、
一度見たいとは思とったけど、乗ろ思た時に遭遇でけたんはよかった。

ちなみに、このコウペンちゃんラッピングは1/31で終了しとうので、
現在は運転してへん。重ねてなるけど、ええ時乗れたし撮れたわ。

さて、梅田着いたら今度はバス印収集始めるとする。
2ヶ所目は、茶屋町出口(一番北っ側)出てすぐんとこの高速バス乗り場。

そこのチケット売り場が、バス印の参加社局の一つ、阪急バスの受付場所。
DSCF7147.JPG

阪急バスのバス印。シンプルなデザインで、いかにも阪急いう感じやわ。
S0054313.JPG

ここ(阪急バス)も以前行った近鉄バス同様、受付場所の変更あって、
当初は猪名川(いながわ)の営業所やったんが、ここ(梅田)なった。
まあ自分としたら、猪名川やったら「反則技」(?)使てたやろから、
場所が梅田でよかった思うわ。バス印も、これで12社局目。

さて、大阪梅田周辺では、も一ヶ所バス印が手に入るとこある。

そこは阪急んとこから歩いて7~8分の、JR大阪駅前のバス乗り場。
乗り場前のJRバスのチケットセンターが、バス印の参加社局の一つ、
西日本ジェイアールバスの受付場所。
DSCF7166.JPG

西日本ジェイアールバスのバス印。これで13社局目。
S0064319.JPG

右上のキャラクターは西日本ジェイアールバスのキャラ「にしばくん」て
いうんやけど、この疫病退散のアマビエに扮したデザインもええんちゃうか。
全体的には、ここもシンプルにまとまっとう感じ。

これで大阪梅田周辺でのバス印収集は終わったんで、この後は大阪メトロの
梅田駅から御堂筋線乗んのやけど、その前に梅田の定期券発売所寄ってから。
なお、なんでそこ(定期券売り場)寄ったんかは、後日明かすんで。
DSCF7182.JPG

そして、一つ先の淀屋橋で下車。
DSCF7186.JPG

まあ、次のバス印場所行く前に、ここ(淀屋橋)から寄り道しよいう事に
したわけやけど、何しようとしとったんかは次記事以降に明かすとして、
今記事終わらしてもらう。
nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 12

raomelon

阪急の「コウペンちゃん」ラッピング電車
可愛いですね。
宝塚大劇場や箕面の滝など
沿線の名所が描かれているのも素敵です^^
タイミングよく乗られて良かったですね♪
大阪梅田周辺でのバス印収集お疲れさまでした!
by raomelon (2022-02-23 11:02) 

そら

コウペンちゃんに出会えたのですね!すごい良かったですね。
コウペンちゃん大人気ですもん。なんでも肯定して励ましてくれるペンギンですwコラボグッズも関西では即完売でした。阪急電車とキャラクターコラボグッズは、東京駅まで行くと、購入しやすいです。
by そら (2022-02-23 13:04) 

りみこ

おー可愛らしいラッピングですね
良いですね
もう終わってしまったのは残念です
by りみこ (2022-02-23 14:18) 

Boss365

こんにちは。
コウペンちゃん、初見ですが、ペンギンキャラなのですね。
電飾看板もあり、車体の手文字風の「コウペンちゃん号」の文字もいい感じです。
12社局目・阪急バスのバス印ゲット、お疲れ様です。
阪急バスの社章、阪急の百貨店や電鉄の社章と微妙に違う感じですね。
13社局目・西日本ジェイアールバスのバス印ゲット、再度お疲れ様です。
青の社章と黒文字が重なり多少見辛いですが「JR」の文字は存在感ありますね。
「にしばくん」も初見ですが、ググって見たら、ぬいぐるみは大変可愛いです。
残り4社局、いよいよな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 14:32) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
コウペンちゃんラッピング車、自分が見る事ができたのは、
この宝塚線バージョンだけでしたが、確かに沿線の名所等が
織り込まれていて、見ていても楽しかったですし、
いいタイミングで乗れたのもよかったです。
梅田周辺のバス印、阪急バスが当初予定の猪名川方面ではなく、
こちら(梅田)で集中して集められたので助かりました。
by まるたろう (2022-02-23 15:23) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
ラッピング車も期間限定ですので、一度は見ておきたいと思って
いましたが、まさにいいタイミングでしたね。
by まるたろう (2022-02-23 15:30) 

お散歩爺

コウペンちゃん号って変った名前ですね。
ラッピング車だけに外側も派手ですね。
それぞれのバス印も初めて見ました。

by お散歩爺 (2022-02-23 16:55) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
自分もコウペンちゃん、ペンギンがモチーフのキャラだろうと
いう事くらいしか知りませんでしたので、ようやく見る事ができたと
いう感じでした。
バス印、阪急バス・西日本ジェイアールバスともに、
自分もだいたい同様の感想です。
西日本ジェイアールバスは、窓口でグッズも見かけたのですが、
今回は買うのを見送りました。
いよいよ残り4社局ですが、先に申し上げておきますと、
この日で全部は行っていません。
by まるたろう (2022-02-23 17:07) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
これはコウペンちゃんというキャラクターのラッピングですが、
見た瞬間はは確かに派手な印象でしたね。
by まるたろう (2022-02-23 17:09) 

まるたろう

そらさん、こんばんは。
ラッピング電車の存在は、他の方の記事で知っていましたけど、
期間が1/31まででしたので、遭遇チャンスは蛍池から梅田までの
今回でどうかと思っていたところ、いいタイミングでやって来ましたね。
どんなキャラかの補足のご説明、ありがとうございます。
阪急とのコラボ商品、いつも間際になって買っておけばという事
ばかりでしたが、今回も同様でした。
さすがに自分、東京まで行って買う余裕はありません(笑)。


※誤字脱字を発見しましたので、訂正して再掲載しました。
by まるたろう (2022-02-23 19:34) 

サットン

阪急バスの記帳場所、梅田に変更してくれてよかったです。
猪名川営業所のままだったら能勢からも厄介ですしハードル上がる
ところでした。禁じ手を使ってたかもです。
by サットン (2022-02-23 22:22) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
阪急バスの記帳場所、全く自分も同感ですね。
猪名川営業所でしたら、間違いなく禁じ手使用でした(笑)。
梅田に変更となって、ハードルが下がってよかったです。
by まるたろう (2022-02-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。