SSブログ

2021.11 東京都内の鉄道乗車2日目 ①

では、再び11月の東京方面遠征の話戻る。

今記事から、二日目(11/13)での事について書いてく。
この日はメインの出来事あんので、それにも順次織り交ぜてく事にする。

一日目(11/12)の宿泊地は蒲田やったけど、なんでここに泊まったんかは
後述する事にして、まずは朝のJR蒲田駅。前日の到着は夜やったんで、
朝の駅構内を入場券買うて、も一度撮っとこ思たわけ。
DSCF2866.JPG

DSCF2875.JPG
DSCF2899.JPG
DSCF2902.JPG

そして、今度は東急電鉄の蒲田駅。これから東急の電車乗る。
分岐の写真、左のが6月の時乗った多摩川線、右が池上(いけがみ)線。
DSCF2908.JPG
DSCF2940.JPG

んで、一日目終了時の記事で書いた、6月の遠征時に残した“宿題”いうのは、
東急の未乗区間(池上線やと、ここから旗の台駅まで)乗る事。
そやから、朝の早い時から乗れるよう蒲田で泊まったいうわけ。

この五反田行きの電車乗車。
DSCF2936.JPG

かぶりつき陣取ったんで(笑)、出発後見えた景色の一部。
DSCF2964.JPG
DSCF2972.JPG
DSCF2983.JPG

んで、雪が谷大塚(ゆきがやおおつか)いう駅で下車。
DSCF3011.JPG

駅の入口んとこも。
DSCF3018.JPG
DSCF3030.JPG

駅の西っ側は車庫なっとう。地上と、改札んとこから撮った分。
DSCF3045.JPG
DSCF3058.JPG

なお、ここは自分の家族の一人が、以前住んどったとこの最寄り駅。
自分はその話聞いとったけど、実際訪問したのは初めてやったんで、
どんな駅かいうのはちょこっとだけ分かった(笑)。

んで、再び改札入り、五反田方面の電車来たんで乗車。
DSCF3016.JPG

再びかぶりつき・・・と思たら、先頭車はすごい人の山で、
とてもやないけど撮られへん。いう事で、景色見るだけに終わった。

んで、旗の台駅到着。これで、池上線は全線乗車でけた。

ここで、大井町線の電車乗り換え。
大井町線も、大井町からここ(旗の台)までは6月乗車済みなんで、
残り区間の二子玉川駅まで乗りつぶす事に。
DSCF3102.JPG
DSCF3098.JPG

そして電車やって来たんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 8

kinkin

やっぱり池上線が目的でしたか^^;
by kinkin (2021-12-20 12:25) 

makkun

まるたろうさん
こんにちわ~(^^
高校時代の同級生が雪が谷大塚に住んでて
何回か遊びに行った事が有りますが
57~58年前なので駅前は変わってるんでしょうね~( ^)o(^ )
by makkun (2021-12-20 13:03) 

Boss365

こんにちは。
「・・・旗の台駅まで」未乗区間を完乗!!ナイスです。
雪が谷大塚「・・・家族の一人」は、多少感慨深いですね?
また、改札口を見ると以前に比べ近代化した感じです。
旗の台、友人が住んでいたので懐かしい駅です。
池上線、どの駅も小さくゴチャゴチャ?してますが・・・
都心に近く住みやすい環境で意外に穴場な地域です。
次は大井町線の完乗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-20 13:26) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
東急の池上線、大井町線とも乗り残しの区間がありましたので、
それらを朝から乗りつぶしに取りかかれるよう、前日は蒲田に
宿泊しました。
by まるたろう (2021-12-20 21:01) 

まるたろう

makkunさん、こんばんは。
そうでしたか、同級生の方が雪が谷大塚にお住まいなんですね。
うちの家族にこれらの写真を見せましたら、予想通りに(?)
住んでいた時とだいぶ変わったなという言葉が出ました(笑)。
by まるたろう (2021-12-20 22:10) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
前回の時に残した東急池上線の残り部分、これで完乗できました。
雪が谷大塚での下車は、住んでいた家族に写真を見せましたが、
だいぶ変わったとはいえ、感慨深そうでしたね。
確かに池上線の沿線、頂いたコメントに納得です。
そういえば以前の記事でも旗の台、ご友人が住んでおられたと
書かれていましたね。今回は駅を出ず、すぐに大井町線のホームへ
向かいましたが、大井町線の完乗に向けて次記事以降に続きます。
by まるたろう (2021-12-20 23:00) 

raomelon

東急池上線完乗おめでとうございます♪
かぶりつき陣取り、よかった~(笑)
やはり臨場感が違いますよね。
撮影も楽しいと思います^^
by raomelon (2021-12-20 23:55) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
やはりかぶりつきですと、見える景色が違いますね(笑)。
撮影していても、確かに楽しかったです。
これで池上線完乗ですが、残りの路線もという感じですね。
by まるたろう (2021-12-21 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。