SSブログ

2013年「善意の日」イベント+α

最近、毎年書く内容やけど、兵庫県内で6/1に開催される「善意の日」イベント、
今年も開催なった。見にいくんは、一昨年昨年に続き、3年連続。
ちなみに、善意の日いうんは、兵庫県が独自に設定した、平たく言うたら、
県民でええ事しましょういう、啓発活動(自分なりの解釈)。

という事で、場所は三宮センター街の案内所前。
いつものように幼稚園児が来て、パフォーマンス繰り広げとった。
DSCF3802.JPG

ゆるキャラの「はばタン」も、いつものように、応援駆けつけとった。
DSCF3797.JPG

ただ今年の開催、土曜日いう事もあってか、商店街アーケードでの行進は
あれへんかった。そやから、30~40分ほどの予定が、たった10分で終了。
あっけなすぎるわ(笑)。

なお、県の主催イベントやねんから、「フラワープリンセスひょうご」も来るわな。
今年の決定戦、ぶっちぎりで“優勝”した(と勝手に思とう)、代表の人のみ登場。
DSCF3772.JPG
DSCF4001.JPG

司会進行役やったから、そん時の一枚も。
なんか、選考会ん時のPR聞いとうような感じで、よかったんちゃうか。
DSCF3819.JPG

イベント終って、ちょっとだけ時間もうて撮った分は、ええ出来やなかったんで、
上の個撮分、イベント始まる前撮らしてもうた分載したけど、終了後すぐ撤収なって
しもたんで、ホンマ事前に撮っといて正解やったな。

という事で、善意の日イベントはあっという間に終わってもたんやけど、
この日は大阪駅の旧砂時計広場で、自分も当日まで知らんかっとったイベント
しとったんで、急きょ“参戦”してきた。それについては、また次回以降。

以上が、善意の日イベントに関する話やった。
けど、こんなんで終わったら、おもろくもなんともないんで・・・。


善意の日イベント前に、ハーバーランド周辺立ち寄った事について。

デュオこうべの地下店舗に、「ゆるきゃランド」いう、ゆるキャラの店オープンした。
通りかかった時、ゆるキャラ3体登場しとったんで、一枚撮っといた。
DSCF3692.JPG

ちなみにゆるきゃランド、ゆるキャラ専門の店らしくて、1番目はお台場やけど、
2番目は神戸のこの地にでけた。店内はよう知らんけど、また見てみよう。
HP⇒http://yuruchaland.com/

メリケンパークでは、「中央区ハートフルフェスタ」いう、神戸市中央区主催の
催ししとった。まあこのハートフルフェスタ、ご当地大使おれへんかったんで、
ざっと見て撤収したけど(笑)。
DSCF3697.JPG

ここにもゆるキャラ登場しとったんで、お初のキャラだけ載せよか。
中央区のゆるキャラ(らしい)、「かもめん」。
DSCF3709.JPG

さて、海洋博物館の入口横で、懐かしいもん発見。
歴史館で使てた舟形ベンチやねんけど、野ざらし(?)なっとった。
DSCF3747.JPG

そういや歴史館で思い出したけど、「神戸・清盛隊」って、いつの間にか
復活しとうやないの。また平成の世に、よみがえって来たわけやな。
メンバーもこの時代で、今後どうなんのか、楽しみではあるけど。

まあ、こんなもんでええやろ。追記も、おもろない内容やったな(笑)。
nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

風

本当にあっけなかったですね。
司会のときは立ち位置が問題、背景がダメですからね。
これだけ他人が写ったら洒落になりませんよね。
私にとって、この先当分、フラワープリンセスネタがないと思うなかで、神戸まつりで渡せなかった最終選考会のときの写真を渡せたので、とりあえずOKとしておきます。
by (2013-06-11 01:42) 

ソニックマイヅル

ゆるきゃランドが非常に気になります。拝見させて頂きます!!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-11 04:32) 

旅爺さん

やはり美女やユルキャラはお出かけしないと逢えませんね。
今日は出かけよう~♪
by 旅爺さん (2013-06-11 06:29) 

まるたろう

風さん、おはようございます。
今でもまさか、あっけなく終了するとはという感じですね。
司会の場面も、一般の目線を修正するのが面倒だったのですが、
雰囲気を伝えるべく、仕方なく(?)載せました。
そういえば自分、選考会時の写真は、一切持参しませんでした。
たぶん渡せないかもという思いもあったのですが、風さんが用意されて
渡されていたのを見て、やはりそうするべきだったと後悔しました(笑)。
by まるたろう (2013-06-11 08:15) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
この店は、自分も気になりますので、またハーバーランドに行く
用事の際にでも、店内を見学したいと思います。
by まるたろう (2013-06-11 08:17) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
おっしゃるように、美女とゆるキャラは、出かけないと発見は
ありませんから、自分も美女は予定通り(?)でしたが、ゆるキャラは
いるかどうかわからなかったので、立ち寄って正解でした。
by まるたろう (2013-06-11 08:25) 

旅爺さん

那須のお山にお出かけしたけど美女は居なかったな~!
平日のせいかババアばかりでした。涙
by 旅爺さん (2013-06-11 08:58) 

今造ROWINGTEAM

はばたんだ~!国体のイメージが強い♪
それにしてもはばたん、リニューアルしないと
きぐるみの色が・・・><笑
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-11 11:40) 

まるたろう

旅爺さんさん、再びのコメント、ありがとうございます。
せっかくお出かけされたのに、残念でしたね。
自分も期待して行ったら、美女がいなかった事もありますので、
悔しいお気持ち、よく分かります。
by まるたろう (2013-06-11 18:31) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
そうですね、はばタンももともとは、国体のキャラクターでした。
自分にとっては、地元なだけに、やはり一番馴染みがあります。
確かにこのはばタン、県内の仕事が忙しく、体を洗う暇(?)が
無いのかもしれませんが、洗濯が必要ですね(笑)。
by まるたろう (2013-06-11 18:43) 

はまちゃん

フラワープリンセス、さすが清楚な雰囲気です。
撮れる時に撮っておかないと、ってのは納得ですね~。
また後で…と思ってると、撮り逃してしまう方は結構います。(>_<)
by はまちゃん (2013-06-11 23:24) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
フラワープリンセスのこの人、初めての制服姿でしたが、
おっしゃるように清楚な感じがぴったりでしたね。
自分も今まで、あの時撮っておけばよかったと後悔する場面が
多々ありましたので、今回はたまたまイベント前のフリーになった
ところをお願いして、一枚お願いしました。
これだけでも、行ってよかったと思いましたね。
by まるたろう (2013-06-12 00:17) 

あおたけ

県民みんなでいいことをしましょう・・・
ということで「善意の日」、
そのものズバリネーミングなのですね〜(^^)。

ゆるキャラ三体のいちばん右に写っているポピアン、
たしか「タ◯リ倶楽部」で不人気ゆるキャラの
ベスト3に選ばれていましたけど・・・
兵庫を中心に活動するキャラクターだったのですね〜(^^;)
by あおたけ (2013-06-12 19:10) 

プースケ

こんばんは(^_^)
はばタンは園児たちに囲まれて人気ですね♪ イベントが
たった10分で終わってしまうとは残念な気がします。
「ゆるきゃランド」は全国各地のゆるキャラグッズが揃って
お土産選びが楽しそうです(*^_^*)
by プースケ (2013-06-12 20:08) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
この善意の日の解釈は、あくまでも自分流ですので、
違う面もあるかもしれませんが、一ついえますのは、なかなか自分も、
いい事はしていないという事ですね(笑)。

ところで、ゆるキャラ3体の勢揃い場面ですが、この店では週末に
なると、どの地域か分からないのですが、店にゆるキャラが登場する
ようです。
ポピアンというキャラは、調べてみると、大阪のキャラのようですね。
ここでは、そんなに不人気に見えなかったのですが、TVではそんな
評価だったんですか、驚きました。
by まるたろう (2013-06-12 20:27) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
善意の日イベントには、毎年はばタンは応援に来るのですが、
園児たちには大人気ですね。
それにしても、土曜日でアーケード街も人が多くて、パレードも
なかったのだと思いますが、10分ほどで終わってしまうとは
思わなかったので、ちょっと残念でしたね。
ゆるきゃランド、外から見た感じでは、全国の主なゆるキャラを
扱っている感じですね。
おっしゃるように、お土産の店としても、楽しめそうですね。
自分もまた行って、品揃え等、確認しようと思います。
by まるたろう (2013-06-12 21:23) 

2013

ブログに載せていただきありがとうございます!
これからも、応援よろしくお願いします!
by 2013 (2013-06-12 23:02) 

まるたろう

2013さん、こんばんは。
おそらくそうだろうと仮定して書くけど、改めてお疲れさんでした。
こちらこそ、バタバタしとうのに、撮らせてもらってありがとう。
これからも、応援させてもらうので、頑張ってや。
by まるたろう (2013-06-12 23:20) 

ゆきねこ

こんばんは
長年兵庫にくらしていますが
善意の日を知ったのは
まるたろうさんの一昨年?のブログでした。
今年もイベントがあったのですね。
だけど折角のイベントですから
10分ほどでおわらず、次回は
それこそ善意で準備した人、集まった人みんなで
盛り上がれるといいですね。

by ゆきねこ (2013-06-14 23:29) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
自分も善意の日を初めて知って、ブログ上で取り上げたのは、
おっしゃるように一昨年でした。
今年は土曜日という事もあり、アーケード内の行進が無かった
せいか、10分ほどで終わってしまいましたが、せっかく集まったの
ですから、すぐに終わらず、別の形で盛り上がるようにすれば、
よかったと思いますね。
by まるたろう (2013-06-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0