SSブログ

大阪駅での新潟県物産展

前記事でちょこっと書いた、善意の日イベントの後、JRで大阪駅まで行ったんは、
この日と翌日、旧砂時計広場にて、新潟県の物産展やっとったから。
DSCF3841.JPG

なんで知ったかいうと、ここに出展しとう関係者から、大阪来とう旨のメール
もうてたんで。その関係者とは、同様のイベントが、3月にディーズスクエアであり、
そこで会うとうので、今回も顔出さなあかんやろ思て、“緊急参戦”してきたわけ。
ただ自分も、この後別用あったんで、長時間おられへんかったんが残念やった。

そやから、こういう時は先に“目標物”を押さえるんが自分流。
まあ会場、物販コーナーしかあれへんかったし、撮影集中でけたしな。

いう事で、まずはゆるキャラから。2体おった。
DSCF3885.JPG
DSCF3843.JPG

「越後上越 上杉おもてなし武将隊」。左の人は、3月ん時にも来とったな。
DSCF3913.JPG

そして、ご当地大使は2人。
1人目は新潟市、「にいがた観光親善大使」。
DSCF3854.JPG
DSCF4002.JPG

にいがた観光親善大使も、自分見んの、神戸まつり出とった人だけか思たけど、
土壇場で(6/30で、任期終了するため)先代に続き、2人目にも会う事でけて、
ラッキーやったな。

2人目は糸魚川(いといがわ)市、「ヒスイレディ」。
イベントでも、なかなか見る機会あれへん肩書きの人、会えてよかったわ。
DSCF3871.JPG

そして冒頭で、自分が連絡もうたいう人が、この人。
妙高市にある旅館、「ゆきつばき」の若女将。
DSCF3875.JPG
DSCF4005.JPG

若女将とは3ヶ月ぶりの再会やったけど、話し上手な人なんで、また再会
でければ思てた。こんなに早うとはいう感じんで、まあよかったわ。

そういやあ、北陸新幹線の列車名公募と、新幹線の駅名が発表なったな。
新潟県内、糸魚川は予定通りやけど、上越は上越妙高か。
DSCF3892.JPG

さて駅名は決まったけど、今後の焦点、列車名は果たしてどうなるかやね。
“あの名前”がスライドされるか、はたまた意外な名前が飛び出すんか・・・。
まあ自分は、応募する予定あれへんけど、なんて列車名なるか見ものやな。

自分が帰省した時、新潟県のどっか行こうか思たら、さすがに新潟とか佐渡は
無理かもしれんけど、妙高や上越やったら、まあ行かれへん距離やないんで、
また帰省した時にでも、訪問してみよ思う。

という、大阪駅での新潟県物産展の話、終わり。
nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 12

風

この節はありがとうございました。

この日の前日に、神戸まつりに来られていた「にいがた観光親善大使」の写真を所属団体に送ったところだったので、「あちゃー」という感じでした。
写真を送ることなど滅多にないのですが、いつもどおり(?)届いたかどうか消息ありません。
新潟から来るのが分かっていたら、持って帰ってもらったのに(笑

この若女将さん、私も3ヵ月前に見ていますね。
私がディーズスクエアを通りかかったときは、ちょうど抽選会の途中だったので写真撮らずじまいでしたが、このとき、写真撮っていたら、今回違う展開になっていたかもしれません。
やはり貪欲に撮っておかないとダメですね。
by (2013-06-13 01:05) 

まるたろう

風さん、おはようございます。
こちらこそ、お役にたてたようで、ありがとうございました。

ご指摘のように、写真の類は、相手に送付しても届いたのかどうか
不明ですので、自分は事前に送る旨の連絡ができる相手でないと、
送る事はありません。いいタイミングで「にいがた観光親善大使」の
2人目が、会場にいてくれてよかったです。
若女将も、3月に見た時は武将隊の一人かと思っていました(笑)。
おっしゃるように、撮れる時に撮っておく必要はありそうですね。
by まるたろう (2013-06-13 08:31) 

旅爺さん

やった~!”昨日から大型店で新潟県の物産展が始まってます。
今日行って笹ダンゴでも買いながら・・・可愛い子に逢って来ます。タノシミ
by 旅爺さん (2013-06-13 08:49) 

ソニックマイヅル

26年には縦貫道も全面開通となります。ですので敦賀まで高速でいけるとなりましたらそこに新幹線が乗れるように開通して欲しいなと思っていました。舞鶴から福知山方面もこれから高速は2車線工事が開始となります。今週の日曜日は丹後あじわいの郷でのイベントに出動です。きっと暑いのだろうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-13 09:38) 

makkun

妻の故郷は上越ですので
懐かしく読ませて戴きました・・・・
新潟の美味しいお酒も並んでいたのでしょうね~(●^□^●)
by makkun (2013-06-13 09:51) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
なるほど、お住まいの地域で、新潟県の物産展ですか。
成果はございましたでしょうか、レポを楽しみにしています。
by まるたろう (2013-06-13 18:22) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分は、新潟まで直接車で行くという事は、現状ではないですが、
様々な交通手段で訪問できるのは、いいと思いますね。
それにしても今日は、暑かったですね。日曜はもっと暑くなりそうです。
イベントとの事ですが、熱中症にはお気をつけ下さいね。
by まるたろう (2013-06-13 18:34) 

まるたろう

makkunさん、こんばんは。
そうですか、makkunさんの奥さまの故郷、上越なんですね。
拙い内容ですが、ありがとうございました。
注意して見ていたわけではないのですが、確かお酒の類も
並んでいたと思います。
自分は飲まないのですが、美味しいんでしょうね。
by まるたろう (2013-06-13 18:39) 

あおたけ

北陸新幹線って名称なので、
つい北陸の活性化ばかり思い浮かんじゃいますが、
新潟の上越や糸魚川にとっても、念願の開業なんですよね〜(^^)
新潟の物産展でのご当地大使さんやおかみさんも
PRに気合いが入りますよね。
北陸新幹線の愛称・・・
呼びやすくて、親しまれる名前になるといいですね(^^)
by あおたけ (2013-06-14 19:55) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
確かにそうですね、北陸新幹線の延伸区間には、新潟県西部の
地域も含まれますので、そちらの人たちにとっても、念願の開業に
なるわけですよね。
この若女将さんですが、3月に大宮駅で行なわれた、開業2周年前
イベント(?)でも、PRに来ていたようです。
こう見ますと、やはり開業前から、気合が入っている感じがしました。
さて北陸新幹線の愛称、おっしゃるように、親しまれて、読みやすい
名前がいいと思いますね。結果が楽しみです。
by まるたろう (2013-06-14 20:39) 

サットン

かつて新潟には大阪から何本もの直通列車が出ていましたが。
今はどうやって行けば良いのやら・・・・。
北陸新幹線なんてできても関西からは全然便利にならないですしねえ。
むしろ不便になるかも。
by サットン (2013-06-18 11:40) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そういえば、大阪から新潟には、乗り換えなしで直通する列車が
何本かありましたね。よく大阪駅で、それらの列車を見たものですが。
でも、今は北陸線ですと、金沢か富山での乗り換えで、特急料金も
別々に払う羽目になりますので、割高感は否めませんね。
北陸新幹線が金沢まで来ても、関西方面からは乗り換えが必要
なのは決定的でしょうから、確かに不便でしょうね。
むろん、首都圏地域からですと、金沢までは乗り換えなしで行けます
ので、便利がよくなるとは思います。
by まるたろう (2013-06-18 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0