SSブログ

福岡県内日帰り乗り鉄 ②

では、9/1に福岡県内の日帰り乗り鉄した時の記事、続きいってみよか。
西鉄甘木から、花畑駅まで乗ったとこからやったな。

花畑(はなばたけ)駅の駅舎。
DSCF4517.JPG
DSCF4519.JPG

“花畑”なんつうから、駅周辺も花咲いとうか思てたんやけど、周辺見渡しても、
建てもんばかりやった(笑)。

今回は西鉄、花畑より南の区間は乗車せず。行ってもよかったんやけどな。
また今度九州来た時、乗車する事にしよか。

で、前回と違い、今度は特急として、8000系がやって来た。
これで、西鉄福岡(天神)まで乗車。
DSCF4545.JPG

ところで天神駅乗り場んとこ、ちょい前は南国白くま登場しとったらしいけど、
今回は、化粧品の広告やった。白くまの広告、見たかったな。
DSCF4554.JPG

そして、今度は福岡市営地下鉄の乗りつぶし。
七隈線と、箱崎線が未乗区間なんで、一気に攻略するとしよか。

手始めに買うたんが、この「エコちかきっぷ」なる、一日乗車券。
まず乗った、天神南~橋本間が片道320円やから、往復だけで元取れてまう。
DSCF5247.JPG

七隈線終点の橋本駅。
DSCF4597.JPG

折り返す時撮った、七隈線の車両。
DSCF4602.JPG

ところで、橋本駅の隣は、次郎丸(じろうまる)駅。
何回か紹介しとう、えちぜん鉄道太郎丸駅の兄弟みたいな感じやな(笑)。
DSCF4593.JPG

そういや、西鉄甘木線にも、五郎丸(ごろうまる)なんて駅あった。
ちなみに「三郎丸」や「四郎丸」は、調べたけどあれへんわ。
DSCF4497.JPG

まあそれはええとして、天神南到着後乗換えて、天神から貝塚まで乗車。
これで、箱崎線も完乗でけた。いう事で、福岡の地下鉄も全線乗車達成。

乗って来た車両。
DSCF4625.JPG

貝塚駅の駅舎。
なんかこれ見とって、南海の貝塚駅と雰囲気似とうな思たわ。
DSCF4633.JPG

ちなみに、南海の貝塚駅はこれ(西口の方)。
DSCF5648.JPG

貝塚駅は、地下鉄と西鉄貝塚線が、改札挟んで隣り合わせやったんで、
西鉄線も乗りつぶしをとも考えたけど、今回は見送った。

結局折り返し乗車し、中洲川端経由で、博多まで戻ってきた。

そして、アミュプラザん中へ。もちろん目的は、屋上。
つばめ“電車”」が、また突っ込みいれたなる姿で登場(笑)。
DSCF4653.JPG

屋上には、鉄道神社。前回入れんかったけど、今回はお参りでけた。
そういや、神社横のドッグランは、いつの間にか廃止されとったな。
DSCF4655.JPG

つばめカフェ、また地下鉄乗って、福岡空港にも行ってきた。
DSCF4795.JPG
DSCF4714.JPG

博多駅探索中、「ゆふいんの森」(6号)のキハ72系、回送されるとこ目撃。
DSCF4778.JPG

その他、土産もん買うたり、“もう一つの活動”も夕方から本格的にやり出し、
なんとかそこそこの結果出せた。

帰りのきっぷ、本来やと、20時00分発の「のぞみ98号」で帰らなあかんねんけど、
乗り遅れた場合に限って、後続の列車(「さくら」「みずほ」含む)の自由席やと
乗車でけるんで、この活動のためにわざと乗り遅れ(笑)、結局21時14分発の
「みずほ608号」で神戸帰る事に。
DSCF4857.JPG
DSCF4861.JPG

自由席混んどうか思たけど、そうでもなかった。
もっとも、新神戸着くまで、ほとんど寝とったんで、気いつけへんかったけど。

という、福岡日帰り往復、ゆとりあったつもりでも、結構時間は気になって、
バタバタしてもた感あるけど、それなりに満足でけたな。

なおJ-WEST早得往復きっぷ、発売が来年2月まで延長なったそや。
期間内に、もう一度使えればな思う。



今回、日帰りで九州行ったわけやけど、また九州へ出撃なる。

どっかの首相の言葉やないけど、“近いうちに”また日帰りで九州行く事なった。
次は飛行機使うねんけど、行きは「空」、帰りは「桃」で往復。

「空」は何度も乗っとうけど、「桃」は初めてやから、ある意味楽しみやな。

・・・と、今はそれだけ書いとこか。とりあえず、予告編いう事で。
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 16

univ

地元にいながら沿線が違うので、西鉄は随分乗ってません。
花畑駅は、まぁ、違う“華”が咲く場所ですね(笑)
JR九州の華の写真はまた今度ですか??

by univ (2012-09-07 09:30) 

サットン

突っ込みどころ満載ですねえ。花畑・・・秩父鉄道に似たような駅があったなあとか。昔、阪神に源五郎丸って選手がいたなあとか。
次回は桃が登場ですか!なにかと話題なだけに楽しみです。
by サットン (2012-09-07 10:29) 

ソニックマイヅル

こんにちは。貝塚駅、何かつながるものがあるんでしょうか?同じ名前の駅が日本にいくつあるか興味津々でございます。晴天に恵まれて良い遠征になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-07 12:15) 

まるたろう

univさん、こんばんは。
西鉄沿線に、univさんはお住まいではないんですね。
花畑駅も、名前が気になったので降りてみましたが、普通でしたね。
今回、西鉄の乗りつぶしも残しましたので、また九州に行かないと
ダメですね。次は、福岡県内の鉄道の完乗が目標になりそうです。

あと、お楽しみの“華”ですが、イベントの紹介が次から次にあります
ので、いずれは紹介しますが、しばらくお待ち頂く感じになりそうです。
by まるたろう (2012-09-07 19:11) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
花畑は秩父鉄道にも、そういえば似たような名前、ありました。
それと源五郎丸という選手、阪神タイガースにいましたね。
駅名もおっしゃるように、突っ込みどころ、その他出てきそうです。
近いうちにといいますか、この秋に再び九州日帰りで行くのですが、
初めて「桃」飛行機を利用します。
自分もある意味、楽しみにしています。
by まるたろう (2012-09-07 19:16) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
貝塚も、特に大阪と福岡で繋がりがあるわけでもないと思うのですが、
駅舎の造りがよく似ていましたので、撮っておきました。
同じ駅名も、探せばありますので、いずれは紹介したいです。
おっしゃるように、晴れて暑いくらいでしたが、楽しめました。
by まるたろう (2012-09-07 19:19) 

yogawa隼

地下鉄の天神南から天神まで。
”乗り換え”と言うには、離れすぎているような気がします。
天神南の自動改札を出る時に、自動改札機をまちがえ、切符が吸いこまれたことが有ります。
橋本方面から博多駅・福岡空港へ向かう方にとっては鬼門です。
by yogawa隼 (2012-09-07 20:23) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
自分も歩いてみて、天神南から天神、結構歩かされた感じでした。
まあ、いい運動にはなりますけど、七隈線から空港線に通勤通学で、
乗り換えをされる人は大変だと、改めて思いました。
自分も、大阪市営地下鉄で同様の事がありました。
自動改札も、間違った方向に進まぬよう、何か一工夫ほしいですね。
by まるたろう (2012-09-07 22:46) 

プースケ

福岡日帰り遠征お疲れ様でした(^_^)
甘木鉄道~西鉄甘木線にも乗られると時間がかかるので
後半はバタバタになられたのではないでしょうか(*^_^*)
地下鉄のエコちかきっぷは発売されているのは知っていま
すが、かなりお得ですね。今月東京出張があるので福岡
空港へ久しぶりに行きます~☆
by プースケ (2012-09-08 08:46) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
福岡の日帰り遠征も、無事に終了しました。
ありがとうございます。
甘木鉄道、西鉄甘木線とも、乗車時間が長かったので、
その後の乗換えも、おっしゃるようにバタバタした感じでした。
エコ地下きっぷも、単純往復だけで元が取れるので、非常に
お得だと感じましたね。また機会があれば、利用したいです。
ところで今月、福岡空港から、東京出張ですか。
どうぞ、お気をつけて行かれて下さいね。
by まるたろう (2012-09-08 20:58) 

あおたけ

七隈線の車両は地下鉄なのに前面展望がオープンで、
楽しい車両ですよね~。初めて乗ったときは驚きました。
次回の九州旅も楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2012-09-09 17:14) 

schnitzer

充実した1日だったようですね。
日帰りでも十分楽しめそうですね。
by schnitzer (2012-09-09 19:13) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
おっしゃるように、七隈線の車両、前面展望になっていましたが、
残念ながら“占拠”されていたので、後方から楽しみました。
本当に、自分も乗った時にはびっくりでしたね。
次回も“近いうち”という事で、いつになるかはまだ言えませんが、
また日帰り九州、楽しめればと思います。
by まるたろう (2012-09-09 22:02) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当は、もう一日いたかったと思うほど、自分としては日帰りの九州、
十分に楽しめたと思いますね。ありがとうございました。
by まるたろう (2012-09-09 22:09) 

にしやま

九州もお疲れ様です。
色々思うところはありますが、ツバメカフェって行ったことがないので、行ってみたいです。 ツバメカフェは大分駅にもありますね!
by にしやま (2012-09-10 20:03) 

まるたろう

にしやまさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
九州も強行日程の感じでしたが、自分なりには楽しめました。
ところで博多駅のつばめカフェは、今回2回目になりますが、今回も
馴染みの客室乗務員がいましたので、いろいろ話もできました。
もっとも、忙しい時間帯のようでしたので、今回撮影は止めましたが。
そういえば、客室乗務員のブログで、大分駅のカフェの事を
取り上げていましたね。大分駅は、新装なってから見てませんので、
ぜひ寄ってみたいです。
by まるたろう (2012-09-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0