福岡県内日帰り乗り鉄 ②
では、9/1に福岡県内の日帰り乗り鉄した時の記事、続きいってみよか。
西鉄甘木から、花畑駅まで乗ったとこからやったな。
花畑(はなばたけ)駅の駅舎。
“花畑”なんつうから、駅周辺も花咲いとうか思てたんやけど、周辺見渡しても、
建てもんばかりやった(笑)。
今回は西鉄、花畑より南の区間は乗車せず。行ってもよかったんやけどな。
また今度九州来た時、乗車する事にしよか。
で、前回と違い、今度は特急として、8000系がやって来た。
これで、西鉄福岡(天神)まで乗車。
ところで天神駅乗り場んとこ、ちょい前は南国白くま登場しとったらしいけど、
今回は、化粧品の広告やった。白くまの広告、見たかったな。
そして、今度は福岡市営地下鉄の乗りつぶし。
七隈線と、箱崎線が未乗区間なんで、一気に攻略するとしよか。
手始めに買うたんが、この「エコちかきっぷ」なる、一日乗車券。
まず乗った、天神南~橋本間が片道320円やから、往復だけで元取れてまう。
七隈線終点の橋本駅。
折り返す時撮った、七隈線の車両。
ところで、橋本駅の隣は、次郎丸(じろうまる)駅。
何回か紹介しとう、えちぜん鉄道太郎丸駅の兄弟みたいな感じやな(笑)。
そういや、西鉄甘木線にも、五郎丸(ごろうまる)なんて駅あった。
ちなみに「三郎丸」や「四郎丸」は、調べたけどあれへんわ。
まあそれはええとして、天神南到着後乗換えて、天神から貝塚まで乗車。
これで、箱崎線も完乗でけた。いう事で、福岡の地下鉄も全線乗車達成。
乗って来た車両。
貝塚駅の駅舎。
なんかこれ見とって、南海の貝塚駅と雰囲気似とうな思たわ。
ちなみに、南海の貝塚駅はこれ(西口の方)。
貝塚駅は、地下鉄と西鉄貝塚線が、改札挟んで隣り合わせやったんで、
西鉄線も乗りつぶしをとも考えたけど、今回は見送った。
結局折り返し乗車し、中洲川端経由で、博多まで戻ってきた。
そして、アミュプラザん中へ。もちろん目的は、屋上。
「つばめ“電車”」が、また突っ込みいれたなる姿で登場(笑)。
屋上には、鉄道神社。前回入れんかったけど、今回はお参りでけた。
そういや、神社横のドッグランは、いつの間にか廃止されとったな。
つばめカフェ、また地下鉄乗って、福岡空港にも行ってきた。
博多駅探索中、「ゆふいんの森」(6号)のキハ72系、回送されるとこ目撃。
その他、土産もん買うたり、“もう一つの活動”も夕方から本格的にやり出し、
なんとかそこそこの結果出せた。
帰りのきっぷ、本来やと、20時00分発の「のぞみ98号」で帰らなあかんねんけど、
乗り遅れた場合に限って、後続の列車(「さくら」「みずほ」含む)の自由席やと
乗車でけるんで、この活動のためにわざと乗り遅れ(笑)、結局21時14分発の
「みずほ608号」で神戸帰る事に。
自由席混んどうか思たけど、そうでもなかった。
もっとも、新神戸着くまで、ほとんど寝とったんで、気いつけへんかったけど。
という、福岡日帰り往復、ゆとりあったつもりでも、結構時間は気になって、
バタバタしてもた感あるけど、それなりに満足でけたな。
なおJ-WEST早得往復きっぷ、発売が来年2月まで延長なったそや。
期間内に、もう一度使えればな思う。
今回、日帰りで九州行ったわけやけど、また九州へ出撃なる。
どっかの首相の言葉やないけど、“近いうちに”また日帰りで九州行く事なった。
次は飛行機使うねんけど、行きは「空」、帰りは「桃」で往復。
「空」は何度も乗っとうけど、「桃」は初めてやから、ある意味楽しみやな。
・・・と、今はそれだけ書いとこか。とりあえず、予告編いう事で。
西鉄甘木から、花畑駅まで乗ったとこからやったな。
花畑(はなばたけ)駅の駅舎。
“花畑”なんつうから、駅周辺も花咲いとうか思てたんやけど、周辺見渡しても、
建てもんばかりやった(笑)。
今回は西鉄、花畑より南の区間は乗車せず。行ってもよかったんやけどな。
また今度九州来た時、乗車する事にしよか。
で、前回と違い、今度は特急として、8000系がやって来た。
これで、西鉄福岡(天神)まで乗車。
ところで天神駅乗り場んとこ、ちょい前は南国白くま登場しとったらしいけど、
今回は、化粧品の広告やった。白くまの広告、見たかったな。
そして、今度は福岡市営地下鉄の乗りつぶし。
七隈線と、箱崎線が未乗区間なんで、一気に攻略するとしよか。
手始めに買うたんが、この「エコちかきっぷ」なる、一日乗車券。
まず乗った、天神南~橋本間が片道320円やから、往復だけで元取れてまう。
七隈線終点の橋本駅。
折り返す時撮った、七隈線の車両。
ところで、橋本駅の隣は、次郎丸(じろうまる)駅。
何回か紹介しとう、えちぜん鉄道太郎丸駅の兄弟みたいな感じやな(笑)。
そういや、西鉄甘木線にも、五郎丸(ごろうまる)なんて駅あった。
ちなみに「三郎丸」や「四郎丸」は、調べたけどあれへんわ。
まあそれはええとして、天神南到着後乗換えて、天神から貝塚まで乗車。
これで、箱崎線も完乗でけた。いう事で、福岡の地下鉄も全線乗車達成。
乗って来た車両。
貝塚駅の駅舎。
なんかこれ見とって、南海の貝塚駅と雰囲気似とうな思たわ。
ちなみに、南海の貝塚駅はこれ(西口の方)。
貝塚駅は、地下鉄と西鉄貝塚線が、改札挟んで隣り合わせやったんで、
西鉄線も乗りつぶしをとも考えたけど、今回は見送った。
結局折り返し乗車し、中洲川端経由で、博多まで戻ってきた。
そして、アミュプラザん中へ。もちろん目的は、屋上。
「つばめ“電車”」が、また突っ込みいれたなる姿で登場(笑)。
屋上には、鉄道神社。前回入れんかったけど、今回はお参りでけた。
そういや、神社横のドッグランは、いつの間にか廃止されとったな。
つばめカフェ、また地下鉄乗って、福岡空港にも行ってきた。
博多駅探索中、「ゆふいんの森」(6号)のキハ72系、回送されるとこ目撃。
その他、土産もん買うたり、“もう一つの活動”も夕方から本格的にやり出し、
なんとかそこそこの結果出せた。
帰りのきっぷ、本来やと、20時00分発の「のぞみ98号」で帰らなあかんねんけど、
乗り遅れた場合に限って、後続の列車(「さくら」「みずほ」含む)の自由席やと
乗車でけるんで、この活動のためにわざと乗り遅れ(笑)、結局21時14分発の
「みずほ608号」で神戸帰る事に。
自由席混んどうか思たけど、そうでもなかった。
もっとも、新神戸着くまで、ほとんど寝とったんで、気いつけへんかったけど。
という、福岡日帰り往復、ゆとりあったつもりでも、結構時間は気になって、
バタバタしてもた感あるけど、それなりに満足でけたな。
なおJ-WEST早得往復きっぷ、発売が来年2月まで延長なったそや。
期間内に、もう一度使えればな思う。
今回、日帰りで九州行ったわけやけど、また九州へ出撃なる。
どっかの首相の言葉やないけど、“近いうちに”また日帰りで九州行く事なった。
次は飛行機使うねんけど、行きは「空」、帰りは「桃」で往復。
「空」は何度も乗っとうけど、「桃」は初めてやから、ある意味楽しみやな。
・・・と、今はそれだけ書いとこか。とりあえず、予告編いう事で。
地元にいながら沿線が違うので、西鉄は随分乗ってません。
花畑駅は、まぁ、違う“華”が咲く場所ですね(笑)
JR九州の華の写真はまた今度ですか??
by univ (2012-09-07 09:30)
突っ込みどころ満載ですねえ。花畑・・・秩父鉄道に似たような駅があったなあとか。昔、阪神に源五郎丸って選手がいたなあとか。
次回は桃が登場ですか!なにかと話題なだけに楽しみです。
by サットン (2012-09-07 10:29)
こんにちは。貝塚駅、何かつながるものがあるんでしょうか?同じ名前の駅が日本にいくつあるか興味津々でございます。晴天に恵まれて良い遠征になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-07 12:15)
univさん、こんばんは。
西鉄沿線に、univさんはお住まいではないんですね。
花畑駅も、名前が気になったので降りてみましたが、普通でしたね。
今回、西鉄の乗りつぶしも残しましたので、また九州に行かないと
ダメですね。次は、福岡県内の鉄道の完乗が目標になりそうです。
あと、お楽しみの“華”ですが、イベントの紹介が次から次にあります
ので、いずれは紹介しますが、しばらくお待ち頂く感じになりそうです。
by まるたろう (2012-09-07 19:11)
サットンさん、こんばんは。
花畑は秩父鉄道にも、そういえば似たような名前、ありました。
それと源五郎丸という選手、阪神タイガースにいましたね。
駅名もおっしゃるように、突っ込みどころ、その他出てきそうです。
近いうちにといいますか、この秋に再び九州日帰りで行くのですが、
初めて「桃」飛行機を利用します。
自分もある意味、楽しみにしています。
by まるたろう (2012-09-07 19:16)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
貝塚も、特に大阪と福岡で繋がりがあるわけでもないと思うのですが、
駅舎の造りがよく似ていましたので、撮っておきました。
同じ駅名も、探せばありますので、いずれは紹介したいです。
おっしゃるように、晴れて暑いくらいでしたが、楽しめました。
by まるたろう (2012-09-07 19:19)
地下鉄の天神南から天神まで。
”乗り換え”と言うには、離れすぎているような気がします。
天神南の自動改札を出る時に、自動改札機をまちがえ、切符が吸いこまれたことが有ります。
橋本方面から博多駅・福岡空港へ向かう方にとっては鬼門です。
by yogawa隼 (2012-09-07 20:23)
yogawa隼さん、こんばんは。
自分も歩いてみて、天神南から天神、結構歩かされた感じでした。
まあ、いい運動にはなりますけど、七隈線から空港線に通勤通学で、
乗り換えをされる人は大変だと、改めて思いました。
自分も、大阪市営地下鉄で同様の事がありました。
自動改札も、間違った方向に進まぬよう、何か一工夫ほしいですね。
by まるたろう (2012-09-07 22:46)
福岡日帰り遠征お疲れ様でした(^_^)
甘木鉄道~西鉄甘木線にも乗られると時間がかかるので
後半はバタバタになられたのではないでしょうか(*^_^*)
地下鉄のエコちかきっぷは発売されているのは知っていま
すが、かなりお得ですね。今月東京出張があるので福岡
空港へ久しぶりに行きます~☆
by プースケ (2012-09-08 08:46)
プースケさん、こんばんは。
福岡の日帰り遠征も、無事に終了しました。
ありがとうございます。
甘木鉄道、西鉄甘木線とも、乗車時間が長かったので、
その後の乗換えも、おっしゃるようにバタバタした感じでした。
エコ地下きっぷも、単純往復だけで元が取れるので、非常に
お得だと感じましたね。また機会があれば、利用したいです。
ところで今月、福岡空港から、東京出張ですか。
どうぞ、お気をつけて行かれて下さいね。
by まるたろう (2012-09-08 20:58)
七隈線の車両は地下鉄なのに前面展望がオープンで、
楽しい車両ですよね~。初めて乗ったときは驚きました。
次回の九州旅も楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2012-09-09 17:14)
充実した1日だったようですね。
日帰りでも十分楽しめそうですね。
by schnitzer (2012-09-09 19:13)
あおたけさん、こんばんは。
おっしゃるように、七隈線の車両、前面展望になっていましたが、
残念ながら“占拠”されていたので、後方から楽しみました。
本当に、自分も乗った時にはびっくりでしたね。
次回も“近いうち”という事で、いつになるかはまだ言えませんが、
また日帰り九州、楽しめればと思います。
by まるたろう (2012-09-09 22:02)
schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当は、もう一日いたかったと思うほど、自分としては日帰りの九州、
十分に楽しめたと思いますね。ありがとうございました。
by まるたろう (2012-09-09 22:09)
九州もお疲れ様です。
色々思うところはありますが、ツバメカフェって行ったことがないので、行ってみたいです。 ツバメカフェは大分駅にもありますね!
by にしやま (2012-09-10 20:03)
にしやまさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
九州も強行日程の感じでしたが、自分なりには楽しめました。
ところで博多駅のつばめカフェは、今回2回目になりますが、今回も
馴染みの客室乗務員がいましたので、いろいろ話もできました。
もっとも、忙しい時間帯のようでしたので、今回撮影は止めましたが。
そういえば、客室乗務員のブログで、大分駅のカフェの事を
取り上げていましたね。大分駅は、新装なってから見てませんので、
ぜひ寄ってみたいです。
by まるたろう (2012-09-10 20:22)