SSブログ

みやざき観光物産展 in せんちゅうパル

大阪での、宮崎県の観光物産展、「みやざきweeek!!2012 in 関西」。
千里中央の、せんちゅうパルでの分は、3月2日~4日。

という事で、梅田に用あった2日、ついでに足延ばして、せんちゅう寄ってみた。
DSCF0471.JPG
DSCF0488.JPG

会場着いて、あたり見渡すと・・・・・、ちゃんとおったやないの(笑)。
DSCF1351.JPG

その紹介は後ほど。滞在時間も限られとうので、先にゆるキャラ撮影。
見れたいうか、撮れたんが4体。

宮崎県のシンボルキャラクターの3体は、まとめて「みやざき犬」いうそうや。
上から、「ひぃ」「むぅ」「かぁ」・・・、なるほど“ひむか”か。
DSCF0503.JPG
DSCF0506.JPG
DSCF0507.JPG

あともう1体、日向市の「ひょう助」とかいうらしいな。
DSCF0565.JPG

では次、お待ちかね(?)の、ご当地大使紹介。
ステージ上で、PRしとうとこの写真から、載してみよか。
DSCF0524.JPG
DSCF0533.JPG

それ終わってから、個撮でも撮らしてもうた。

まずは、日向市(やろ思うけど)、「日向ひまわりレディ」。
ちゃんとタスキにも、ひまわりが飾られとうやないの。なかなか笑顔もええな。
DSCF0495.JPG
DSCF1352.JPG

そして、おなじみの「みやざき花の女王」。
自分がこの人見んのは、昨年9月の県人会まつり以来、通算3度目やな。
DSCF0558.JPG

という事で、あんまり会場内見る事無く、撤収いう事なってもた。


もう、花の女王のブログには書いとうから、自分もええやろいう事で。
黙っといてとは言われへんかったけど、彼女らのブログで発表されるまでは、
書くの控えといた事案。

というのも、2011年度の「みやざき花の女王」は、昨日で任期終えた。
と同時に、花の女王自体、“消滅”する事なったんやな。

花の女王は、2011年度の3人が29代目と、伝統あるご当地大使やったようや。
なんと、彼女らが最後の代なってもて、後引き継いでく人がおれへんいうんも、
無念やろ思うな。
もう県レベルでの、宮崎vs兵庫の“女王対決”(?)も、見られへんようなってまう。

自分は花の女王、2006年から見とったけど、ご当地大使ん中でもそうない、
花帽子かぶった姿、もう見られへんのか思うと、残念な話やね。
また会いたかった人も、何人かおったし。

ところでこの人、舞台でスピーチしとう際、またメモなしで。ようやるわ。
始終見とっても完璧やったし、素晴らしかった思うな。
DSCF0519.JPG

さて今まで、自分と出会うた花の女王の皆さん、本当にありがとう。
そして、2011年度の3人のうち、1人は会えんかったけど、お疲れさんでした。
これからも、一県民として、宮崎の良さを伝えってってほしいもんやな。
nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 12

風

みやざき花の女王、終了なんですか。
残念です。
この道に入って、初めての出陣が「みやざき花の女王」でした。
撮った写真を上げて、(滅多にあげないのですが)
すっごく喜んでくれた「花の女王」がいたのを思い出しました。
また、別の形で復活するのを期待したいです。
みやざき花の女王さま、ありがとうございました。
by (2012-03-10 01:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。千里中央・・・学生の頃を思い出しました。
宮崎にはトリオでゆるきゃらがいるんですね。^^;

by ソニックマイヅル (2012-03-10 07:10) 

まるたろう

風さん、おはようございます。
自分は、前から終了という話は聞いていたのですが、
やはり、この日を迎えてしまうと、寂しいものがあります。
花の女王は、風さんにとりましても、思い入れの深い肩書なんですね。
おっしゃるように、別の形での大使の復活、期待したいと思います。

by まるたろう (2012-03-10 07:11) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
なんか自分、千里中央に足を運ぶことが多くなりましたね。
宮崎県はどうも、この3体のゆるキャラトリオを、イメージキャラとして
売り出すようですが、自分としては「華」がないのが残念です(笑)。
by まるたろう (2012-03-10 07:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
宮崎県へ出かける際には「みやざき犬」グッズなどお土産も
買いたいと思います♪29代も続いた花の女王がなくなるのは
とても残念です。ゆるキャラもいいですが、ご当地大使たちが
活動されてきたPRも観光客誘致には重要だと思います~!
by プースケ (2012-03-10 21:50) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
花の女王に変わって、これから宮崎県全体のPRは、
3体の「みやざき犬」が担当するという事ですね。
おそらく、昨日卒業した、花の女王の3人は、一番悔しい思いを
しているに違いないと思います。
おっしゃるように、ゆるキャラだけでは、ご当地に対しての思いは
100%伝わらないでしょうね。
やはり、大使が挨拶する事で、内容が伝わっていくのではと
思いますね。また何かの形で、復活を期待したいです。
by まるたろう (2012-03-10 23:15) 

schnitzer

宮崎のゆるキャラ、ちょっとビミョーですね(笑)
くまモンのようなインパクトが欲しいです。
by schnitzer (2012-03-11 10:31) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
そうですね、この宮崎のゆるキャラも、おっしゃるように、ちょっと
インパクトに欠ける面もあるかもしれないですね。
くまモンのようになれるかどうか、これからが正念場といったところ
でしょうか。今は、頑張って下さいとしか言えませんが(笑)。
by まるたろう (2012-03-11 11:51) 

サットン

「みやざき犬」!、「ひい、むう、かあ」!
このネーミングを採用した宮崎県に拍手です!!
by サットン (2012-03-11 17:30) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
それにしても、新しいゆるキャラに、面白いネーミングをつけた
ものだと、感心しますね。自分には思いつかないです。
新キャラの、これからの活躍に、期待したいですね。
by まるたろう (2012-03-11 18:37) 

yogawa55はやぶさ

宮崎県のキャラとしては、元の県知事が思い浮かびます。

大阪の府知事・市長もキャラクターが強烈です。
特に元府知事、現市長が.....。
いやいや、府民・市民が参政権を行使した結果なので、部外者は傍観しています。
by yogawa55はやぶさ (2012-03-12 18:53) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、今の大阪市長も、いい悪いは別にして、強烈な個性を
持ったキャラクターであるのは間違いないでしょう。
自分も神戸市民なので、大阪市の事は、静かに見ていようと
思います(笑)。
by まるたろう (2012-03-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0