SSブログ

本屋で買うた鉄道書籍

久しぶりに、連日投稿してみよか。そやから、簡潔に済ませるけど。
今記事も、“九州絡み”になりそやな。

今日、書店寄った時、この書籍が目に留まったんで、表紙に魅かれて、買うた。
DSCF1684.JPG

これは、隔週で発行されとう、小学館の鉄道マガジン“人気列車で行こう”。
まあ「ゆふいんの森」やから、買うたいう事やな。

ちなみに創刊号は「カシオペア」、第2号は「トワイライトEXP」・・・となっとう。
この「ゆふ森」は、第6号やな。

さて中を見てみると、自分が昨年5月に体験したような、「1号」「3号」の乗り継ぎ
しとうな。まあ自分のレポよりも、はるかに詳しく書いとうから、改めて記事見て、
自分も乗車しとう気分になったな。

ちなみに“レール・レディ”も写真載っとうけど、会うた事無い人ばかりやった(笑)。

あと、今月10日で運転終了してもた、「ゆふDX」も載っとうな。
その他の読みもんも充実しとうんで、興味ある方は書店で見て下さい。


なお、このシリーズは全30巻。
リスト見ると、JR九州絡みとしては、第9号に「いさぶろう・しんぺい」、第12号が
「さくら」「みずほ」、第17号は「海幸山幸」とある。これらだけは、買おう思うとる。
nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 18

ソニックマイヅル

福知山~城崎で昨日から新型車量の試運転が始まりました。
今日は寒いので、湯ノ花温泉に浸かってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-15 07:53) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ニュースでも、新型車両の試運転が始まったと聞きました。
楽しみですね。
ところで、湯の花温泉というと、亀岡ですね。
寒い日が続いていますので、お気をつけて。
温泉にゆったり浸かって、楽しんできて下さいね。
by まるたろう (2011-01-15 09:08) 

えみ

この表紙は、わたしも買ってしまいそうです。
いつか、世界の列車に乗って旅をするのが夢かなぁ~♪

神戸には何度も旅行で行ってますが、
わたしも知りませんでした。
(^^;)
by えみ (2011-01-15 20:26) 

まるたろう

えみさん、こんばんは。
自分も「ゆふいんの森」は好きな列車の一つですので、
この表紙を見て、すぐ買う事にしました。
ところでえみさんは、壮大な夢をお持ちですね。すごいです。
自分の目標としては、まずJR全線を乗りつぶす事ですね。

あと、神戸には何回もいらしているんですね。
ブログに書かれていた神戸のお土産、自分も知らなかったですね。
また自分も、神戸について、いろいろ勉強しておきます。
by まるたろう (2011-01-15 22:26) 

schnitzer

6,9,13,17、これだけ買います!
カシオペアは間違って買ってしまったようです(笑)
表紙の写真、1本杉のポイントです。行ってみたかったのですが…
by schnitzer (2011-01-15 23:29) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
まずは訂正とお詫びをを、申し上げないといけません。
「さくら・みずほ」の発売は、第13号と書きましたが、第12号の
間違いでした(本文中は訂正済みです)。申し訳ございません。
やはり九州の車両となると、自分も気になりますので、買うでしょう。
カシオペアの分は、買われてしまったんですね。
自分も全巻揃えようかとも考えましたが、結局止めました(笑)。
ところで表紙の写真は、ポイント地点なんですね。
自分も機会があれば、ぜひ1本杉を入れて、撮影してみたいです。
by まるたろう (2011-01-15 23:56) 

まる

こんばんは。
ゆふいんの森、素晴らしい景色の中走ってますねー。
春夏秋冬の景色が絵になる列車ですよね。
by まる (2011-01-16 02:16) 

yogawa55はやぶさ

ゆふいんの森は由布院から博多まで乗ったことがあります。
 (先頭車両、運転士の直後の席。)
後方車両のビフエで地ビールを飲んだ記憶が蘇えっています。
仕事がらみでしたが、楽しいひとときでした。
by yogawa55はやぶさ (2011-01-16 08:34) 

旅爺さん

鉄道マガジンは面白そうですね。
カシオペアは昔爺が品質担当で頑張った寝台車なんです、懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-01-16 10:37) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-16 11:24) 

まるたろう

まるさん、こんにちは。
自分は「ゆふいんの森」、駅でしか撮った事がないので、表紙の
写真を見て、こういう写真をぜひ撮りたいなと思いました。
おっしゃるように、春夏秋冬どの季節にも、絵になる列車ですね。
自分もまた、乗りにいきたいです。
by まるたろう (2011-01-16 11:25) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
過去に乗車された際、運転士のすぐ後ろの席だったのですね。
自分もすぐ後ろの席は経験がありますが、眺めが良かったです。
列車の中で地ビールですか、美味しそうですね。
これも、楽しみの一つだと思います。
by まるたろう (2011-01-16 11:30) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
本当にこの鉄道マガジン、今回初めて買いましたが、列車の魅力を
存分に引き出していますので、読みごたえがありました。
ところで、カシオペアの車両の、品質担当をされていたんですか。
すごいですね。自分も一度は乗車してみたいとは思うのですが、
さてどうなるかというところですね(笑)。

※前記事へのコメントの返事で、「さん」をつけるのを忘れていました。
大変失礼いたしました。お詫び致します。
by まるたろう (2011-01-16 11:40) 

まるたろう

ヒロさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
自分も、また訪問させて頂きますね。
by まるたろう (2011-01-16 11:41) 

プースケ

こんにちは(^_^)
人気列車で行こう♪というタイトルに惹かれますね!
温泉の本をたくさん持っていますが、まるたろうさんも
列車関係の本がたくさんありそうですね(*^_^*)
これも良いコレクションになりそう~☆
by プースケ (2011-01-16 16:23) 

まるたろう

プースケさん、こんにちは。
これを持って、「ゆふいんの森」に乗りに行きたくなるような表紙だと
思います。もちろん買う時には、タイトルにも惹かれましたね。
自分も列車関係の専門雑誌はほとんど買わないのですが、
このような旅情をそそるような雑誌は、よく買いますね。
このシリーズも、九州の列車の分は買おうと思っていますが、
楽しみにしたいと思います。
by まるたろう (2011-01-16 16:34) 

サットン

この種の雑誌流行ってますね!買うのは値段半額、オマケ付きの創刊号だけですが…。
by サットン (2011-01-16 17:19) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
そういえばTVでも、このような雑誌のCMをよくやっていますね。
おっしゃるように、創刊号はおまけつきで、値段半額というのが
多いですね。
やはり全館揃えると大変ですから、自分も今回、絞って買うように
したいと思います。
by まるたろう (2011-01-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0