SSブログ

福知山鉄道館ポッポランド

福知山から北近畿タンゴ鉄道(KTR)乗る前、時間あったんで寄ってみたんが、
福知山鉄道館ポッポランドいうとこ。
DSCF1056.JPG
DSCF1053.JPG

場所が商店街ん中にあるため、どこにあんのか分かりずらかったし、
それに福知山駅から、かなり歩かなあかんのが、難点かな。
でもそれなりに、展示物は充実しとったんで、おもろかったけど。

館内の一部、紹介しとこか。
DSCF1035.JPG
DSCF1028.JPG
DSCF1043.JPG
DSCF1030.JPG

なお2号館もある。いうても、SLが静態保存されとうだけやけど。
DSCF1062.JPG

ヘッドマークよう見ると・・・「ふくちやま」やて。思わず笑うてもた。
DSCF1063.JPG

今回は15分程しか見る事でけんかったけど、またじっくり見に行きたい思う。
ちなみに、入館料は無料。

もうたパンフに載っとう地図。
DSCF1164.JPG

福知山鉄道館ポッポランド ⇒ http://www6.ocn.ne.jp/~poppolnd/
nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 10

ソニックマイヅル

ここは、子供のころよく連れて行ってもらいました。
懐かしいです。この並びの肉屋、よく通っております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-02 09:25) 

りっきー

わざわざブログ訪問&コメントありがとうございます!!
福知山って行ったこと無いんですが、機関車も見たことが無かったんですけど、
すごく迫力あるんですね~。

by りっきー (2010-12-02 11:24) 

まる

わー、商店街の中にあるなんて珍しいですね。
展示物も充実していますね。入館料が無料だなんてすばらしい!
「ふくちやま」・・・・可愛いですね(^^)
by まる (2010-12-02 18:41) 

yogawa55はやぶさ

つばめ・はとがコラボしたようなヘッドマークがナイス!
”787つばめ”のポスターを見た後なら”つばめ”の歴史に酔いしれるでしょう。
”ローカルつばめ”、”福知山つばめ”が、もしかして実在したのかもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-02 20:25) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
高速バスに乗っていると、福知山インターから、駅に行く道路の途中に、
ポッポランドへの看板が出ていたので、気になって行ってみました。
ただ場所は、分かりづらかったですね(笑)。
ソニックマイヅルさんは、ここにはよく行かれていたんですね。
あと肉屋さんがあるとは、気付きませんでした。
見るのは駆け足になりましたので、またじっくりと見たいですね。
by まるたろう (2010-12-02 20:26) 

まるたろう

りっきーさん、こんばんは。
こちらこそご訪問と、また初めてのコメント、ありがとうございます。
福知山は何回も行っているんですが、今回の鉄道館は、初めて行きました。
福知山の駅前にも機関車は展示されているのですが、こちらは商店街の
中ですので、確かに目立ちますし、迫力ありますね。
by まるたろう (2010-12-02 20:29) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
この鉄道館、福知山駅からも遠く、おっしゃるように、珍しく商店街の中に
ありますので、見つけるのに苦労しました。
でも展示物はそこそこ充実していましたし、なにより「無料」というのがいいです。
「ふくちやま」のヘッドマークも、笑ってしまった半面、微笑ましいですね。
ぜひまた、訪れてみたい思います。
by まるたろう (2010-12-02 20:43) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
この「ふくちやま」、なかなかいいヘッドマークでしたね。
この建物で、「787つばめ」のポスターを見られるとは、約一週間後に
787を見に、九州に行きますので、自分にとって、縁起がいいです。
おっしゃるように、「つばめ」もいろいろ、この地域にも実在していたかもと、
考えるのも楽しいですね。
by まるたろう (2010-12-02 20:49) 

schnitzer

4枚目のポスターがかなり気になります(笑)
スノープロウがついた蒸気は恰好良いですね。
by schnitzer (2010-12-02 21:28) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分も最初、このポスターを見た時はびっくりしました。
まさかここで、「つばめ」のポスターを見るとは思わなかったです(笑)。
そういえばこの機関車、よく見ればスノープロウがついていますね。
ご指摘を受けるまで気付きませんでしたが、なかなかいい姿です。
by まるたろう (2010-12-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0