SSブログ

神戸ルミナリエ2010

もう毎年恒例となっとう、神戸の冬の風物詩、神戸ルミナリエ。
今回も会期は短く、12/2~13の12日間。
DSCF2558.JPG

いう事で自分は、昨日(3日)行ってきた。
DSCF0233.JPG

上の写真、入口まで30分いうて書いとったけど、混雑いうか渋滞もあれへんかった。
そやから10分程で、入口まで到着でけた。

以下は入口から順番に撮った、撮影の成果。うまいこと撮れてへんな。
まあ雰囲気だけいう事で、ご了承下さい(汗)。
DSCF0250.JPG
DSCF0259.JPG
DSCF0261.JPG
DSCF0273.JPG

会場出る前、ルミナリエのUラインカードと市バス専用カード買うた。
DSCF2576.JPG

あと、いつものように100円募金し、メッセージカードもうた。
DSCF2572.JPG

ところで、ルミナリエも今年で16回目か。
ここ何年、開催が危ういとかなんとかいうとうけど、来年も開催できれば思うな。
nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 20

まる

とっても美しい灯りですね。
一度間近で見てみたいと思っていますが、会期が短めですね。
開催が危ないんですか。。。来年以降も続くといいのですが。
by まる (2010-12-05 00:47) 

あさひ

ルミナリエ点灯のニュースを見ると
「ああ、年末だなあ」と感じます。
一度は観に行きたいのですが
どうもあの人ごみは苦手で・・・。
子供がもう少し大きくなったら観に行ってみたいです。
運営大変でしょうががんばって欲しいですね。

by あさひ (2010-12-05 07:18) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
ルミナリエも毎年ではないのですが、可能な限り行くことにしています。
遠くで見ますと、本当に美しいと思いますね。
ここ何年かは運営も大変なようで、開催期間も短くなってきていますが、
震災の記憶を風化させない意味でも、続けてほしいと自分も思います。
by まるたろう (2010-12-05 09:53) 

まるたろう

あさひさん、おはようございます。
自分もそうですね、12月になると、このルミナリエの話題になりますし、
震災を忘れない意味も込めて、できるだけ行くようにしています。
確かに週末は大混雑しますので、今回自分が行った時には、思ったほど
混んでいなかったのは、救いでしたね。
ぜひあさひさんも、お子さんが大きくなられましたら、一度ご覧になられて
見て下さい。ルミナリエも続いているよう、頑張ってほしいですね。
by まるたろう (2010-12-05 09:59) 

プースケ

おはようございます(^_^)
イルミネーションが輝いてとっても綺麗ですヘ(^o^)/
これから段々と見物客が増えて混みそうですね。
Uラインカードや市バス専用カード、メッセージカードも
ルミナリエ仕様で素敵です~☆来年も開催してほしい
ですね(*^_^*)
by プースケ (2010-12-05 10:06) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
今年も期待通りのイルミネーションでしたし、行ってよかったなと思いました。
おっしゃるように、たぶん来週になりますと混み合いそうですし、特に週末は
大変な混雑が予想されますね。早めに行っておいて、正解かもしれません。
磁気カードも、ルミナリエ仕様が発売されますと、必ず買うようにしています。
メッセージのカードは、意外な事に、もらったのは初めてでしたね。
ぜひ来年も開催できるよう、運営の方には頑張ってほしいです。
by まるたろう (2010-12-05 10:30) 

yayu-chang

ご訪問,niceありがとうございます。
時間の関係上、あまりコメントが出来ませんがお許し願います。
by yayu-chang (2010-12-05 12:24) 

まるたろう

yayu-changさん、こんにちは。
こちらこそいつもご訪問頂き、感謝しております。
ありがとうございます。
by まるたろう (2010-12-05 13:52) 

ぷりん&りく

一度・・・行ってみたい・・・☆
by ぷりん&りく (2010-12-05 16:21) 

まるたろう

ぷりん&りくさん、こんにちは。
ルミナリエも、いろいろ言われながら、ずっと続いていますね。
ぜひ機会がございましたら、一度ご覧になってみて下さい。
by まるたろう (2010-12-05 17:21) 

ソニックマイヅル

震災の日の朝、私は早稲田にいました。
テレビをつけて、自分を疑いました。
そして、慌てて伊丹の親戚に電話しました。
しかし、つながりませんでした。

今でも当時を思い出します。

このイルミネーション、今後も是非続けていって頂きたいです。
by ソニックマイヅル (2010-12-05 21:35) 

schnitzer

ルミナリエは一度見てみたいと思ってます。
いつもなら、大混雑なのでしょうね。
まるたろうさんはラッキーでしたね。
by schnitzer (2010-12-05 21:48) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分は震災当日、自宅で寝ていましたが、下から突き上げてくる
揺れで起こされました。今でもそれは、感覚として残っています。
あの時の記憶も、まだまだ自分の中では風化していません。
ルミナリエも、おっしゃるように、今後もぜひ続けてほしいと思いますね。
by まるたろう (2010-12-05 22:31) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
昨年も平日に行ったのですが、土日ほどではないにせよ、混雑は
していました。途中「渋滞」もありましたし。
でも今回は、入口まで一度も停まる事無く、イルミネーションを見る事が
できましたので、本当にツイていましたね。
自分の知り合いが昨日行ったのですが、大混雑で大変だったと言って
いましたので、やはり平日はまだましなんでしょうね。
schnitzerさんも機会がございましたらぜひ、ルミナリエをご覧になられて
みて下さいね。
by まるたろう (2010-12-05 22:38) 

ami

とても綺麗ですね・・・わたしは5年ほど前に行って来ました。
初日で点灯時間を沢山の人の列の中で待っていた思い出があります^^
by ami (2010-12-06 14:17) 

まるたろう

amiさん、こんばんは。
ルミナリエ、ご覧になられた事があるのですね。
やはり点灯の瞬間というのは、見ていても素晴らしいと思うのですが、
残念ながら自分は、一度もその瞬間に立ち会った事がないです。
羨ましいですね。
by まるたろう (2010-12-06 21:18) 

ヒロ番長

こんばんわ☆
コメントありがとうございました♫
ルミナリエ綺麗ですね(^o^)
毎年行こうと思ってるんですが、
中々時間とれません(-。-;
by ヒロ番長 (2010-12-06 21:18) 

まるたろう

ヒロ番長さん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問とコメントを頂きまして、ありがとうございます。
自分は住んでいるのが神戸ですので、ルミナリエも可能な限り、
行くことにしています。
イルミネーション、これらが来年も見る事ができるよう、運営の人たちには、
頑張ってほしいですね。
ヒロ番長さんも、またお時間が取れましたら、ぜひご覧になって下さいね。
by まるたろう (2010-12-06 21:25) 

りっきー

こんにちは。
ルミナリエ行ったんですね。
羨ましいです!写真の画像を見てもとてもキレイですね。

by りっきー (2010-12-07 14:06) 

まるたろう

りっきーさん、こんばんは。
ルミナリエも、一時期行ったり行かなかったという感じでしたが、
最近は、ほぼ毎年行っていますね。
写真もなかなか思うように撮れなくて、その中から選んで載せてみました。
ご覧頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2010-12-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0