SSブログ

失敗

今日で、8月も終わる。
ところで今記事は、反省の意味も込めて、自分が先週の四国旅行で起こしてもた、
大失態について書いてみよう思う。

それは、デジカメの画像を、うっかり消してもた事。

帰りのバス車内で、居眠りから目え覚めて、なんとなくデジカメの画像見とった時、
写りの悪い画像があり、それだけ消そう思うて、1コマ消去ボタンを押したつもりが、
寝ボケと疲れの影響か、うっかり全消去ボタン押してもた。
1秒後それに気づき、慌てて停止ボタン押したけど、その時点で、約5分の1消滅。
もちろん眠気は完全に吹っ飛び、エライ事なったいう気分に[がく~(落胆した顔)]

予定では、三宮か元町で飯食うてから帰る予定が、そんな気分になれず、家直行。
戻って、ファイル復元ソフト使うて作業を行ない、消去データの約8割は復元できた。
しかし、残り2割はあかんかった[もうやだ~(悲しい顔)]

復元不可の主な画像は、JR四国は箸蔵駅と讃岐財田(さぬきさいだ)駅の駅名標、
讃岐財田駅の駅舎と、ホームで対向列車(特急「南風」)が通過するとこ、
多度津駅東にあるSL(但しフィルム写真では、過去撮影済み)、琴電は仏生山駅の駅舎
いうところか。

ただ箸蔵寺や、坪尻駅の写真は、無事復元できたんで、それは救いやったな。
でないと、これらのために四国行ったのに、記録に残れへんとこやったから。

来月は、イベント見学で東京行くけど、同じ事ならんよう、何か考えなあかんな。
皆さんは、自分みたいなドジは踏まんやろけど、十分にお気をつけ下さい。
nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

ソニックマイヅル

ありますよ、私も・・・。
ガビーンとなってしまうんですよね。
復元ソフトに感謝ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-31 20:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
やはり、自分と同じ事を経験されているんですね。
最初消してしまった時は、頭が真っ白になってしまったのですが、
復元ソフトを持っていたおかげで、大体の画像は戻すことができた
ので、とりあえずホッとしています。
これからは消去をする際も、気をつけたいと思いました。
by まるたろう (2009-08-31 21:20) 

schnitzer

大事件でしたね。
8割でも復元できてよかったですね。
私のレンズ落下も車内での居眠りが原因かもしれません。
お互い、気をつけましょう!
by schnitzer (2009-08-31 22:11) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
schnitzerさんのレンズ落下の記事を拝見した時、自分も注意
しなければと思っていたのに、自分も「事件」を起こしてしまい、
反省しています。
まあ画像も8割は復元できましたし、箸蔵駅は駅舎、仏生山駅は
車庫の分が無事でしたので、良かったです。
これからは、本当に気をつけて取り扱いたいです。
by まるたろう (2009-08-31 22:32) 

サットン

誤消去の経験はありませんが、カメラを紛失したことがあります。しかも、滅多に行かない海外の帰路。娘にとっては初海外。関空から自宅までの途上京阪かタクシーの車内でなくしたようなので両者に問い合わせてもてがかりなし。チクショー!SDだけでも返してくれ!!
by サットン (2009-09-01 00:14) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントありがとうございました。
カメラの紛失ですか、これはショックですよね。
思い出のたくさん詰まった、SDカードだけでも返してくれという、
お気持ちはよく分かります。
自分も昔、撮影済みのフィルムを、危うく電車内に忘れかけるという
事がありました。幸い降りてすぐ気付いたので、助かりましたが。
これからも、持ち物もそうですし、画像にも十分に気をつけて管理
したいと思います。
by まるたろう (2009-09-01 00:28) 

sonic

お見舞い申し上げます。
故障で全データ飛んだことがあります。
救いなのは、何を撮ったかあまり覚えていなかったことでした。
by sonic (2009-09-01 00:28) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
お見舞いコメント、ありがとうございました。
sonicさんは故障でデータが消えたんですか、これも気をつけて
いれば防げるというものではないですよね。
自分も復元の際、何を撮ったか思い出せないものがあり、
よく考えたら、ここでの撮影だったというのが何枚かありました。
復元不可のデータも、それらの部分でしたので、記憶しておきたい
データが残ったのは幸いでしたね。
これからデータの管理は、慎重に行なうようにしたいですね。
by まるたろう (2009-09-01 00:40) 

Yuki

おはようございます。
こういう経験って、誰しもありますよね・・・。
途中で消去を中止できる機種で、まだ良かったですね。^^;
by Yuki (2009-09-01 06:03) 

やまがたん

復元ソフトで8割も復活できることが凄いですね
私も何度もぶっ飛ばしたことがあるので・・・・
お気持ちをお察しいたします><
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-01 06:06) 

まるたろう

Yukiさん、おはようございます。
皆さん大小違えど、自分のような経験をされているんですね。
おっしゃる通り、消去を途中で止める事ができ、最悪の事態は
免れる事ができましたが、自分にとっては思い出のたくさん詰まった
メディアですので、もっと慎重に取り扱うようにしたいですね。
by まるたろう (2009-09-01 07:25) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
本当に復元ソフトのおかげで、今回は助かった感があります。
画像も割れ物とかと同様、もっと慎重に扱う必要があるなと、
今回の出来事を通して感じました。
by まるたろう (2009-09-01 07:29) 

ami

あります、あります!!
私の家族が大切なメモリー消したときは・・・。
すっごく怒ってしまいましたが、消した本人の方が、腹も立つし、悔しいのに。あとで(怒ってごめんなさい・・と反省しました)
by ami (2009-09-01 08:59) 

まるたろう

amiさん、おはようございます。
自分の家族も機械には弱いので、家族と旅行に行く時は、
カメラのメモリには、絶対に触らせないようにしています。
まあこういう事をやっていては、あんまり偉そうな事は言えないですね。
でも今回の事は、自分だけかと思っていたのですが、amiさん始め、
その他の皆さんも、少なからず経験されている人が多いんですね。
画像もそうですが、その他自分にとって大切なものも、気をつけて扱わ
ないといけないと思いました。
by まるたろう (2009-09-01 09:54) 

enosan

私もありますよ。 かなり以前の話でまだフイルムの時代だった。
北海道に旅行してコンデジにフイルム入れていないのに帰りの飛行機まで気がつかなかった。幸いデジイチも持っていたのでホテルの食事などだけ撮れないだけですんだ。
また同じくコンデジを立山に行ったときと四国に行ったとき、休憩したところに置き忘れた。これもどちらも戻ってきたので写真は全部助かった。
カメラ歴も長くなるといろんなことがある。
by enosan (2009-09-01 10:37) 

まるたろう

enosanさん、こんにちは。
やはりenosanさんも、いろいろご経験されているんですね。
でも、無事戻ってきたというのは、良かったですね。
ところで、カメラへのフィルムの入れ忘れは、自分も経験があります。
これからも、気をつけなければならないことがいろいろあるなと、
改めて思いました。
by まるたろう (2009-09-01 13:21) 

TORA

デジカメは便利な反面、危険要素もありですね!
わたしも気をつけたいと思います。
by TORA (2009-09-01 23:39) 

まるたろう

TORAさん、こんばんは。
本当に今回は、自分のうっかりミスでこういう事態になってしまい、
おっしゃる通り、デジカメの危険要素が、よく分かりました。
以後は、十分に気をつけたいですね。
by まるたろう (2009-09-01 23:58) 

ムネタロウ

まるたろうさん、こんにちは。
「消してしまった瞬間」...。いつも、ひじを打った
ときに走るような電気的な感覚が全身を駆け抜け
ます^^;
なぜか消してしまった画像ほど、記憶に鮮明で、
「できたらデジカメで再現したい!」と思います(笑)。
by ムネタロウ (2009-09-02 02:40) 

まるたろう

ムネタロウさん、おはようございます。
そうですね、自分も消してしまった画像に限って、もう一度
再現したいという気持ちになります。
本当に今回、どうしようという感覚に襲われて、ムネタロウさんが
おっしゃるような電気的な感覚、自分も体験しました。
こういう事は、二度とないようにしたいですね。
by まるたろう (2009-09-02 07:11) 

モコ

おはようございま~~す♪
消えちゃうとショック大きいですよね・・・
私も気をつけようっと(^ー^:
by モコ (2009-09-02 07:15) 

まるたろう

モコさん、おはようございます。
今回画像が消えた時のショックは、相当なものがありました。
自分もこれから十分に注意したいと思いますし、モコさんも
お気をつけ下さいね。
by まるたろう (2009-09-02 07:33) 

haru

画像が消えるとショックですよね~^^;
おはるはよく描いたイラストを保存せず消しちゃうことがあり
そういうときは真っ青です(復元方法知らなくて・・・T_T)
でも8割は復元できて、秘境駅の写真も見せてもらうことができて
本当にヨカッタです!
by haru (2009-09-03 16:18) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
本当にバスの車内でなく、自宅だったら、絶叫していたかもしれない
ほど、その時はショックでした。
とにかく、復元にかけるしかないと思い、何とかしてくれと、祈るような
感じで操作していました。
坪尻駅の分は、何としてでもと思っていましたから、成功した時は、
本当に感動ものでしたね。
今回こういうことになりましたので、次からは厳重に管理したいと
思いました。
by まるたろう (2009-09-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0