SSブログ

坪尻駅

JR四国の坪尻駅の事、まだ書いてへんかったんで、今日は書いてこう思う。

まず、坪尻駅はどこにあんのか、地図貼って見てみよか。
駅は、徳島県三好市にある。見ての通り、道路からも人里からも離れた、山ん中。


坪尻駅(徳島県)



なお、一日の乗降客数は平均1~2人。
もちろん無人駅やし、周辺はコンビニはおろか、住宅地も何もあれへん。
まあ、廃墟はあるけど(笑)。
特筆すべきは、JR四国では、ここ坪尻と、高知県にある新改(しんがい)だけにある、
スイッチバック式の駅である事かな。


それでは順に、いってみよか。

箸蔵寺巡拝の後、徒歩で国道32号線沿いに歩いて、坪尻駅に行くことにした。
時刻表で下調べしたら、坪尻~箸蔵間の営業キロは3.3キロ。
道路地図でも、3.5キロくらいなんで、急げば50分程か思うて、歩いてみる。

ただ国道なんで、道幅は狭ないんやけど、歩道がほとんどあれへん。
なんせ駅が、県境(香川と徳島の間にある、猪ノ鼻峠いうとこ)付近なんで、
そんなとこに、人が乗降する事自体、考えられんやろから、歩道が無いのも
分かるが、路肩歩いとっても、車や大型トラックが高速で抜けてったから、
結構怖かったな。

坪尻駅に入る、山道の入口に到着。矢印のとこから、下ってく。
DSCF8187.JPG

最初はこんな感じ。しかし・・・
DSCF8192.JPG

途中は、こんな個所ばっかり。
DSCF8193.JPG

それに事前に調べたとこでは、山道は倒木あったり、季節によっては、ハチや
マムシが出現するとのことやったから、まさしく、えらいとこきたないう感じ。
とにかく、無事に着きますようにと、歩くこと約15分。

さっき書いた、廃墟。
DSCF8196.JPG

駅に通じる、踏切を渡った。
DSCF8198.JPG

箸蔵寺のロープウェイ入口んとこから約50分で、無事に坪尻駅到着。
DSCF8213.JPG

坪尻駅の駅名標。駅番号は、D19。
DSCF8223.JPG

文字がつぶれとうけど、「通過列車」の時刻表。
DSCF8219.JPG

客がおんのか思うたら、人形やった。
DSCF8222.JPG

使われんようなった、待合室入口。
DSCF8251.JPG

ホームから、琴平方面を見る。トンネルが見えるんが本線。
DSCF8228.JPG
DSCF8233.JPG

阿波池田方面は、こんな感じ。
DSCF8201.JPG

坪尻駅には、5年くらい前かららしいが、駅ノートいうのが備え付けてある。
しかし今年3月末、過去の分を持ち去ったアホがおったらしい。何考えとんのやろ。

こういうノートが置いとる。いろんな人が、思いを書いとんな。
DSCF8211.JPG

佇むこと20分、阿波池田行きの列車がやってきた。
よう見たら最初、琴平から箸蔵まで乗った時と、同じ車両やったな。
DSCF8255.JPG

動画で撮ってみた。腕が悪く、だいぶブレがあんのは、ご容赦下さい[もうやだ~(悲しい顔)]


この列車に乗って、佃まで行った。
自分が乗ってくるところ、乗客が珍しそうに(?)見とったな。

佃からの帰りも、車内から坪尻駅でのスイッチバックの様子を撮ってみたんで、
時間があればご覧下さい。




という、坪尻駅の様子を紹介してみた。
まさに「秘境駅」いう言葉が、ぴったりくるとこやったな。
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 20

ソニックマイヅル

すごい駅ですね。
こんな駅もあるんだなと動画見させてもらっております。
もう少しJRも設備をしっかりしてくれたらいいのになと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-29 16:16) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
この坪尻駅、秘境駅という事は本とかを読んでいて知っていたので
すが、実際に突撃してきまして、改めてすごい駅だと思いました。
ハチやマムシに遭遇しなくて、よかったです(笑)。
人も乗降しないので、そういう駅や設備には、JRも投資できない
のでしょうね。
by まるたろう (2009-08-29 16:53) 

TORA

秘境駅はたどり着くのも一苦労ですね^^

by TORA (2009-08-29 22:37) 

まるたろう

TORAさん、こんばんは。
山道を下っていても、本当に到着するのかという気持ちはありました。
とにかく、無事たどり着くことができて良かったです。
by まるたろう (2009-08-29 23:09) 

schnitzer

坪尻駅はまさに秘境の駅ですね。
列車が走り去るとさらに秘境の趣が高まります。
地元の住民以外での利用者は少ないのでしょうか?
スイッチバックも見られるこの駅、行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-08-30 03:00) 

やまがたん

本日は早朝から夜半まで仕事のため
訪問+応援のみとさせていただきます
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-30 05:36) 

Yuki

おはようございます。
マムシは、飛び掛ってくるって聞いてから、注意!の
看板を見ると、怖くて怖くて・・・・。^^;
by Yuki (2009-08-30 07:08) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
何かの本で、坪尻駅が秘境駅として取り上げられていたので、
一度見に行ってみようと思い、箸蔵から、とにかくひた歩きました。
思い出ノートのコメント等は、結構書かれているので、下車して、
駅を探索する人も、いると思いますね。
スイッチバックも体験できて、思い出深い駅訪問になりました。
by まるたろう (2009-08-30 08:27) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
お忙しい中、ご訪問ありがとうございました。
やまがたんさんのblogにも、訪問+nice+ポチっと押させて
頂きます。
by まるたろう (2009-08-30 08:39) 

まるたろう

Yukiさん、おはようございます。
駅前にも、「マムシ注意」の看板がありましたし、駅に向かう
山道でも、とにかく出てこないようにと祈りながら、歩きました。
何事もなく到着できて、良かったです。
by まるたろう (2009-08-30 09:08) 

enosan

夏場のお客さんはマムシ、じゃ冬場は誰が乗る?
by enosan (2009-08-30 10:49) 

まるたろう

enosanさん、こんにちは。
自分でも、この駅で乗る人がいるの?みたいな感じでした。
冬場の夜なんかは、特に怖いでしょうね。
誰が乗るのか、自分も興味はあります。
by まるたろう (2009-08-30 11:58) 

黄昏の線路

こんばんは。坪尻駅、すごいですね!
駅舎のたたずまいといい、秘境駅、惹かれます。
たどり着くのもドキドキでしたね。
by 黄昏の線路 (2009-08-30 23:11) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こんばんは。
噂では聞いていた坪尻駅、実際に行ってみても、秘境駅という
名にピッタリの駅でしたね。
本当に駅までの山道は、これで合っているのかなという気持ち
ばかりでしたが、着いた時には、ホッとしました。
by まるたろう (2009-08-31 00:02) 

やまがたん

面白い駅もあるものですねぇ・・・
でも、廃墟・・・ちょっと恐いですぅ~
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

PS 投票お疲れ様でした
日本の政治がどのような結果になるか、後日の楽しみですね^^

by やまがたん (2009-08-31 09:39) 

まるたろう

やまがたんさん、再びのコメントありがとうございました。
やはり人の気配がない駅は、ちょっと怖い面もありましたが、
自分にとっては面白い経験が出来たと思っています。
あの廃墟、中はゴミの山でしたね。

昨日は勿論、投票にも行きました。
本当におっしゃる通り、今後の政治がどうなるか、見守りたいですね。
by まるたろう (2009-08-31 10:27) 

haru

秘境っぷり?が想像以上でびっくりしましたっ^^;
ひとりで行って、急にこの天秤かついだお人形に出くわしたら
ギャァーですねっ 笑。 でもスイッチバックは見るの好きデスッ
by haru (2009-08-31 16:00) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
坪尻駅に行ってみて、想像以上の秘境という感じがしました。
山の中も道が狭く、倒木があり、がけもありというかなり厳しい中
歩いていって、何とかたどり着いたというのが、正直なところです。
もう一度やれと言われれば、できないでしょうね(笑)。
ベンチに座っている人形をはじめ、駅周辺はボランティアの人たちが
きれいに整備していましたね。
この駅のスイッチバックも、ずっと残してほしいです。
by まるたろう (2009-08-31 19:24) 

サットン

おー、本物の秘境駅!しかし、マムシが出るとは蛇類一切お断りの私は冬場でないと近付けません。阿波池田ー土佐山田間の風景って全部が秘境ですよね。いつ通っても感動ものです。
動画楽しませていただきました!
by サットン (2009-09-01 00:03) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分も蛇の類はダメなので、駅周辺や山道にマムシが出るかもと
いう話を聞いていたため、ある意味覚悟して行きましたが、無事に
到着できました。これほど緊張した駅訪問は、初めてでしたね。
阿波池田から先の土讃線は、まだ一度しか行ってなく、記憶も
薄れてきているので、また機会がありましたら乗車したいです。
拙い動画でしたが、楽しんでいただけて幸いです。
ありがとうございました。
by まるたろう (2009-09-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0