SSブログ

JTB時刻表【2009年9月号】

先週末の四国日帰り旅、ネタはまだあんねんけど、一旦休みにさしてもうて、
緊急ネタを放出(別に大げさな事やないけど)したい思う。

今日書店行ったら、9月号の時刻表が並んどった。
時刻表も、この十何年、JR時刻表しか買うた事なかったんやけど、今回だけは
特別に、JTB時刻表を買うた。
DSCF8592.JPG

何でJTBの方買うたか、それに時刻表は、毎年3月のダイヤ改正時以外は
買えへんのに、今回買うたその理由は・・・、このページにあった。
DSCF8598.JPG

そう、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の、アテンダントが取り上げられとったから。

右下のページを拡大してみよか。見ての通り、KTRのアテンダントは、現在4人。
このうち、一番左の方は昨年12月、一番右の方は今年7月に会うた。
これ見とったら、また会いに行かな思うようになってきたな。
DSCF8603.JPG

なお本文中には、「観光型列車にはアテンダントが乗務しとう」いうて書いとうけど、
実際100%、アテンダントが乗っとういうわけやない(自分が乗った時、そうやった)。
日によって、乗務する列車や時間帯が、微妙に違うてるみたいやし。
もしアテンダントが乗務しとう列車に、確実に乗りたいんなら、事前にKTR本社へ
確認した方がええ思う。


さて、これ以外の内容見とったら、気になるのが2つあった。

一つは、「500系のぞみ」の東京発着、ついに定期列車としては、11/10より1往復に
なってまうな(のぞみ28号と51号がN700系に置き換えのため)。

という事で定期便としては、
博多07:00発→(のぞみ 6号)→東京12:13着
東京12:30発→(のぞみ29号)→博多17:44着 だけになってまう。

いよいよ500系も、16両編成としては、カウントダウンが始まったかな。
また撮影合戦も始まるんかもしれんので、今のうちにたくさん撮影しとこう。


もう一つは、JR九州の日南線に、「海幸山幸」いう、観光特急がデビューする事。
「木のおもちゃのようなリゾート列車」で、客室乗務員も乗車するらしい。
はっきりいって、本文読むまで、全く知らんかった。

宮崎県もこれで、客室乗務員空白区解消になんな。
まあ厳密にいうと、客室乗務員が乗る、肥薩線を走る「いさぶろう・しんぺい」が、
真幸駅(宮崎県えびの市)を通るんで、空白区といえんのかどうかやけど。

そんな事は置いといて、宮崎までは飛行機使わな、この特急へ乗る時間に
間に合えへんのが難点や。神戸からやと、新幹線+在来線では、まず無理。

この列車も、しばらく乗る事は無いやろけど、興味はあんな。


という事で、見たいものや行きたいとこが、自分にとってたくさんありすぎや。
自分もいろいろ事情あるんで、それらが実現できるかどうかは分からんけど。
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 14

Yuki

おはようございます。
時刻表を見てると、行きたい場所が増えますね~。
乗り継ぎをさがすのも楽しそうデス。
神戸は、ゆっくりできて楽しかったです。^^
by Yuki (2009-08-28 05:24) 

まるたろう

Yukiさん、おはようございます。
時刻表を見て、次はどこに行こうかと考えている時は、
本当に楽しいですね。
神戸の旅行、いろいろ楽しまれたようですね。
次の記事も、楽しみにしています。
by まるたろう (2009-08-28 07:15) 

haru

おはようございますっ まるたろうさんは時刻表JR派
なんですね~^^ おはるはずっとJTB派デスッ
時刻表を眺めていると、ホントに次々と行きたいところ
乗りたい路線が出てきてしまって困りますっ 笑。
by haru (2009-08-28 08:55) 

ソニックマイヅル

ほんとですね。
載っているんですね~。ビックリしました。
時刻表って見ているだけで楽しいですし、
なんか夢があっていいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-28 09:02) 

もばいぬさん

知り合いの先生に、鉄道好きの方がいらっしゃいまして、時刻表は楽しい!とこの前の飲み会でたくさんお話聞かせていただきました。
そのうえ、時刻表に掲載されているクイズに毎回応募されるらしくて、それで当たると旅行券がもらえるんですよね?
それで何度も当たって旅行しています!とおっしゃっていました。
で、、私の友達がそのクイズにチャレンジしたのですが、まったくわからなかった、、(;一_一)と言ってました、、、
by もばいぬさん (2009-08-28 10:01) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
自分も立ち読みする時はJTBも多いんですが、書店で買って、
自宅で使用する時は、JRの方になりますね。
時刻表は、本当に不思議な「読み物」ですよね。
次にどこへ行こうかと考えながら眺めるのは、楽しいです。
by まるたろう (2009-08-28 19:16) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
発売当日に、この時刻表を買いに行こうと思っていたのですが、
いろいろあって買えませんでした。
この日、ようやく買う事ができて、KTRのアテンダントが紹介されて
いる部分は、特に熱心に読みました(笑)。
時刻表は、次にどこに行こうかという気にさせてくれますし、
どんどん夢も膨らんでいきますね。
by まるたろう (2009-08-28 19:23) 

まるたろう

もばいぬさん さん、こんばんは。
お知り合いに、鉄道好きな方がいらっしゃるんですね。
確かに、JTBの方ではクイズに当たると、抽選で旅行券が
当たるんですが、何回も当選とは、すごいですね。
自分も、時々立ち読み時に問題を見るのですが、難しい問題は、
本当に難しいですね。
by まるたろう (2009-08-28 19:28) 

やまがたん

私も時刻表を見ると結構楽しんでしまいます^^
あれこれ調べると飽きないから不思議なのであります
KTRの記事に鉄娘とあったのがとっても面白いですね
ご訪問ありがとうございます☆

by やまがたん (2009-08-28 22:17) 

まるたろう

やまがたんさん、こんばんは。
こちらこそ、初めてのご訪問とnice!、ありがとうございました。
時刻表を見ながらあれこれ考えて、空想旅行をするのも、また
楽しいですね。本当に、見ていても飽きないです。
鉄道業界も、女性がたくさん進出してきましたので、華やかに
なってきましたね。このKTRも、アテンダントに会いに、昨年末と
今年の夏に乗りに行きましたが、またいつか行こうと思っている
ところです。
by まるたろう (2009-08-28 22:54) 

schnitzer

時刻表は目の毒になりますね(笑)
お手軽鉄分補給には最適なんですけどね。
by schnitzer (2009-08-30 03:14) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントありがとうございます。
本当に、おっしゃる通りです。
次にどこに行こうかと、目を通しただけで、考えてしまいます。
実際にどこへも行かない時は、手っ取り早い鉄分の補給に
なりますよね。
by まるたろう (2009-08-30 08:31) 

黄昏の線路

色々情報ありがとうございます!
時刻表は見てると楽しいですね。細かく見てると時間を忘れてハマってしまいますね。
宮崎の方は、やはり飛行機使わないとなかなか効率的に回れませんよね。
by 黄昏の線路 (2009-08-30 23:30) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こちらにもコメントありがとうございます。
時刻表も、細かく見出すと、止まらないですね(笑)。
本当にハマってしまいます。
自分が九州に行く時、鉄道で行くと、時間的に苦しいと思うのが、
やはり宮崎県でしょうね。効率よく観光地等を回るにはどうするか、
これも時刻表等で、いろいろ調べたいと思います。
by まるたろう (2009-08-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0