SSブログ

梅小路蒸気機関車館

順番が前後するけど、3日に梅小路蒸気機関車館に行ったことも書いとこか。

京都駅前からバスで、梅小路公園前バス停で降り、徒歩3分程で到着。
ここ来んのも、5度目くらいかな。
DSCF6390.JPG

入口の前には、車輪が。
DSCF6455.JPG

館内の写真というたら、まずはこれやろ。扇形の車庫と転車台。
DSCF6448.JPG

保存されとうSLの中から、いくつか載せてみよう。
DSCF6401.JPG
DSCF6405.JPG
DSCF6419.JPG
DSCF6422.JPG

平日やいうことで、一般の客は少なく、閑散としとった。
団体客いうたら、幼稚園児たちが遠足で来とったくらいやな。

資料展示館の企画展示室には、こんな催し物が。
どっかの総理大臣にも、一度見に来てもうてもええんちゃうか思うた。
DSCF6441.JPG

まあここは、場所的に全然広ないし、あっと今に見学終了。

売店について、SL館やねんから、もっとSLに関するグッズをようけ置いてほしい。
こんなとこで、N700系のグッズとか売っとったんで、がっかりして、何も買わんかった。

30分程で館内を出て、バスに乗って、JRの京都駅まで戻る。

おなじみのイコちゃん駅名ストラップを買おう思うて、京都駅構内のKIOSKやハートイン、
デイリーインも探したけど、なかったのは残念。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

アヤメ7

京都にあるんですか?
お寺さん巡りの途中に、ちょっと寄り道にいいですね。

by アヤメ7 (2008-12-12 14:55) 

まるたろう

アヤメ7さん、それぞれにコメントありがとうございます。
ではまず、この記事から・・・

梅小路蒸気機関車館ですが、京都駅から西に向かってあります。
おっしゃる通り、お寺巡りの寄り道としても、十分だと思いますね。
また京都に来られたら、足を運んでみて下さい。
by まるたろう (2008-12-12 19:05) 

kan

先月富士はやぶさに乗ったとき
車中から見たのですが
夜、梅小路、電気付いてました。
防犯でしょうか?
by kan (2008-12-12 21:23) 

まるたろう

kanさん
深夜の梅小路、電気がついていたんですか。
まあ、防犯という事もあると思いますね。
何が盗まれるか、分からない世の中ですから。
by まるたろう (2008-12-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0