SSブログ

紀州鉄道

和歌山県は御坊市を走る、紀州鉄道。
既に2回乗ってるんやけど、以前廃線になった区間をまだ見てへんので、行って見てこよう
思い立ち、朝から出かけてきた。

まずは、りんくうタウンから日根野。紀州路快速に乗り換えて、和歌山まで。
さらに乗り換えて、約1時間強で、御坊に到着。

御坊から、紀州鉄道に乗り換える。
DSCF7079.JPG

車内はこんな感じ。レトロな雰囲気が、よう出とんな。
DSCF7085.JPG

御坊から8分で、終点の西御坊に着いた。ホンマ、あっけないけど、乗車終了。
西御坊駅。駅の看板はなかった。
DSCF7101.JPG

そしてここから、廃線跡を歩く。
昔は紀州鉄道、御坊から日高川までの路線やったけど、1989年に西御坊と日高川の間、
0.7kmが廃止になって、現在の路線になっとる。
DSCF7110.JPG
DSCF7112.JPG
DSCF7115.JPG

日高川駅跡地と思われるところ。
線路と、ホームと思われる物が残っとる程度やった。
DSCF7120.JPG

猫が遊んどった。
DSCF7127.JPG

そして西御坊まで戻り、紀伊御坊駅まで歩く。
西御坊からは1kmもないので、歩くには十分の距離。

紀伊御坊駅に到着。
DSCF7147.JPG

ここで、学門駅のストラップと入場券、そして紀伊御坊から学門までの乗車券を買う。
NEC_0779.JPG
NEC_0780.JPG

御坊行の列車がやってきたんで乗車し、御坊まで、そして和歌山行の電車に乗り換えて、
和歌山まで戻る。

和歌山電鐡のホームをみたら、いちご電車が停まっとったんで、改札越しに一枚撮った。
今回は乗車せえへんので、詳細は次回以降の楽しみいうとこやな。
DSCF7161.JPG

そして今度は、和歌山市行の電車に乗車し、和歌山市まで。
和歌山市駅の駅名標、JRのも南海仕様になっとった。
DSCF7169.JPG
DSCF7179.JPG

昼時やったんで、和歌山市駅の地下にある食堂で、和歌山ラーメンを食うた。
唐揚げセットで、980円やったけど、値段の割にはなんか物足らんかった。
DSCF7173.JPG

そして南海で泉佐野まで戻ってきたいう一日やった。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

schnitzer

紀州鉄道はのどかで良いですね。
写真でしか見た事がないのですが、一度見てみたい鉄道です。
by schnitzer (2008-12-16 01:47) 

まるたろう

schnitzerさん
この紀州鉄道、御坊市の中心に向かって走りますけど、周辺は田畑が
広がっていて、ローカルな雰囲気がよく出ていると思います。
今住んでいるところからは、割と近い所にあるので、また行きたいと
思います。
by まるたろう (2008-12-16 08:22) 

hajime

私も一昨年に紀州鉄道に行きました。廃線跡も見学しましたよ。
私は、廃線跡が好きなので行ったけれど、一緒に行ったアニメ好きのルームメイトによると、何かアニメの舞台になった所らしくて、炎天下にルームメイトの“聖地巡礼”に付き合わされました。

by hajime (2008-12-16 22:49) 

まるたろう

hajimeさん、こんばんは。
炎天下の中での「聖地巡礼」ですか・・・、大変でしたね。
自分も廃線跡巡りは好きなのですが、何故か紀州鉄道に乗っても、
この廃線跡を見学していなかったので、今回は見ておこうと思い、
行ってきたわけです。
やはりこういう姿を見ると、なんかわびしさを感じますね。
by まるたろう (2008-12-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0