SSブログ

鉄道乗りつぶし 08.11.16

今日も鉄道乗りつぶしをしてきた。
午前中は雨の中やったけど、昼前になって、天気が持ち直してきてくれて、助かった。

まず例によって、南海でりんくうから難波。
近鉄南大阪線に乗るために、御堂筋線で天王寺まで行く。

さて近鉄阿倍野橋から、何乗ってこうか考えた。
特急にしようか思うたけど、指定席料金が別にかかるんで、急行で行くことに。
尺土(しゃくど)まで乗車する。
DSCF5620.JPG
DSCF5623.JPG

御所(ごせ)線に乗り換えて、近鉄御所まで。御所線は未乗車やったんで、これで完乗。

近鉄御所駅の、行き止まりの壁。
こちらは先日の学研奈良登美ヶ丘駅と違い、何も書いとらんかった。
DSCF5645.JPG

JRの御所駅は、歩いて行ける距離なんで、御所から吉野口まではJRを利用。
スルッと3dayは、JRに関してはあかんので別払いやけど、200円やからまあ許容範囲。
そして近鉄吉野線に乗り換え。吉野口~吉野間が未乗車やったけど、これも完乗。
また吉野線も、一部の区間除いて、スルッと3dayが使えんので、その分は別払いになる。

ところで近鉄の吉野口の駅名標(上)。
よう見てもうたら分かるけど、JR西仕様になっとる。
近鉄線やいう証拠に、JRのマークがついとらんのがおもろい。
参考に、JRの吉野口駅の駅名標も載せとこう(下)。
DSCF5673.JPG
DSCF5667.JPG

またこの区間、「福神」なんて縁起のええ駅名がある一方、「六田」なんて駅で、対向の
電車2本もやり過ごして、時間の「ムダ」(爆)。
DSCF5677.JPG
DSCF5683.JPG

吉野駅。かなり駅構内は広く、外から見た建物も良かった。
DSCF5691.JPG
DSCF5701.JPG

折り返しも特急に乗らず、急行で橿原神宮前まで。京都行の急行に乗り換えて平端、
さらに天理行の電車に乗り換えて、天理まで。
橿原線の一部と、天理線は未乗車区間やったが、これで達成。

これで近鉄線乗りつぶしは、三重県内を残すのみ(志摩線・湯の山線等)。
近鉄は、「週末フリーパス」いうきっぷを売り出しとんので、これをうまく活用し、完乗達成
できるよう、これから計画を立てて行きたい思う。

さて天理から各駅に乗り、平端で京都行の急行に乗り換えて、丹波橋まで。
そして京阪に乗り換え。

快速急行で八幡市に行こう・・・思うていたら、また失敗。
八幡市は特急や快速急行は停車せえへんねんな。車内アナウンス等に気づかず、
八幡市は通過するとは思うてなかったから、樟葉まで行ってしまう羽目に。
しょうないんで、折り返しの各停に乗り、八幡市まで引き返す。
まあ、少し時間をロスしただけで済んでよかったけど。

そして、八幡市から男山山上までケーブルに乗車。ここもクリアできた。
ケーブルカーの車両(上)と、ケーブルに乗車中見えた景色(下)。
DSCF5755.JPG
DSCF5785.JPG

そして再び八幡市から樟葉、快速急行に乗り換えて、中之島まで。
直通で行けたんで、中之島線も、これでクリア。

八幡市で撮影した、8000系。ちなみに今回、リニューアル塗装の車両を撮ること出来ず。
DSCF5793.JPG

樟葉から中之島まで乗った、3000系。
DSCF5803.JPG


あとヨドバシに用あったから、中之島から梅田まで電車乗り継ぎ、それが済んだら
難波まで出て、ラピートでりんくうまで戻ってきた。

結局今日は、近鉄と京阪の乗りつぶしをしてきた。
まあこの2日で、スルッと3dayチケットの元は十分に取れとう思うな。
あと1回分あるから、未乗区間乗りつぶし(京都・滋賀方面になる)するか、実家帰んのに
使うか、考えて決めよう。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

kan

むだ・・・。
なんだかがっくりしますね。
by kan (2008-11-17 21:08) 

まるたろう

kanさん
この近鉄吉野線、六田のほかにも、写真にも載ってますけど(ちょっと
見にくいですが)、「くず」なんて読む駅もありました。
もっとも漢字は「葛」と書きますけど。
by まるたろう (2008-11-17 21:26) 

schnitzer

吉野駅は日本ぽくない風景ですね。
ヨーロッパの駅のようです。
(なんてヨーロッパの駅なんて知らないんですけどね)
by schnitzer (2008-11-18 22:16) 

まるたろう

schnitzerさん
吉野駅は行楽シーズンになったら、たくさんの客でにぎわうらしいので
すが、今回は雨ということもあり、客数も少なかったです。
天井が高いので、構内は広々と見えました。
駅の中はヨーロッパ、外は日本という感じでしょうか(?)。
by まるたろう (2008-11-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0