SSブログ

岡崎城とその周辺

9月の愛知県方面遠征、二日目(9/24)の続きいこか。
名鉄(名古屋鉄道)で豊川稲荷駅からの東岡崎駅まで乗車し、
その後どこ向こたやけど、もうタイトルに「答え」書いとうな(笑)。

いう事で、岡崎城がある岡崎公園向かうんやけど、東岡崎駅から行くと
約15分(約1km)歩く事に。この時期も、まだ暑うてきつかったわ。
DSCF6285.JPG
DSCF6290.JPG
DSCF6298.JPG

やっと岡崎公園到着。お濠見たら、あとは岡崎城目指すのみ(笑)。
DSCF6322.JPG

その後、2~3分で岡崎城到着した。
DSCF6376.JPG
DSCF6341.JPG

ただ、今回は時間の関係もあって、城内見る事はせえへんで、
入口で御城印買うただけにした。
S0020917.JPG

御城印、前週行った姫路のイベントでは、特別バージョンのやったけど、
ここで売っとうのは通常のみ。まあ、それが欲しかったんでよかった。

それと、岡崎城の隣には龍城神社いうのもあるんで、御朱印もうた。
DSCF6347.JPG
DSCF6352.JPG
DSCF0685.JPG

これだけやれば十分なんで、あとは公園内抜けるだけ。
別角度からの岡崎城。
DSCF6376.JPG

どっかの広場に出てきて、大河ドラマ館もあったけど行かず。
DSCF6403.JPG
DSCF6396.JPG

姫路でのイベントに3人来とったけど、ここ岡崎を拠点に活動しとうのが、
グレート家康公「葵」武将隊。この日の出演者一覧。
DSCF6391.JPG

けど、こん時は演武の真っ最中で、見るとか挨拶する事はでけず。
DSCF6385.JPG

この後岡崎公園出る。東から入って、西に出るいう歩きやったな。
なお出口んとこに、これも岡崎を舞台にしたNHKの朝ドラ出演者の手形あり。
DSCF6406.JPG

その後、さらに西に向こて10分ほど歩くと駅到着。
どこかいうと、名鉄の岡崎公園前駅と、愛知環状鉄道(愛環)の中岡崎駅。
なお両駅とも、昨年2月遠征時に愛環乗車時や、名鉄乗換えで訪問済み。
DSCF6420.JPG

まず行ったんは、愛環の中岡崎駅。
なんでかいうと、中岡崎駅限定発売の鉄印買うために窓口へ。

一区間のきっぷと合わして買うた鉄印は、大河ドラマとのコラボ版。
これで前日の瀬戸市駅(桃鉄バージョン)と、2種類ゲットでけたな。
S0120543.JPG

この日も愛環乗る事はあれへんで、次は名鉄の岡崎公園前駅へ。
こちらで名古屋方面向かう事に。
DSCF6449.JPG
DSCF6452.JPG

前回訪問時も載した思うけど、ホームから見た愛環の車両。
DSCF6466.JPG
DSCF6468.JPG

そして、次乗る電車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 2

Boss365

こんにちは。
東岡崎駅から岡崎城、天気良く良い運動になりますね。
また、暑さに負けず?無事に岡崎城に到着し御城印ゲット、何よりです。
今話題の出世城・岡崎城、イベント・展示もあり、訪れる方も多いみたいですね。
龍城神社?初見ですが、大きなご利益ありそうな感じです。
その後、中岡崎駅限定発売の鉄印もゲット・・・
結構歩いた感じ?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-16 22:21) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
東岡崎駅から岡崎公園(岡崎城)を挟んで、中岡崎と岡崎公園の
両駅まで約2km以上、暑い中本当にいい運動になりましたね(笑)。
その中でも、岡崎城の御城印と、中岡崎駅で期間限定の鉄印、
そして龍城神社は自分も初めて知りましたけど、ここで御朱印と、
いい流れで全てゲットできました。
岡崎公園行きは当初予定していなかったのですが、せっかくなので
行く事にしてみましたが、収穫の多かった歩きでしたね。
by まるたろう (2023-11-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。