SSブログ

8/11 兵庫県西部へ日帰りドライブ ①

今月の3連休の初日(8/11)、兵庫県西部へドライブ行ってきた。
本来なら1回で済む内容やけど、2回に分けて書くか。

まずは高速で、山陽自動車道の神戸西インターから乗ったけど、
やはりお盆初日の影響でか、姫路んとこ中心に渋滞巻き込まれた。
とはいうても、そんな時間かからんと渋滞抜けれたけどな。

そして、赤穂インターで下りる。
A___-230811-101505-000157F00h00m16s40.jpg

その後向こたんは、大石神社。
四十七士関連では、5月に泉岳寺行ったけど、県内(赤穂)にも再訪
しとこ思たんで行ったわけ。
DSCF0846.JPG

大石内蔵助と四十七士の像。
DSCF1010.JPG
DSCF0960.JPG
DSCF0964.JPG
DSCF0969.JPG

そして境内へ。
DSCF0972.JPG
DSCF0985.JPG
DSCF0938.JPG

さざれ石いうたら、昨年の吉備津彦神社でも見たな。
DSCF0930.JPG

本殿前の道に飾っとった風鈴。
DSCF0896.JPG

そして、本殿到着し参拝。周辺で見かけたもんも。
DSCF0904.JPG

DSCF0907.JPG
DSCF0916.JPG

参拝後、御朱印もうてきた。
S0030016.JPG

んでお守り、大石神社とはどういう因果か知らんけど、リラックマのが
売っとったんで1つ買うてきた(笑)。両面の紹介しとこか。
DSCF9959.JPG
DSCF9957.JPG

あとは、赤穂市のご当地大使である「赤穂義士娘」の募集ポスター。
次代は、どんな人選ばれんのやろかな。
DSCF0954.JPG

これで、赤穂神社の訪問終了。
赤穂義士祭が毎年12/14(この祭りは、平日・土日関係無くこの日で)
開催されるんやけど(直近では2019年)、そいう時は大石神社行っても、
ついでの感大ありやったんで、今回が実質初訪問いうてええんちゃうか。

そして、次は播州赤穂駅へ。
DSCF1026.JPG

中にある観光案内所で、赤穂城跡の御城印買うた。
ここへは、これが目的やったんで。
S0099986.JPG

ちなみに、赤穂城跡の見学は過去に行なっとうので見いへんかったけど、
今回は車内外から撮った一部のだけ載すか。
DSCF1019.JPG
DSCF1055.JPG

んで、次の場所移動すんねんけど、キリええから今記事終わり。
nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 8

Boss365

こんにちは。
3連休の初日に兵庫県西部へ日帰りドライブ、お疲れ様でした。
大石神社、赤穂浪士を祀る神社、大石内蔵助繋がりで、大変分かり易いですね。
立派な四十七士の像あり、お顔・姿に大変興味ありです。
さざれ石ですが、日本全国色々な所にあり。意外にも神田明神にもありました。
大石神社、さほど歴史・古くないと思いますが・・
立派な本殿あり、境内も綺麗に整備されてますね。
また、2019年に赤穂義士祭にお出掛け、コロナ突入ギリギリの日付でニャイスです!!
大石神社の御朱印とリラックマのお守り(爆)大願成就のご利益ある事を願ってます。
ところで、観光案内所で「赤穂城跡の御城印」を購入!!
素早く目的達成で、ご利益ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-26 19:07) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
お盆初日の三連休の初日という事で、結構交通量は多かったです。
まずは大石神社、赤穂浪士と繋あるという事で、御朱印も頂きに
参拝してまいりました。境内も整備されていて、改めて見る
本殿も立派な感じでしたね。
さざれ石も、なるほど津々浦々、神田明神にもあるんですね。
赤穂義士祭も2019年は土曜開催でしたので、今となれば
コロナ前でしたので、行っておいてよかったというところですね。
御朱印もゲットできましたが、リラックマのお守りがあったのが
正直意外でした(笑)。
赤穂城跡は記事にはしていませんが、過去に行っていましたので、
御城印だけ目的で観光案内所に行きました。
これらをゲットできましたので、ご利益にあやかりたいです(笑)。
by まるたろう (2023-08-27 00:33) 

トレンダー櫻井

リラックマお守り可愛いですね!
by トレンダー櫻井 (2023-08-27 05:51) 

お散歩爺

四十七士の墓は泉岳寺にあってここだけと思ってましたが、
赤穂神社に石像があるのは知りませんでした。
by お散歩爺 (2023-08-27 06:13) 

まるたろう

トレンダー櫻井さん、おはようございます。
このお守り、見かけた瞬間に即買いでしたね。
by まるたろう (2023-08-27 09:27) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
自分も、ここに像はあるのは知っていましたが、
記録したのは初めてでした。
by まるたろう (2023-08-27 09:44) 

U3

台風上陸前で良かったですね。
by U3 (2023-08-27 19:05) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
おっしゃる通り、自分も台風の動きが気になっていました。
結果、上陸前に行けたのでよかったです。
by まるたろう (2023-08-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。