SSブログ

2023.05 東京圏の鉄道乗車2日目 ④

5月の東京方面遠征二日目(5/27)の乗り鉄の話、4回目いこか。
京王電鉄の府中駅から各停電車乗ったいうとこまでやったな。

そしてどこで降りたかいうと、一つ先の東府中駅。
こっから競馬場線いうのが分岐しとうので、それも乗りつぶそいう事。
ちなみに改札は出ず、そのままホーム移動で乗り換える。
DSCF7889.JPG
DSCF7898.JPG

そして電車到着。ちなみに、行先は「府中競馬正門前」。
DSCF7915.JPG
DSCF7918.JPG

そして出発、左方面の線路向かう。
DSCF7947.JPG
DSCF7951.JPG
DSCF7955.JPG

そして、府中競馬正門前駅到着。
競馬場線はこの区間で途中駅はあれへんので、これで競馬場線も完乗(笑)。
DSCF7962.JPG
DSCF7972.JPG

駅名標とホーム、えらいだだっ広いな(笑)。
DSCF7988.JPG
DSCF8043.JPG

改札出て、まずは入口とか。
DSCF7997.JPG
DSCF8036.JPG

そして、見ての通り東京競馬場向かう通路。
訪問時は、日本ダービーの前日やったせいか、客もようけおったわ。
DSCF8010.JPG
DSCF8020.JPG
DSCF8001.JPG

こんな像もあった。
DSCF8033.JPG

まあ、自分は別に競馬に特段興味あるわけやないので、これで撤収する。
再び改札入り、次乗る電車の到着待っとったら、電車来た。
DSCF8061.JPG

車内広告も、競馬一色やった。
DSCF8091.JPG
DSCF8093.JPG

ホームから、東府中向かう線路。
DSCF8064.JPG

そして東府中まで戻り、新宿方面の各停電車乗り換え。
DSCF8108.JPG

西武多摩川線の上越えて、武蔵野台駅到着。
なお、過去白糸台駅で降りた時と違い、今回乗り換え案内あれへんかった。
DSCF8119.JPG
DSCF8132.JPG
DSCF8130.JPG

まあ京王線の路線図のこの扱い見りゃ、京王側では武蔵野台から
西武の白糸台駅、乗り換え駅とは認めてへんいう事なんかな。
DSCF8124.JPG

それはともかく、今回の乗車で武蔵野台駅から西の区間は枝線も含め、
高幡不動駅までは新規乗りつぶしでけたいう事なるな。

そして調布駅到着、改札外出る事に。
DSCF8164.JPG
DSCF8151.JPG

サッカーJ1、FC東京のポスターも見かけた。
ホームタウンが調布市いうこともあり、幟も掲げられとったな。
DSCF8162.JPG
DSCF8154.JPG

そして再び乗車し、来た電車は各停電車やったんで、どっかの駅まで
乗車して、特急乗り換えた思うけど忘れた(笑)。そして、明大前駅まで。
DSCF8172.JPG

井の頭線乗り換え、最初急行来たけど、ようけ乗っとったからパスし、
次の各停電車で渋谷まで向かう。
DSCF8223.JPG
DSCF8226.JPG

渋谷駅到着。これで、この日の乗り鉄はほぼ終わり。
DSCF8236.JPG

んでこの後、前日に知った、渋谷駅周辺の会場であったイベント
あって、それ行くために会場向かう事に。
いう事で、そのイベントについての話は次回以降にして、今記事終わり。
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 2

Boss365

こんにちは。
東府中駅で乗り換えで、京王競馬場線を完乗、成る程です。
府中競馬場には車で行く事が多く・・・
府中競馬正門前駅は知ってますが、乗車した事ない路線です。
京王競馬場線、最近では西新井大師の東武大師線みたいな感じかな?
G1ダービーの時は大変混むので「えらいだだっ広いな」な感じです。
東府中駅から新宿方面に移動「新規乗りつぶし」も出来何よりです。
また、井の頭線に乗り換え渋谷駅、結構な長旅、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-24 14:21) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回京王競馬場線を単純往復したわけですが、府中競馬正門前駅も
ホームがこんなに広いとはという感じでした。
ただ、ご指摘のように、ダービーを始めとした競馬開催日となると、
駅も激混みになるのは想像がつきますので、なるほどですね。
確かにイメージ的に、東武の大師線という感じはしました。
今回、京王線の新規区間乗車もできたので、自分としては
よかったです。
渋谷までたどり着いた時は、ちょっと疲れましたね(笑)。
by まるたろう (2023-07-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。