SSブログ

半田市内散策

前記事の続き。

JR半田駅到着後に、その前に名鉄で知多半田到着時、駅前で地元の人に
声かけられ、行ってみたらいうて言われた場所向かう事に。

それは、半田赤レンガ建物いうとこ。
なかなか重厚な造りやけど、自分もとりあえず記録だけしとく事に。
DSCF8078.JPG
DSCF8098.JPG

DSCF8083.JPG
DSCF8085.JPG

説明書きあったのも。
DSCF8062.JPG
DSCF8065.JPG

DSCF8028.JPG

建てもんの敷地外から撮った分。
DSCF8103.JPG
DSCF8112.JPG

まあ、これでええやろ。
なお建てもんの中は有料なっとった上、時間の関係もあり今回は入らず。
DSCF8024.JPG

ともかく、あん時声掛けされへんかったら、こういう場所も知らんかった
だけに、行けてよかったんちゃうか。

観光ガイドマップ見ても、結構見どころ多そうなんで、また次回やな。
DSCF8036.JPG

んで、この建てもんへは半田駅から歩いて約20分ほどかかったけど、
最寄り駅はいうと、名鉄(名古屋鉄道)の住吉町(すみよしちょう)
いう駅の方がはるかに近い(徒歩5分以内)。
DSCF8124.JPG
DSCF8134.JPG
DSCF8145.JPG

そやから、ホーム内もこうして赤レンガ建物のPRしとった。
DSCF8153.JPG
DSCF8156.JPG

この後来た電車は、知多半田駅までしか行かんけど乗車。
DSCF8166.JPG

知多半田駅も2度目降りたけど、最初に到着した時含めて撮った分。
作家の新美南吉(にいみなんきち)氏、ここ半田市の出身とか。
DSCF8180.JPG
DSCF8173.JPG

郵便ポストにも、きつねのフィギュアが。
DSCF7713.JPG
DSCF7709.JPG

自分は新見南吉氏の作品、小さい時「ごんぎつね」や「手袋を買いに」は
読んだ記憶あるけど、また半田市訪問する機会あったら、いろいろ訪問して
みたい思たな。

さて、知多半田駅から再び各停電車乗車。
どこ向かうかいうと、過去駅名標は撮ったけど、降りてみたかった駅。
DSCF8235.JPG

いう事で、どこで降りたかは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 4

Boss365

こんにちは。
半田赤レンガ建物、以前テレビの番組て見たことある場所です。
ググって調べてみたら、大変貴重なビール工場の建造物みたいですね。
「半田に半田赤レンガ建物あり」と話せる訪問です。
また、地図で見ましたが、名鉄河和線・住吉町駅から350mの距離で近いですね。
知多半田駅・半田、作家の新美南吉さんの出身なので・・・
キツネキャラ・フィギュアに納得です。また、他にも色々何かありそうですね。
また「手袋を買いに」人間に問い掛ける?いい児童文学です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-30 00:00) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
なるほど、半田赤レンガ建物は過去にTVで取り上げられた事が
あるのですね。いろいろ調べて頂き、ありがとうございます。
ここの訪問によって、乗降の予定の無かった住吉町駅の訪問も
できましたので、教えられて行ってよかったです。
手袋を買いに、自分もうっすらですがストーリーは覚えています。
確かにおっしゃる通りだと思いますね。
今回は乗り鉄の合間の訪問でしたので、他にもいろいろ探しに、
半田を再訪問したいです。
by まるたろう (2022-06-30 05:36) 

お散歩爺

半田市にも立派な赤レンガ建物が遺されてるんですね。
郵便ポストのきつねは何か曰くがあるのかな?。
by お散歩爺 (2022-07-01 13:09) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
自分も建物の存在は知らなかったので、行けてよかったと思います。
郵便ポストのキツネについては、作品が題材になっているはずです。
by まるたろう (2022-07-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。