SSブログ

神戸ルミナリエ2019

12月入り、毎年冬の神戸の風物詩(いう事にしとこ)なっとう神戸ルミナリエ、
現在開催中で(12/6~15の“短期決戦”)、自分は初日(6日)の金曜日行ってきた。
DSCF9669.JPG

なお自分、平日行くんは2009年からで、今回で11年連続。その方が空いとうし。

いつも通り、元町駅から東へぐるぐる歩かされる事に。
ただ、時間40分とはあったけど、実際んとこは光の入口までは20分ほどで、
終点の東遊園地までが40分ほど。わりかしスムーズには通れた思うわ。
S0029166.JPG

“いつもの”場所到着したとこからの分。
毎年書いとうけど自分、浮かれた気分やのうて、厳かな気持ちで光くぐってきた。
S0169297.JPG
DSCF9325.JPG
DSCF9356.JPG

毎度の通り、立ち止まっての撮影せんとっていうアナウンスは流れようけど、
そんなもん誰も聞いとうのはおらんで、皆立ち止まってこれら撮っとった。
まあ、自分も前が止まったおかげで、いつも通り撮る事でけたけども。

終点の、東遊園地のとこの分も。
S0219366.JPG
S0249393.JPG
DSCF9439.JPG

いつもの通り、100円募金してもうたカード。
今年は、ルミナリエの会場限定の宝くじ(スクラッチ)も買うた。
S0079697.JPG

今年のルミナリエデザインのUラインカード。
開催の6日から売り出し、翌日地下鉄駅の定期券売り場で買うたけど、
今年は3,000円券のみ(バス専用のとかはあれへん)。
S0089700.JPG

なお、これらは会場内では販売してへんので。

さて、ルミナリエも今年で25回目。
資金難やとかなんか言うて、現在のところ毎年続いとうわな。

まあ、自分はルミナリエ、単なるきれいな光のイベントや思てへん。
ここの本来の意味は、阪神・淡路大震災犠牲者への追悼や鎮魂やねんから、
改めてその趣旨忘れず、来年以降も続けてってほしい思うけど。

以上、今年も神戸ルミナリエ行ってきた話、終わり。
nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

りみこ

今年もルミナリエの季節がやって来ましたね
あの震災からもう24年ですかー
来年で四半世紀でございますね…
続けてくれると嬉しいですけれども
by りみこ (2019-12-09 09:35) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
阪神淡路大震災からは24年ですが、ルミナリエは発生年からの
開催ですので、今年は25回目になります。
震災を忘れないためにも、ずっと続いてほしいものです。
by まるたろう (2019-12-09 21:15) 

旅爺さん

ルミナリエは1度みたいと思いながら未だに行ってないんです。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:23) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
機会がございましたら、ぜひお越し下さい。
by まるたろう (2019-12-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。