SSブログ

2016.11 南九州遠征~おはら祭~

11/2~4の九州遠征3日間、いろいろあったけど、それなりにおもろかった。

んで、行った先は南九州。
JR九州の未乗区間乗りつぶし等、乗り鉄もやったけど、真ん中の11/3は
鹿児島市の祭りである「おはら祭」の見学した。

そやからこの遠征の話、おはら祭の概要、簡潔に先書いて、それ以外の件は
後日(いうても、いつなる事やら)書いてこか。

おはら祭も65回目の開催。なんやかんやいうて、見んの自分、6年連続6回目。
そいや、2018年の大河ドラマは"西郷どん"いうて、鹿児島が舞台なるな。
DSCF6237.JPG

いつも行ったら撮影する、花電車。
なお、昨年は前夜祭(11/2)のも見たけど、今年は本祭り(11/3)のみ。
S0016153.JPG

毎回、内容も似たような感じやけど、それなりにおもろかった。
まずは、You遊広場でのステージの一部や、その他の様子も。
S0196389.JPG
S0506778.JPG

DSCF6241.JPG
S0046178.JPG
S0346546.JPG
DSCF6579.JPG

パレードは、ほとんど撮れてへんので、この一枚のみ。
S0466683.JPG

踊り連の自分の注目は、毎度の事で、2つしかあれへん。
1部(10:20~12:10)はJR九州の鹿児島支社。
DSCF6585.JPG
DSCF6582.JPG

集合写真は、毎度の事やけど、凄いもんやな。
DSCF9423.JPG

なお、JR九州の客室乗務員の紹介は、昨年の時同様、一記事でまとめてに
しよ思とるんで、今記事では載せへん。

3部(13:50~15:30)は、おごじょ会。
何度も書くけど、「かごしま親善大使」・「大島紬クイーン」OGたちの集まり。
ただ自分の場合、かごしま親善大使メインに撮ってまうな。
DSCF7141.JPG
S0706983.JPG
DSCF7227.JPG

なお、昨年まで見た、凄い体勢のカメラマンは、自分見とった限りでは
おれへんかった思う。確かに、ようやるわって思とったけど(笑)。

おごじょ会出とった人たちの、集合写真。目線合うてへんけど。
もちろん、全員目線もうたのもあんので、それはまた改めて載す事にする。
DSCF7189.JPG

さて、来年のおはら祭はどうするか、全く決めてへんけど、
もうええやろいう気持ちはある。
この日は他にも祭りあるし、そっちもいっぺん見たいいうのもあんので。
まあ、来年の夏までに、最終決断しよ思う。

てな事で、今年の九州遠征でのおはら祭、簡潔に概要の話、終わり。
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 8

ひろし

おごじょ会って言うんですか。
これだけの集合写真も珍しいですね。
しかも全員美女・・・ってもうちょっと大きい写真見せてくれ~笑
いつもは立ちポーズだけど、座りポーズもいいな~

by ひろし (2016-11-06 19:10) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
おごじょ会という、鹿児島の2つの大使OGによる集まりがあり、
おはら祭には毎年参加しています。
ソネブロでは、これ以上の拡大写真は載せませんが、別サイトで
載せるとは思いますので、確認下さい。
これだけ人が多いので、枠に入るよう、2段に分かれたという感じです。
by まるたろう (2016-11-06 23:32) 

hatumi30331

おはら祭りだったんですね。^^
おごじょ会は、美女が揃うんですね。
拡大したら・・・スゴいんやろうね〜〜〜♪^^

遠征、お疲れ様でした。
by hatumi30331 (2016-11-07 07:54) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
おごじょ会だけではなく、おはら祭には美女が集結します。
全員揃った写真は、圧巻でしたね。
3日間の遠征、楽しめました。
by まるたろう (2016-11-07 08:24) 

りみこ

なかなか賑やかですねぇー
おこじょと銘打てば女性中心ですよねw
美女揃いで良い遠征になったみたいですね♪

by りみこ (2016-11-07 16:02) 

FOUR−STRAIGHT

おはら祭りへの遠征だったのですね
おごじょ会、凄いですねぇ
これは見たくなる!
乗り鉄の記事も楽しみです

by FOUR−STRAIGHT (2016-11-07 16:34) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
おはら祭も6年連続で行っていますが、見るものは決まっています(笑)。
今年も一期一会の出会いもあり、大変充実していました。
おごじょ会の人たちとも、一年ぶりの再会はよかったです。
by まるたろう (2016-11-07 21:45) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
昨年と今年はおはら祭、九州遠征の一環という名目で行きました。
おごじょ会の人たちも、これだけ集まれば華やかです(笑)。
乗り鉄は、未乗区間の部分を乗りつぶすというのが目的でしたが、
それは達成できましたので、よかったと思います。
これも、後日記事に致しますので、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-11-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0