SSブログ

舞洲での24時間マラソンイベント

オフ会の話は一旦休ましてもうて、他のイベントもようけ(やないが)行っとんので、
それらについても、ぼちぼちアップしてこか。

いう事で今記事、今月3連休の二日目(19日)、大阪・舞洲(まいしま)での
スポーツイベントの見学行ってきた話。

てな事で、舞洲への最寄り駅の一つ、西九条駅到着。
なお、舞洲へは公共交通機関、バスしかあれへん。
DSCF7227.JPG
S0027230.JPG

んで、こん時すでに長蛇の列。自分が並んだ後にも、ようけ人が集まってきて、
このバス乗れるんか思たけど、金沢ん時と違い、バスの臨時便は運行しとった。
まあ、最初のになんとか乗れたけど、これが当たり前の対応やけどな。

30分ほどでイベント会場最寄のバス停到着し、そっから歩いて会場へ。
さて、そのスポーツイベントとは・・・。
S0057252.JPG
S0067259.JPG
S0107283.JPG
DSCF7363.JPG

という事で、これは24時間リレーマラソンいうもの。
1チーム10~18人で構成され、マラソンコース周回し(1周1.4km)、
たすきリレーしながら、24時間での走行距離競ういうものらしい。
大会要項より抜粋)。

ホンマやと、前日(18日)の12時からスタートし、当日(19日)の12時終了の
計24時間の予定が、台風の影響でスタート時間繰り下がったんで、今年は
24時間やないけど、天候の影響やったらしゃあないやろな。

さて自分着いたんは、終了1時間ほど前。
被り物や、コスプレした格好で走っとう人、リレーゾーンに入る前にハイタッチ
しながら通ってく人等おったな。見とってもおもろかった。
S0097278.JPG
S0127296.JPG
S0010396.JPG

ところで、ここ何しに来たんかいうたら、マラソンランナーに知り合いおったわけや
のうて、過去のイベントで会うてる人が、ここでMCしとったため。
DSCF0457.JPG
DSCF8052.JPG
S0217368.JPG

個撮さしてもうた分も。
なお、この人会うの、昨年2月のなんばCITYで見かけて以来やった。
DSCF7385.JPG
DSCF8051.JPG

前回はたまたまやったけど、この日はここでMCしとういうのは知っとったんで、
自分も梅田出る予定あったし、んならついでに行こう思たわけ。
年一で、どっかのイベントで会えりゃあええなって思たけど、よかったんちゃうか。
改めて、お疲れさんやったいうとこ思う。

という事で、自分の目的達成でけたから、これにて撤収。

バス停向かう帰り、反対車線は車の大渋滞。
DSCF7395.JPG

これは、会場の近くある球場で、高校野球の大阪予選やっとって、この日は
初戦ながら“決勝戦”開催のため、それ観戦で駐車場向かう車の列やな。
こんなんやったら、バス大丈夫か思たけど、ほぼ定刻来たんでよかった。
ただ、もうちょい後やったら、どうなっとったか分からんけどな。

最後におまけ。
西九条から環状線乗る前、ちょうどUSJ方面向かうラッピング列車が出発してく
とこやったんで、なんとか撮れた一枚。
S0237402.JPG

以上、舞洲のマラソン見学(いうか、MCの人会いにいった)の話、終わり。
nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 20

風来鶏

"茄子の着ぐるみ"の人は走っていませんでしたか(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-28 22:22) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
茄子の着ぐるみの人ですか、自分が見ていた時間にはいなかった
ですけれども、別の時間帯には走っていたかもしれませんね。
by まるたろう (2015-07-28 22:42) 

Aちゃん

このくそ暑い時にマラソンですか(^^;
しかも24時間~

by Aちゃん (2015-07-28 23:53) 

旅爺さん

マラソンイベントでしかも24時間とはこの猛暑続きの折
死人が出ますよ!”でも仮想姿も居て楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-07-29 06:02) 

hatumi30331

舞州まで・・・
お疲れさま。
このフットワークの良さには脱帽です。

この時期に、24時間マラソンすごいね!
かぶり物は・・・相当しんどいと思うけどね〜^^;
みんなようやるわ!^^:
by hatumi30331 (2015-07-29 07:57) 

ソニックマイヅル

24時間マラソン、観ているほうも大変だと思います。MCの方にお会いできて良かったですね。大阪の高校野球の予選も波乱がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-29 09:18) 

裏・市長

今日、ここで去年のアノ人が
MCしてるという・・・、
その情報収集能力がスゴイ!。

で、向かってしまえる行動力もスゴイ。
ついでにマラソンのゆるキャラ(笑)?、
ゆるランナー撮ってるのもスゴイ。
by 裏・市長 (2015-07-29 10:01) 

りみこ

24時間マラソンでもMCの方は出発とゴールだけですよね?
手づくりの団扇で応援されたのですね
暑い中、まるたろうさんもお疲れ様でした
しっかり会えて写真まで撮ってしまわれるのが毎度凄いと思います!
by りみこ (2015-07-29 10:21) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
まあ、自分は走らないので何とも言えませんが、一人でぶっとうしで
走るわけではないので(一周も短いですし)、ランナーたちが楽しめたら
それでいいのではと思います。
by まるたろう (2015-07-29 21:31) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
先程の人へのコメントにも書きました通り、一人で24時間走るという
マラソンではないので、チームとして24時間どれだけ走れるかという、
いわば結束力がどれだけあるのかが試されるマラソンだと思います。
ランナーたちは、苦しそうになりながらも、楽しんで走っていましたので、
自分も応援していました。
by まるたろう (2015-07-29 21:42) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
このマラソンで走っていた人、他にもいろんな被り物やコスプレで
登場していました。目立ったら勝ちというところでしょう(笑)。

舞洲も、バスしか交通手段がないので、最初は止めようかとも
考えましたが、思いきって行ってよかったです。
by まるたろう (2015-07-29 22:45) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
本文にも書きましたが、今年はこのマラソン、24時間ではないですが、
これだけの長時間、見るのも走るのも大変だろうなとは思いました。
自分は最後の1時間だけでしたので、まだ楽でしたけど(笑)。
会いたい人に会えて、自分も目的は達成できました。
大阪の高校野球予選、名前は伏せますが、大本命の学校も敗退して
しまうほど、レベルの高い激戦なんでしょう。
by まるたろう (2015-07-29 22:48) 

raomelon

舞洲ってすごく遠いイメージです
クー家からは実際遠いですよね^^
昨年の2月以来だと一年半ぶりですか
MCさんにお会いできてよかったですね(*^^*)

またまたお祝いありがとうございました♪
by raomelon (2015-07-29 22:51) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
その人が、ここに出るという情報ですが、別のSNSサイトでは
繋がっていますので、そこから情報を得て、行くかどうか迷った末、
やはり行こうという事にしました。

ゆるランナー、いい表現ですね(笑)。
珍しかったので、つい撮ってしまいました。
by まるたろう (2015-07-29 22:54) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
この人の応援盛り上げ、選手の人たちも力になったと思います。
暑い中でも、本当に頑張っていました。
自分など、たいした応援では無かったと思いますが、こうして再会
できたのが、なによりもよかったと思います。
やはり、また会いたいと思わせる人でしたので、その思いが自分も
会場に向かう要因になりましたね。
by まるたろう (2015-07-29 22:57) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
改めまして、娘さんのご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せになって頂きたいですね。

そうですよね、raomelonさんお住まいの場所からですと、
かなり遠いと思います。
自分の地域からも、近いようで遠かったですね(笑)。
一年半ぶりのMCの人との再会、こうして実現できたのは、
自分にとってもよかったです。
by まるたろう (2015-07-29 23:00) 

あおたけ

リレーマラソン、リレー形式とはいえ、
24時間もはしりつづけるなんて、
過酷な競技ですね〜!
このようななかで、ランナーを応援する
MCの方の存在は
きっと選手の力になるのでしょうね(^^)
USJラッピングの環状線、私も見てみたいです。
by あおたけ (2015-07-30 08:32) 

isoshijimi

24時間リレーマラソンとはまたすごいイベントですね。
MCさんはさすがに交代制だったのでしょうか。

USJのラッピング電車かっこいいですね。
by isoshijimi (2015-07-30 12:05) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
確かにリレーマラソン、見ていても24時間となるとしんどいと
思いますが、自分が行ったときはラスト1時間だったせいか、
盛り上がっていましたね。
おそらく、MCの人の声援も大きかったように思います。
USJラッピングの環状線電車、自分は久しぶりに見ましたね。
まさに、西九条を発車したところでしたので、いいタイミングでした。
by まるたろう (2015-07-30 12:31) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
ご指摘の点はどうだったのかは、自分も聞いていませんが、
おそらく休憩をはさみながら、1人でMCをしていたと思いますね。

USJのラッピング電車、今のバージョンのはまだ見ていなかったので、
偶然とはいえ、遭遇できました。
by まるたろう (2015-07-30 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0