SSブログ

車で上田電鉄の駅訪問

先月長野県帰省した際、土曜日(13日)は車で駅訪問したいう話したけど、
書きだすと長なりそなんで、今記事は上田電鉄で訪問した駅のみ書こか。

まずは、車で一番最初に向こた、上田電鉄の別所温泉駅。
DSCF9082.JPG
DSCF9185.JPG
DSCF9191.JPG
DSCF9107.JPG

もちろん、静態保存されとう、丸窓電車も。
DSCF9074.JPG

さて、ここは2年前も紹介したけど、何で来たかいうと、もう分かるな(笑)。

そう、観光駅長との再会。今回も、実現でけてよかった。
DSCF3672.JPG
DSCF3671.JPG

2年前会うた事も覚えてくれとったんで、よけい嬉しかったわ。
今回も、いろいろ話でけてよかったな。

その後、この日運転しとった、9月末で引退した、7253編成車両到着。
たまたまやけど、見る事でけたよかったな。
S0019132.JPG
DSCF9119.JPG

2両編成やけど、前と後ろで、ヘッドマークちゃうかった。
DSCF9135.JPG
DSCF9113.JPG

これ見送って、駅長に挨拶した後、次向たんは、隣の八木沢駅。
ここは無人駅やけど、駅舎ある。
DSCF9207.JPG
DSCF9213.JPG

駅ホームから見た山々。眺めええなあ。
のんびりしたかったけど、さすがにそういうわけにいかず、撤収(泣)。
DSCF9220.JPG

3ヶ所目行った、塩田町駅は駅舎あれへん。
DSCF9223.JPG
DSCF9221.JPG

4ヶ所目は、過去記事書いた、生島足島神社の最寄り駅である、
下之郷(しものごう)駅。隣接して、車庫もある。
ここは、ホームに駅事務所有りいう事で、
上田電鉄内の上田・別所温泉駅以外では、唯一の有人駅やな。
DSCF9231.JPG
DSCF9237.JPG
DSCF9241.JPG

5ヶ所目は、大学前駅。
大学と短大が近くにあんので、設置された駅なんやろな。
DSCF9271.JPG
DSCF9283.JPG

この駅訪問した時、うまい事上田行きの電車がホーム入ってきた。
ホーム横の踏切から撮った一枚、載しとこか。
S0059268.JPG

そして、上田駅にも用あって立ち寄り。これは、温泉口の方。
DSCF9286.JPG

という感じで、上田と別所温泉の両駅除くと、今回は4駅訪問でけた。
次回帰省する事あったら、今度は上田電鉄、別の駅訪問したいもんやな。

その後、しなの鉄道とJR小海線の駅も車で行ったけど、これはまた改めて
いう事で、今記事終わり。次記事はたぶん、東京でのイベントの概要なるはず。
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 12

駅員3

おっ、観光駅長・・・素敵なオネエさま(^^)
こんな素敵な駅長さんのいらっしゃる駅であれば、テツでなくとも行きたくなりますね。
by 駅員3 (2014-10-03 07:54) 

hatumi30331

観光駅長さん、素敵!
ちゃんと覚えてくれてるのは嬉しいね。^^

by hatumi30331 (2014-10-03 08:05) 

あおたけ

別所温泉駅の佇まいは、終着駅っぽい雰囲気が漂っていて、
いつ見てもいいですね〜(^^)
和装姿の観光駅長さん、
まるたろうさんのことを覚えていてくれたのは、
嬉しいことですよね!
こういう駅はまた訪れたくなると思います(^^)
旧型の復刻色だった7253編成、引退は残念です。。。
by あおたけ (2014-10-03 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天気にも恵まれましたね。やはりローカル線は魅力的です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-03 09:00) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
観光駅長のこの人、2年前と変わらず、素敵でした。
おっしゃるように、別所温泉駅は、テツ以外の人でも行きたくなる
ような駅だと思いますね。
by まるたろう (2014-10-03 23:58) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
自分の場合、ただ撮るだけではなく、“足跡”を残すために
一工夫をしているので、覚えてもらっている事が多いと思われます。
今回の観光駅長の場合も、同様ですね。素敵な人でした。
by まるたろう (2014-10-04 00:03) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
本当に別所温泉駅、いかにも終着駅という佇まい、
何度行ってもいいなと思いますね。
観光駅長も2年前行った時、また再会できたらいいなと
思っていましたが、こうしてまた会う事ができてよかったです。
7253編成引退という事でしょうか、この日は沿線各所の駅でも、
この列車目当てのカメラマン、何人か見かけました。
こうして引退となると、やはり寂しいものですね。
by まるたろう (2014-10-04 00:42) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そうですね、この日は天気もよかったので、撮影日和でした。
ローカル線の雰囲気、自分も好きですね。
by まるたろう (2014-10-04 00:53) 

旅爺さん

女観光駅長は聞いた事ありますが別所温泉駅でしたか。
田舎らしいローカル電車が走ってますね。
by 旅爺さん (2014-10-04 05:53) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
2年前の記事でも紹介したのですが、別所温泉駅には
女性の駅長がいます。
上田電鉄、いかにもローカル線という雰囲気が出ていますね。
by まるたろう (2014-10-04 08:15) 

サットン

私が上田を訪ねたのは30年程前のこと。
その頃とは会社名も電車も変わってしまいましたが、別所温泉駅の佇まいは変わらないようで懐かしいです。
by サットン (2014-10-04 08:51) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
そうでしたか、過去に上田に来られたことがあるのですね。
社名や車両は変わりましたけど、おっしゃるように別所温泉の
佇まい、いつ行っても変わりませんね。
来年も帰省するようなら、行きたいものです。
by まるたろう (2014-10-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0