SSブログ

JATA旅博2013

では、先週の3連休の土日に行ってきた“大イベント”(タイトル書いとう)に
ついて、まずは、概要から書いてくとしよか。

東京ビッグサイトで、海外中心の展示会「JATA旅博2013」が開催された。
自分の中では、連続して行っとうイベントでも一番長く、前身の「旅行博」から
数えて、9年連続9回目。自分にとっても、最上位に位置するイベントやし。
DSCF7019.JPG

いつもの事やけど、開場前からすごい人の行列やわ。
DSCF0421.JPG

なおここは、前売り持っとう人は、入場前並んどったら、半券切ってくれたんで、
スムーズに入場でけた。どっかのイベントも、見習うて欲しいもんやわ(笑)。

各国・地域のブース、一部だけやけど載しとこか。
自分的に、やはり気になんのは、昨年行っとうだけあって、台湾かな。
DSCF5337.JPG
DSCF5443.JPG
DSCF6011.JPG
DSCF6081.JPG

トルコのブースには、バレーボールの、木村沙織選手のパネルも。
DSCF6615.JPG

ちなみに、昨年ドタキャンしよった、中華人民共和国という国のブース、
今年は来えへんやろ思たら、ちゃっかりええ位置に出展しとったな。

国内も、2011年からだいぶ充実してきたけど、今回もそやった。

JRは、東日本と西日本、そして九州。
しかし西日本、鉄道“集団”て、中国語(?)で書いとうやないの。
DSCF5569.JPG
DSCF6502.JPG
DSCF5474.JPG

はとバスも、バスそのもんが出とったな。
DSCF6595.JPG

スカイツリーも。
DSCF6423.JPG

奈良市は、昨年に続いて出展。
DSCF5579.JPG

沖縄県は、水族館登場。
S0476999.JPG

航空系やと、JALやANAはもちろん、2年ぶりにピーチも出とった。
DSCF5659.JPG
DSCF6723.JPG
DSCF5269.JPG

JALのシート展示も、載しとこか。
ともかく、時間中はこれ体験しようと人多て、終了した時撮った。
DSCF6001.JPG

なんか知らんけど、競艇のブースまであったな。
DSCF6677.JPG

まあ、こんなもんでええか。
国内外、いろいろ楽しめるもん多かったけど、粗品はあまりもらわへんかった。

ちなみに、往復はいつも通り、神戸発着のANA(往路412便で、復路415便)。
羽田からのビッグサイトまでのルートも、昨年と全く一緒なんで省略。

やはり気になったんは15日、台風の影響による、欠航の心配。
早めに羽田空港着いた時は、祈るような気持ちやったけど、電光掲示見ると、
20時以降の便、欠航、出発遅れ、機材変更等、何らかの条件書いとうのに、
神戸便については、なんとも無かった(?)んは救いやったわ。
DSCF0589.JPG

機内の様子。多少手振れはあるけど、台風の影響でかなり揺れとった。
そやから、ほとんどの時間シートベルト着用サイン出とったな。


という事で定刻通り、神戸空港に着いたんで、風雨きつかったけど、一安心。
2日間の日程が、終了したわけ。

さて、いつもJATA旅博は、一人で行く事ばかりやったんで、いろんな面で
大変な事もあんねんけど、今年は知っとう連れも何人か、会場来とったんで、
いろいろ助けてもうて、気い楽やったな。

さて会場内、もう来年の日程発表なっとったな(一般日は2014.09.27~28)。
ぜひ“10年連続”で、行きたいもんやわ。
DSCF7042.JPG

今回総括すると、やはり今回も満足感は100いかんかったな(85くらい)。

撮影に関しても、ジャンル絞る人なら、半日だけでも事足りるやろけど、
自分的にはこのイベント、ついで見の感覚では、全くお勧めでけん。
正直、1日だけいうのも同様。やはり、2日おらなあかんやろ考える。
それに、自分のようにオールラウンドで考えると、2日間でも足らんくらいやし。

かというて、自分のような一般の人間は、2日間しかあれへんねんから、
その範囲内でいかに行動するか、も一度考えて、もし行けるようであれば、
来年に向けて備えよう思う。

以上で、JATA旅博2013の概要についての話、終わり。
“本題”については、これからじっくり書いてこう思とるんで、お楽しみに(?)。
nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 20

ジュピーのブログ

とてもハードな小旅行だったんやね~
世界中廻ったんや~~
そら 疲れるわ~
おだいじにしてや~~

by ジュピーのブログ (2013-09-17 22:58) 

hatumi30331

これは一大イベントですね!^^
楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-17 23:24) 

まるたろう

ジュピーのブログさん、こんばんは。
このイベントに行けば、一日1,000円(当日券は1,200円)で、
世界一周ができますので、それを2周してきた感じです(笑)。
おっしゃるように、割とハードな内容でしたので、最後の方は、
さすがに足が棒になって疲れましたね。それでも目いっぱい、
楽しんできました。お気遣い頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2013-09-17 23:53) 

飛んでモアイ

来年こそ、知り合いの「業界人」と都合を合わせて、行こう!(笑)

by 飛んでモアイ (2013-09-17 23:53) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
まさに自分にとっては一大イベント、撮影するだけではなく、
見るのも十分に楽しめましたね。
内容も毎年変わっていて、2年前からは国内も充実していますので、
ますます考えて行動する事が必要になりました。
それもまた、楽しいですね。
by まるたろう (2013-09-17 23:57) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
自分から見てもこのイベント、飛んでモアイさん向きだとは
思いますね。来年もし都合がつけば、足をお運び下さい。
by まるたろう (2013-09-18 00:04) 

旅爺さん

へぇ~面白そうな旅博でしたね。
よくいろんなイベント見つけますね。
台風は無事通過のようでしたね。
我家も異常なしでした。
by 旅爺さん (2013-09-18 05:26) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
このイベントは、毎年行っていますので、一年前から予定を
入れていました(笑)。今年も内容的には、面白かったですね。
ところで、旅爺さんさんお住まいの地域、台風の影響はなしと
いう事で、安心致しました。自分のところも大丈夫でしたが、
被害に遭われた地域が心配ですね。
by まるたろう (2013-09-18 07:13) 

もーもー

まー  色んなイベントがあるものだ  と
いつも  感心して見てましたが
これは  旅博  良いですね  東京ビックサイトか
ぜひ  行きたいです
見てるだけで  楽しくなりますね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-09-18 08:35) 

まるたろう

もーもーさん、おはようございます。
おっしゃるように、旅博もたくさんの人が詰めかけました。
前売りですと1,000円で、世界旅行をした気分になれますので、
旅好きな方にはお勧めのイベントですね。
来年機会がございましたら、足をお運び下さいね。
by まるたろう (2013-09-18 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は災害復旧の工事のためご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。関東に約10年住んでいて一度もはとバスに乗ったことがありませんので一度は乗ってみたいと思っています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-09-18 08:45) 

あおたけ

やはり今回の上京は旅博だったのですね〜(^^)
台風が迫る中、おつかれさまでした。
このイベントは一日でいろんな国を見られるのが魅力ですよね。
今年はどんな国をまわられて、どんな美女とお会いできたのか、
楽しみにしています(^^)

by あおたけ (2013-09-18 09:56) 

駅員3

東京に住んでいながら、このイベントには行った事がありません。

お隣の国が出展していたのには、驚きです!
by 駅員3 (2013-09-18 17:17) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
舞鶴も、豪雨で大変だったと思いますが、お見舞い申し上げます。
早く通常の生活に戻れますよう、祈っております。
自分も、はとバスには一度も乗っていませんので、機会があれば
ぜひ乗ってみたいものです。
by まるたろう (2013-09-18 18:34) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
毎年秋に、東京ビッグサイトでの開催といえば、自分が行く
イベントは、この旅博ですね。台風の進み具合が心配でしたが、
なんとか神戸に戻れて、ホッとしましたね。
さて旅博も、おっしゃるように、一日で世界各国や地域を回れると
いうのは、魅力だと思います。美女たちの紹介も、順次紹介していく
予定にしていますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2013-09-18 18:41) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
昨年はお隣の国が、直前になりまして不参加となり、
会場に穴をあけましたけど、今年は普通に参加しましたね。
ただ、直前キャンセルは一年おきですので、来年はどうなるか
分かりませんが(笑)。
結構楽しめるイベントだと思いますので、来年もしお時間が
ございましたら、足をお運び下さいね。
by まるたろう (2013-09-18 18:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
イベント遠征お疲れさまでした。色々なブースがあり
見て回るのが楽しそうです。9年連続でお出かけに
なっていると、毎年恒例のイベントになりますね♪♪
11月の鹿児島遠征も楽しまれてください(*^_^*)
一足先に来月、鹿児島を旅してきます~☆
by プースケ (2013-09-18 19:41) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
2日間無事に終わり、なんとかその日のうちに、神戸に戻れました。
ありがとうございます。
さてJATA旅博も、各ブースが趣向を凝らしていて、おっしゃるように
見て回るのは楽しいです。自分の場合、主要な国や地域ばかりに
なってしまいましたが、やはり2日間では足らないくらいですね(笑)。
本当はこの旅博も、5年くらいで行くのをやめるつもりが、ずるずると
続いていっている感じですが、9年連続になりましたので、来年も
行けるようにして、10年連続を達成したいと思います。

ところでプースケさん、来月に鹿児島に旅行されるんですね。
いい季節になっていると思いますので、報告を楽しみにしております。
自分も11月、まさに弾丸ツアーですが、行ってこようと思います。
by まるたろう (2013-09-18 20:17) 

momiji

9年連続参加ですか、すごいです(^^)
ハトバスやら水族館やら、どこも力は行ってるイベントなんすねえ。
by momiji (2013-09-18 23:44) 

まるたろう

momijiさん、こんばんは。
すみません、頂いたコメントが2つ入っていたようで、同じものと思い、
うち一つを消去してしまいました。

さて自分としても、9年も連続で行くとは思っていませんでしたので、
正直よく続いているなと思います(笑)。
はとバスも、まさかの登場でしたし、沖縄県の美ら海水族館も出張
してきましたので、海外のイベントなんですが、国内も力を入れて
宣伝していて、充実していた感じですね。
by まるたろう (2013-09-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0