SSブログ

連休中に出会うたアテンダントたち

大型連休期間中、また南海沿線に行く用できたんで、ラピート乗る事なった。

で今回は、この写真の丸印に注目(笑)。
DSCF5761.JPG

なんば駅9番ホーム、つまりラピート乗り場には、パッセンジャーアテンダント
(略してPA)が立っとって、このようにアナウンスしとう。
DSCF5764.JPG

で、その後アナウンス終わって、目線もうた一枚、撮らしてもうた。
しかし意外にも、今までの自分が撮った画像見とったら、南海のアテンダント
(厳密には車掌やねんけど)撮ったんは、今回初めてやった。
DSCF5765.JPG

用事先が岸和田市内やったから、用済んだら、先月に続き、水間鉄道へ。
例により、一日フリー乗車券買うて、乗ったり降りたりした結果、未訪問駅は
名越(なごせ)駅のみなった。次行ったら、全駅訪問なるな。

ところで、水間鉄道で今回出会うたアテンダントは、2名。
今回は、列車乗務のアテンダントもおった。

水間観音駅で撮らしてもうた、列車に乗っとったアテンダント。
DSCF5821.JPG
DSCF6123.JPG

前回同様、貝塚駅にもアテンダントおったんで、ここでも一枚。
DSCF5883.JPG

という事で、撮れたんはこれで3名なったから、残りは5名か。
早よ達成したいもんや(笑)。
nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 18

yogawa55はやぶさ

鉄道専門誌で見たことのある南海ラピート。
実車を見たことはありません。
アテンダント・・九州では知名度の普及が今一つです。
山陽本線夜行急行全盛時代の”専務車掌”なら思い浮かびます。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-12 17:43) 

schnitzer

ラピートはいつ見てもゴツイ顔をしてますね。
787系よりガンダム系かもしれません。
南海にもアテンダントさんがいたのですか。
知りませんでした。
by schnitzer (2011-05-12 18:45) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
一時期、南海沿線に住んでいた時は、よくラピートに乗っていました。
先月久しぶりに乗りましたが、快適さは変わっていなかったですね。
ところで、九州では「アテンダント」という表現では、自分もなじみは
ないですね。自分的には、以前も書きましたが、「レール・レディ」が
しっくりきます。でも、「専務車掌」という響き、懐かしいですね。
by まるたろう (2011-05-12 20:25) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
確かにラピート、いつ見てもいかつい顔だなと思います。
居住性でも優れていますし、同じ区間でサザンとラピート、
どちらに乗るかといえば、ラピートにしますね。
ところで南海のアテンダントは、車掌業務も兼務しますので、
ラピートや、サザンの指定席に乗れば、必ず乗務しています。
やはり接客が、ソフトな感じでいいですね。
by まるたろう (2011-05-12 20:37) 

ソニックマイヅル

こんばんは!少しと言いますか、危ないので寝させていただきます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-05-13 00:43) 

みうさぎ

乗り場に~奇麗なお姉さま~
近未来の電車には~いいねぇ~
アテンダント
~か~ソフトな接客なんだ~
お目にかかりたい~なぁ~^^
by みうさぎ (2011-05-13 01:05) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
またお時間のございます時に、お越し頂ければ幸いです。
ゆっくりお休み下さいね。
by まるたろう (2011-05-13 06:52) 

まるたろう

みうさぎさん、おはようございます。
アテンダントが乗務しているだけで、車内も華やかになりますし、
接客応対も、ソフトな感じに見受けられますね。
また機会がございましたら、アテンダントがいる列車にも、乗車
なさってみて下さい。
by まるたろう (2011-05-13 06:55) 

ねじまき鳥

流石南海。
by ねじまき鳥 (2011-05-13 23:18) 

ソニックマイヅル

アテンダントさんがいてくれると、安心感がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-14 00:45) 

まるたろう

ねじまき鳥さん、こんばんは。
やはり南海も、これからは自分にとって“ターゲット”になりそうです。
アテンダントの皆さんも、頑張ってほしいですね。
by まるたろう (2011-05-14 01:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、再びのコメント、ありがとうございます。
おっしゃるように、アテンダントが乗っている車両には、安心感が
あるのではと思いますね。
KTRや、えちぜん鉄道でも、同様の感想を持ちました。
by まるたろう (2011-05-14 01:10) 

プースケ

おはようございます(^_^)
以前の記事でもコメントしましたが、ラピートのデザインは
カッコイイですね。南海のアテンダントさんを撮られたのは
初めてだったとは意外な気がします♪水間鉄道は着々と
撮影されて達成に向かっていますね!頑張ってください。
GWの休みもあっという間に終わり、今週はとくに長く感じ
ました(笑)今月は八代市方面へ旅行に行くのでオレンジ
鉄道など撮影できたらいいなぁと思っています(o^^o)
by プースケ (2011-05-14 06:47) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
本当にラピートのデザインは、いつ見てもいいと思いますし、
また何度でも乗りに来たくなりますね。
自分も、南海のアテンダントを撮っていなかったとは意外でした。
これを、きっかけにできればと思いますね(笑)。
水間鉄道も、アテンダントに会いに、また行きたいと思います。
いやあ、自分もこの一週間は、長く感じました。
ところで今月、八代の方へ行かれるのですか。
ぜひ、肥薩おれんじ鉄道の車両も、撮影されて下さいね。
by まるたろう (2011-05-14 09:04) 

urge_avenue

水間鉄道にアテンダントさんがいるのは知りませんでした。
撮影はご快諾頂けましたか?私も行ってみたいです。
by urge_avenue (2011-05-15 23:00) 

飛んでモアイ

よく撮らせてもらえましたね。
これは、「撮ってもらえて嬉しい。」と思う人に会ったからかな?
いいですね。
by 飛んでモアイ (2011-05-15 23:35) 

まるたろう

urge_avenueさん、こんばんは。
どこかで、水間鉄道にアテンダントが導入されたとの記事を
見まして、4月と今回、岸和田に用がありましたので、ついでと
いう事で、行ってみました。
もちろん、普通に声をかけてみたら、応諾してもらえましたよ。
ぜひ水間鉄道へ、訪問されてみて下さい。
by まるたろう (2011-05-15 23:51) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
彼女たちの反応、まさにおっしゃる通りの感じでした。
撮影後、すぐにプリントアウトした写真を渡したら、本当に嬉しそうな
表情をしていましたから、自分も撮影した甲斐がありました。
“どこかの”2名のような態度は、全く無かったですしね。
by まるたろう (2011-05-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0