SSブログ

京都へ

昨日書いた通り、先週書けんかったネタを、今週書いてこう思う。

まずはスルッとKANSAIの3dayチケットを利用しての乗りつぶし。
先月2回使うとるんで、今回で最終回となる。

12月3日、この日自分は会社休みやったんで、朝から鉄道乗りつぶしに出かけた。
行き先は京都。市営地下鉄の乗車や二条城、梅小路蒸気機関車館に行くため。

いつもの通り、りんくうから南海で難波、地下鉄に乗り換えて淀屋橋。
淀屋橋から中書島までは特急。そして中書島から六地蔵まで乗車する。
特急やいうても、各停なんかが使う車両やったんで(つまり、ロングシート車)、がっかり。
まあ、ラッシュ時やからしゃあないのか。

中書島駅で発車を待つ、宇治行の電車。
DSCF6301.JPG

京阪から、地下鉄の六地蔵までは歩き。
途中、JRの線路をくぐった時、奈良方面への電車が来たんで、撮ってみた。
DSCF6308.JPG

そして、地下鉄の六地蔵に到着。
DSCF6310.JPG

ホームに入ってみて、がっかりしてもた。
なんと、鉄道ファンの “天敵” ともいえる、ホームドアやったから。
これやったら、車止めも、駅名標もうまいこと撮れへん。むろん車両なんて、もってのほか。
転落防止等、安全のためにはしゃあないんかもしれんけど、何か残念やったね。
DSCF6311.JPG

ぶつくさいうててもしゃあない。乗るだけ乗っとこういうことで、終点の太秦天神川まで。
駅の外には出んと、折り返して二条城前まで行く。

いったん下車し、二条城を見学。
平日やのに、修学旅行生や、観光客でごった返しとった。
DSCF6327.JPG

二の丸御殿。中は撮禁
DSCF6335.JPG

二の丸庭園
DSCF6341.JPG

紅葉も、きれいやったな
DSCF6355.JPG

そしてまた地下鉄に乗り、烏丸御池まで。烏丸線に乗り換える。
北山~国際会館の間だけ、未乗やったから。
東西線から烏丸線に乗り換えて、やっとホームドアの駅から解放された。
やはり駅は、こうでなければあかん。
DSCF6368.JPG

そして国際会館まで乗車し、京都市営地下鉄線は、これですべて完乗。
折り返して、京都まで。
梅小路蒸気機関車館にも、京都駅からバス乗って行ったけど、これについては、
また別に書こう思うとる。


京都タワー。上ったことあんので、今回はパス
DSCF6378.JPG

時間がまだあったんで、JRで東福寺まで行き、京阪に乗り換えて、出町柳まで。
叡山電車に乗り換える。叡山も、宝ヶ池から八瀬比叡山口が未乗区間なんで。
まずは鞍馬方面の電車に乗り、宝ヶ池まで乗車。
DSCF6473.JPG

乗り換えに時間あったんで、駅前の道路を見ると、この陸橋。
DSCF6485.JPG

今月、高校駅伝があるな。この陸橋を男子選手たちが走る。
個人的には、やはり兵庫県代表の、西脇工業に頑張ってほしい思うとうけど。

八瀬行の電車が来たんで乗車。これで、叡山電鉄も完乗。
ただケーブルは、11月末で運休なってもたんで、乗れんかったのは残念。

終点の、八瀬比叡山口駅
DSCF6501.JPG

周辺も、紅葉がきれいやった。
DSCF6498.JPG
DSCF6496.JPG

折り返して出町柳、京阪で祇園四条まで。そして徒歩で阪急河原町。
平日とはいえ、さすが京都、繁華街もすごい人やった。

四条大橋から見た、鴨川
DSCF6525.JPG

河原町着いたら、特急が発車するとこやったんで、行ってみたら、好きやない9300系が
停まっとったからパス。10分待ったら、次は6300系やったんで、梅田まで乗車。
やはり、阪急京都線の特急はこれでないとな。
DSCF6527.JPG

梅田に着いて、宝くじ売り場に行き、20枚買うた。
DSCF6547.JPG

そして難波まで地下鉄で。難波からりんくうまで南海で帰ってきたいう一日やった。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

schnitzer

素敵な内容ではないですか。
鉄と紅葉を楽しめたんですね。羨ましい!
ホームドアは本当に”鉄の天敵”ですね。こちらにも増えつつあります。
by schnitzer (2008-12-08 23:00) 

まるたろう

schnitzerさん
この稚拙な内容で、お褒めの言葉、ありがとうございます。
この日が休みと分かった時、すぐに京都へ行こうと思い立ち、
行ってきました。
本当に、鉄と紅葉を十分に楽しめました。
京都地下鉄の車両が撮れなかったのは、やはり残念ですね。
やはりホームドアは、駅にはふさわしくないですね。
by まるたろう (2008-12-09 11:55) 

アヤメ7

比叡山の紅葉、いいですね。
そういえば・・・わたし、京都タワーに上ったこと無かったです。。。
いまさら気が付きました。^^;
by アヤメ7 (2008-12-12 15:10) 

まるたろう

アヤメ7さん
この日は、たまたま仕事が休みだったので、京都に行こうと思い立ち、
鉄道乗りつぶしと、紅葉を楽しんできました。
京都タワーも、上ったことがなければ、行ったんですけどね。
まあ今回は、写真だけ撮りました。
比叡山の紅葉、ほんとにきれいでした。
平日とはいえ、観光客はどこもすごかったです。
by まるたろう (2008-12-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0