SSブログ

清洲城へ

9月の名古屋方面遠征、二日目(9/24)の話も今記事で最後なる。
早速いってみよか。

名鉄(名古屋鉄道)の国府宮(こうのみや)駅から名古屋方面の電車乗り、
この遠征最後の目的地向かう事に。
DSCF7093.JPG

んで、降りたんは新清洲(しんきよす)駅。ここは自分、初訪問の駅。
DSCF7219.JPG
DSCF7100.JPG

んでどこ行くかいうと・・・タイトルや看板の通り、清洲城へ。
新清洲駅からやと、徒歩で約15分ほどの距離なる。
DSCF7104.JPG
DSCF7107.JPG

途中、新幹線の高架くぐるけど、その前に車両が通過してった。
DSCF7113.JPG

そして清洲城到着。到着した時は館内の見学時間外いう事もあり、
撮るだけに終わったけど、正直言うて中入るつもりはあれへんかったんで、
外観撮れればそれでええ。
DSCF7127.jpg
DSCF7149.JPG

DSCF7135.JPG
DSCF7176.JPG
DSCF7180.JPG

案内所みたいなとこあったんで、そこで御城印買うた。
S0010960.JPG

撤収前に、清洲城と列車絡ました一枚撮ろ思たけど撃沈した(笑)。
DSCF7161.JPG
DSCF7173.JPG

そして、新清洲駅まで戻る。
次乗る列車は急行やけど、その前に特急が通過してくとこ。
その後急行到着。
DSCF7238.JPG
DSCF7260.JPG

そして、名鉄名古屋駅到着。
これで、今遠征での名鉄の鉄道乗車は全て終了と相成る。
DSCF5640.JPG

あと、名鉄名古屋駅の窓口行って買うたもんある。
それは硬券入場券。硬券もなかなか手え入らんので、買えてよかった。
あと、買うた分だけマニアックな(?)カードも合わしてついてきた。
S0040950.JPG

その後は土産もん等を物色し(笑)、予告編でも書いたように、
名古屋から東海道新幹線で新大阪、在来線で三ノ宮まで戻ってきた。

名古屋は自分、定期的に行っとう感じやけど、今回は印モノ収集が主目的
やったし、それはある程度達成でけたのはよかった思うし、お久しぶりの
人にも会えてよかったのもあって、充実しとったな。

以上長々書いたけど、今年9月の名古屋方面遠征二日間の話について、
これで完結いう事で、終わり。
nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 4

Boss365

こんにちは。
新清洲駅から徒歩で清洲城を訪問ですが「見学時間外」は残念。
小生清洲城を初見ですが、平成になってから再建みたいですね?
また、有名造園家が設計の日本庭園が「売り?」みたいです。
無事に御城印ゲット、お疲れ様でした。
名鉄名古屋駅では「硬券」と「マニアックな(?)カード」もゲットですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 14:54) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
確かに清洲城、近年になって再建の、いわゆる“金ぴか城”ですので、
正直上れなくてもいいとは思っていましたので、御城印だけは
ゲットできただけでもよしとします。
ただご指摘のように、日本庭園風の作りの庭はよかったですね。
名鉄名古屋駅の硬券入場券、実を言いますと一日目に名鉄の
フリーきっぷを買った時に一枚買っていました。
ただ、もう一枚欲しくなりまして(笑)、遠征の最後に補充しました。
マニアックなカード、これで2枚になってよかったです(?)。
by まるたろう (2023-11-23 21:38) 

お散歩爺

名古屋は仕事で何度か行ってますが清洲城は知りませんでした。
凄く立派な城なんですね。旅は楽しいですね。
by お散歩爺 (2023-11-24 08:53) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分も清洲城、名前だけは知っていましたけど、実際に現地へ
行ったのは初めてでしたね。
by まるたろう (2023-11-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。