SSブログ

神戸電鉄恵比須駅

愛知県内乗り鉄ニ日目(3/15)の話の前に、も一つ別件消化しよか。
それは、困った時の“神鉄ネタ”(笑)。

4/4の話やけど、三木市内まで車で買いもん出かけた時の帰りの途中、
神戸電鉄(神鉄:しんてつ)粟生線の恵比須(えびす)駅寄った。

恵比須駅の駅舎。
自分はこの駅自体何度も訪問しとうけど、当ブログで紹介すんのは初めて。
DSCF2974.JPG
DSCF3021.JPG

改札はあるけど、無人駅。企画乗車券の販売機も。
DSCF2900.JPG
DSCF2894.JPG

近畿の駅100選にも選ばれとうとか。
DSCF3023.JPG

あと、名前の通り(?)駅前に恵比須の像も建っとう。
DSCF2962.JPG

駅前の桜も咲いとった。
DSCF2876.JPG

コミュニティバスも停車中。
DSCF2882.JPG

駅の東っ側は踏切。
鈴蘭台方面はこっから見ると、結構な勾配やねんなと感じるわ。
DSCF2996.JPG
DSCF3024.JPG

駅の裏っ側の道行ってみると、よう分からん石碑も。
DSCF2952.JPG

こっから駅名標も撮れる。
DSCF2956.JPG

そうこうしとううちに、新開地方面行きの電車到着。
DSCF3007.JPG

これ見送って、撤収と相成る。

例のウイルスのおかげでイベントが次々中止なって、SSブログの内容も
鉄道もんばっかりなってきとうけど(笑)、次回以降もそうなるいう事で、
今記事終わり。
nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 12

旅爺さん

あれっ?昔姉が住んでた東京の恵比須駅の駅舎・・?
愛知県にも恵比須駅があったんですね。
by 旅爺さん (2020-04-29 07:43) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
この記事、愛知県内での出来事とはどこにも書いていません(笑)。
それと、今回の紹介は恵比「須」でして、東京のは恵比「寿」です。
こちらの恵比須、どうしても東京の方に比べると知名度低いので、
間違われる事も多いのですが。
by まるたろう (2020-04-29 08:01) 

そら

駅名がすごく縁起良さそう。
鈴蘭台に行った時に通過したのかな?
聞いた事がある気もするけど、恵美須町駅とごっちゃになってるのかな。
素敵な駅舎です。
by そら (2020-04-29 08:45) 

raomelon

神戸電鉄の恵比須駅は知りませんでした。
駅前に恵比須像も建っているのですね
縁起が良い感じで良いですね^^
桜も綺麗に咲いていますね♪
by raomelon (2020-04-29 11:55) 

ゆきねこ

わー、懐かしい。数年前に友人たちと駅前にあつまって、まちあるきをしました。そのえべっさんに記憶があります。少し歩いて神社まで歩いたような気がします。しずかでいいまちでした。
by ゆきねこ (2020-04-29 12:14) 

4st

東京とは違い、駅のジングルはきっと普通ですよね(笑)
駅名標が阪急っぽい感じ?
イベント中止は残念ですよね
by 4st (2020-04-29 14:14) 

まるたろう

そらさん、こんにちは。
確かに、恵比須や恵美須町という名前は縁起がいいので、
自分としても、特にこちら(恵比須駅)は、何回も行きたく
なりますね。
by まるたろう (2020-04-29 17:49) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
自分の住んでいるところから比較的近くにある、また縁起のいい
駅名という事で、今回神戸電鉄の恵比須駅を紹介しました。
とはいいましても、恵比須の像を撮ったのは初めてでした(笑)。
この撮影時は桜の咲いていた時期でしたが、できれば列車とも
絡ましたかったです。
by まるたろう (2020-04-29 17:53) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんにちは。
そうでしたか、この駅の周辺を散策されたのですね。
確か駅のちょっと先に神社もありましたが、自分は行っていません。
駅周辺の車の交通量は多いですが、静かな印象を受けましたね。
by まるたろう (2020-04-29 17:59) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
この時はジングルをちゃんと聞いていなかったのですが、
おそらく普通の内容だと思います(笑)。
神鉄も阪急阪神グループですので、駅名標は昔からのですが、
やはり似るんでしょうね。
今日(4/29)も、毎年恒例で行ったいるイベントが中止となり、
本当に残念無念です。早く事態が収束してほしいですね。
by まるたろう (2020-04-29 21:14) 

サットン

恵比須駅、三ノ宮行きの快速バスに乗るために降りたことがあります。なんでこんな何もない所を発着点に選んだんやろ?と疑問に思いましたが、三木駅前が建て込んでいて大型バスが入れないためだそうですね。
しかし、快速バス、阪神高速を使うなんて卑怯ですね! 神鉄じゃ太刀打ちできませんわ。
by サットン (2020-05-02 10:22) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうでしたか、過去に恵比須駅で降りられたのですね。
自分もご指摘の件、大型の車両ですと、三木や志染の駅前には
乗り入れられないので、恵比須を発着点にしているという話は
聞いた事があります。
快速バスも高速道路利用で、しかも三ノ宮まで乗り換え無しでは
神鉄側からすれば、打つ手がない感じですね。
粟生線もこの状況では、本当に先が心配です。
by まるたろう (2020-05-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。