SSブログ

神戸まつりの前夜祭(中央区・長田区)

今記事は神戸まつりの前夜祭イベントについて。

メインフェスティバルの前日(5/14)は、神戸市各区のまつりも開催。
今年はいつもの通り、中央区の「ふれあい中央カーニバル」をメインにし、
プラス長田区のも、ちょこっと行ってきた。

中央区の会場は、冬にはルミナリエの会場にもなる、東遊園地。
DSCF5875.JPG
DSCF5933.JPG

ゆるキャラの個撮分、2体だけ載しとく。
中央区の「かもめん」(上)と、兵庫県の「はばタン」(下)。
DSCF5927.JPG
DSCF5922.JPG

ステージイベントでは、アンパンマンも登場。
S0065951.JPG

あとは、自分が注目しとったんが、神戸のご当地大使が登場するとこ。
2組登場しとった。

まず、最近おなじみの(?)“KOBE豚饅サミット”
PR大使の「KOBE豚饅娘」と、ゆるキャラの「つつむん」。
S0015883.JPG
S0025891.JPG

PRはあっという間に終わったんで、その後個撮さしてもうた。
上の人は、3月のマリンピア以来で、下の人は豚饅娘OG(2代前の人)。
現役の一人がこの日来れず、OGの登場なったようやわ。
DSCF5915.JPG
DSCF5917.JPG

2人揃たのも。
DSCF8060.JPG

も一組が、おなじみの「スマイル神戸」。予定より遅れて登場。
この日、神戸市長とともに“おまつり大使”の肩書で各区登場し、挨拶しとった。
S0105981.JPG

なお、スマイル神戸たちの個撮分もでけたけど、後日に改めさしてもうて、
今記事では、市長がしゃべっとうとこだけ載しとこか。
DSCF8059.JPG

という事で、今年の前夜祭行くの、中央区だけで終わろ思たけど、
スマイル神戸のメンバーに行動予定聞くと、中央区の次は北区で、
そして長田区やいうから、自分も帰り際に寄ってみよういう事にした。

長田区のは「長田フェスティバル」いうて、開催場所は鉄人広場。
DSCF6099.JPG

長田区のゆるキャラ、確か「なあタン」っていうたかな。
DSCF6110.JPG

そして、ここも予定時間より大幅遅れ、市長とスマイル神戸ご一行到着。
DSCF6118.JPG

んで、これ見届けてから、自分も撤収と相成った。
2ヶ所ハシゴしたわけやけど、待った甲斐あって、成果ありやったわ。

以上、神戸まつりの前夜祭、中央区と長田区のまつり行った話、終わり。
nice!(78)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 20

hatumi30331

さすが、神戸祭り!
人が多いね!
前夜祭でこれでしょう?
本番は・・・・スゴかったンでしょうね。^^
by hatumi30331 (2016-05-25 06:37) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
前夜祭も、本当にたくさんの人でしたね。
なお、本祭については、過去記事に書いた通りです。
by まるたろう (2016-05-25 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自分も地元の祭りの前夜祭に裏方で参加してきました。祭りって良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-25 08:56) 

りみこ

毎年大きなお祭りが春にあるって良いですね♪
どこの会場もにぎわっている感じで楽しそうです
つつむんが、可愛いですね!
by りみこ (2016-05-25 09:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
記事拝見致しましたけど、そちらの祭りも盛り上がっていたようですね。
自分も見にいって、気分良くなりました。
by まるたろう (2016-05-25 09:16) 

まるたろう

りみこさん、おはようございます。
神戸まつりも5月という事で、春というよりは初夏という感じですが、
どの会場も賑わっていたようですね。
つつむんは、豚まんのイベントでしか登場しませんので
ある意味レアキャラですが、自分もかわいいと思います。
by まるたろう (2016-05-25 09:20) 

NICOパパ

なあタン、微妙ですね(笑)
ってか、地元民なのに知りませんでした。(^_^;)
by NICOパパ (2016-05-25 09:23) 

まるたろう

NICOパパさん、おはようございます。
自分も、この日鉄人広場に来るまで、なあタンの存在を全く
知りませんでした。
なお、区のゆるキャラを見るの、自分はこれで3体目ですが、
評価は・・・ですね(笑)。
by まるたろう (2016-05-25 09:34) 

isoshijimi

なあタン、なんだか可愛らしいですね♪
このゆるい感じはつぼでした。
アンパンマンもいるし、これならごまも喜びそう(笑)


by isoshijimi (2016-05-25 10:23) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
なるほど、isoshijimiさんはなあタンに対し、そのような評価を
なさっているんですね。
アンパンマンは、神戸市にも(中央区です)アンパンマンミュージアムが
あるために登場したのだと思いますが、特に子供たちの歓声が
すごかったです。ごまちゃんも、喜ぶと思いますね。
by まるたろう (2016-05-25 11:13) 

raomelon

ゆるキャラにアンパンマンショー
子供さんも楽しめるお祭りですね♪
スマイル神戸さんも大活躍ですね(*^^*)
by raomelon (2016-05-25 12:55) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
おっしゃる通りで、アンパンマンも登場していて、子どもでも楽しめる
内容になっていましたね。
スマイル神戸、この日は神戸市内の9区すべてを回らないといけない
ので、大変だったと思いますが、笑顔で頑張っていました。
by まるたろう (2016-05-25 15:14) 

あおたけ

神戸まつり、前夜祭からステージが盛り上がっていますね!
KOBE豚饅娘さん、豚のかぶり物がカワイイですね〜。
ブルーのチャイナ服もお似合いです。
OGの方の参加も嬉しいですね(^^)
by あおたけ (2016-05-25 18:49) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
おっしゃる通りで、神戸まつりも前日から盛り上がっていましたね。
豚饅娘の2人も、現役とOG1名ずつという、珍しいパターンでしたが、
行った甲斐はありましたね。
現役のチャイナ服や被り物も、よく似合っていました。
by まるたろう (2016-05-26 00:10) 

旅爺さん

大分賑やかで楽しそうなイベントやってたんですね。
美女も撮れたしステージも見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-05-26 11:03) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
神戸まつりの前夜祭とはいえ、大賑わいの内容でした。
いろいろ見る事ができて、自分も楽しめたのではと思いますね。
by まるたろう (2016-05-26 12:21) 

まりりん

へぇ。
長田でも、こんなんやったはるんですね~!
知りませんでした。
by まりりん (2016-05-26 14:33) 

まるたろう

まりりんさん、こんにちは。
神戸まつりのパレード等、メインフェスティバルの前日は、
市内各区の祭りが開催されます。
最近は中央区のみ行っていましたが、今年は長田区のも
少しだけ行った次第です。
by まるたろう (2016-05-26 17:05) 

風来鶏

「KOBE豚饅娘」…もう少しネーミングが何とかならんかと(^^;;
可愛い子だから許せるけど、体格の良い娘なら洒落にもならんと、裏・市長さんならおっしゃるかも知れませんね!?
(人のせいにしてしまった^^;)

「つつむん」は、お腹がぶーちゃんなのね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-26 20:06) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
確かにネーミングを含めたご意見、そうかもしれません(笑)。
自分も名前については、何か妙案があれば発表したいですが、
全然思いつかないです。
つつむんは、豚まんのPRキャラクターという事なので、
お腹もぶーちゃんなのでしょうね(?)。
by まるたろう (2016-05-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0