SSブログ

大龍馬恋2014

今記事は、11/9の話。

JR京都駅の駅前広場にて、この時期恒例の、坂本龍馬関連イベントでもある、
「大龍馬恋」イベント行ってきた。
来とうとこは、龍馬地元の高知県はじめ、鹿児島・長崎・山口・広島・静岡の各県。

なお、このイベント行くんは2011年以来、3年ぶり。
2012年・2013年と、旅フェアと日程重なっとったから、行かれへんかったんで。

11時半頃会場着いたけど、まだ準備中やった(開始は12時から)。
DSCF2775.JPG
DSCF2781.JPG
DSCF2783.JPG
DSCF2773.JPG

そして12時なったんで、イベントスタート。
まずは、来とう人たちで集合写真撮っとったんで、それ便乗。
DSCF7247.JPG

その後は、個撮さしてもうた。順に紹介してこか。

鹿児島県。
「薩摩観光維新隊」の3人。前週のおはら祭以来やから、一週間ぶりか。
DSCF2857.JPG

長崎県。
長崎市「ロマン長崎」。やはり、おはら祭以来。
まあこの人、おはらん時に話した際、今回の京都行く言うとったからな。
DSCF2817.JPG
DSCF7252.JPG

山口県。
県の「山口県観光フレンズ」。7月の夏たびフェア以来やったかな。
DSCF2807.JPG

高知県。
高知市「ミス高知観光キャンペーンレディ(ミス高知)」。
この人は、ツーリズムEXPOで会うて以来かな。
DSCF2831.JPG

静岡県。
東伊豆町、稲取温泉の「伊豆稲取 雛娘」。3月の旅まつり名古屋以来。
DSCF2845.JPG
DSCF7251.JPG

なお、高知県は「土佐おもてなし勤王党」も、途中から来とった。
DSCF7250.JPG

それと、広島県のスタッフ(や思う)の人も。
DSCF3335.JPG
(2015.12.02 追記: この人は、「鞆龍馬おもてなし隊」との事)

14時からの約30分は、PRステージ。その一部。
DSCF3024.JPG
S0053041.JPG
S0103079.JPG
S0173122.JPG
S0283192.JPG
S0363260.JPG

なお、PRステージの司会進行しとった人も、撮らしてもうたけど、
ここ撤収する直前やったんで、話でけへんかったんが残念やったかな。
DSCF7253.JPG
DSCF3359.JPG

あと、ちょこっとだけゆるキャラも載しとこか。
DSCF3343.JPG
DSCF2929.JPG
DSCF2916.JPG

まあ、こんなとこでええやろ。
なんやかんやいうて、会場には17時くらいまでおって、撤収と相成る。
3年ぶりの大龍馬恋も、結構収穫あったんちゃうか。

以上で、大龍馬恋行ってきた話、終わらしてもらう。
nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 22

isoshijimi

この催し物も面白そうですね。
初めて知りました。
関東ではやっていないのかな・・・?
by isoshijimi (2014-12-11 04:11) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
11/15が坂本龍馬の命日という事で、毎年その前後に京都では
大規模な催しを行なっています。このイベントも、その一環ですね。
関東でもおそらく何かあるかと推測しますが、またお調べ頂ければと
思います。
by まるたろう (2014-12-11 06:55) 

hatumi30331

みんな、ゆるキャラ連れて、勢揃い!
〜〜〜隊も、多いね。^^
こういうの見ると話しかけたくなるのよ。
ゆるキャラにも、お姉さんにも・・・へへ;
by hatumi30331 (2014-12-11 07:11) 

駅員3

司会していた方とお友達になりたい(^^)♫
by 駅員3 (2014-12-11 07:23) 

ソニックマイヅル

一週間ぶりということは、あっ!また逢った。と言う感じなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-11 08:44) 

あおたけ

今回は単なる県や街のPRではなく
坂本龍馬ゆかりの地という繫がりがあるのですね〜!
龍馬をモチーフにしたゆるキャラも、
それぞれに個性が出ていますね(笑)

by あおたけ (2014-12-11 09:26) 

ともち

京都駅前が、なんとまぁ、にぎやかに!!!
最近京都にいってないなぁ・・・
まぁ、紅葉のシーズンは避けたいので・・・なのですが(^^ゞ

ゆるきゃら、たくさんでお子さんも楽しめそうですね♪
by ともち (2014-12-11 09:52) 

ナビパ

龍馬に西郷どん面白いですね。
イベントが賑わっているのがよくわかります。^ ^
by ナビパ (2014-12-11 17:20) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
ゆるキャラとご当地大使の組み合わせ、他のメンバーでも
撮りましたけど、今回は絞って紹介致しました。
キャラバン隊も、最近はすっかり多くなりましたね。
自分も結構、イベントとかで見かけますと話をしたくなります。
by まるたろう (2014-12-11 20:53) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
よく分かります、そのお気持ちは(笑)。
自分もあと10分、行動を早く起こしていればと思いました。
by まるたろう (2014-12-11 20:55) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かに、そういう感覚です。
鹿児島で会ったメンバーと、一週間後に京都の地で会うんですから、
お互いまたかという感じでしょうね(笑)。
by まるたろう (2014-12-11 20:56) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
このイベントは文字通り、坂本龍馬に関連のある地域が集まって
開催されましたので、各地域のPRで、龍馬が残した足跡を題材にした
クイズ大会等で、大いに盛り上がっていましたね。
ゆるキャラたちも、各地域個性が出ていました。
by まるたろう (2014-12-11 21:04) 

まるたろう

ともちさん、こんばんは。
自分も京都、紅葉の季節等はなるべく避けたいと思います。
ただ、先月のオフ会(日曜日)は、できれば行きたかったですけど。

この日は京都駅、観光客も足を止めて見入っていましたし、
ゆるキャラたちも大活躍でしたね。
by まるたろう (2014-12-11 21:06) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
このイベント、京都駅前で行なわれていた事もあり、賑わっていました。
龍馬も、各地域で個性が出ていましたし、西郷どんも大活躍でした。
by まるたろう (2014-12-11 21:08) 

くまんご

まるたろうさん こんにちは^^

こんなブログパーツがありました。

http://www.blog-parts.com/link/8498.htm

リンク貼ってすみません。m(__)m 
電車が走ります(#^.^#)
by くまんご (2014-12-11 21:52) 

まるたろう

くまんごさん、こんばんは。
なるほど、このように面白そうなブログパーツがあるものですね。
貼りつけるかどうか、これから検討したいと思います。
情報、ありがとうございました。
by まるたろう (2014-12-11 22:31) 

くまんご

再コメすみません(^-^)/
いえいえただ見つけただけですので、貼らなくても大丈夫ですよ~(ノ´∀`*)
⊂(^(工)^)⊃
by くまんご (2014-12-12 01:12) 

まるたろう

くまんごさん、おはようございます。
再びのコメント、ありがとうございます。
分かりました。でも見ていましたら、楽しいパーツですね。
by まるたろう (2014-12-12 06:19) 

風来鶏

おや、静岡県のゆるキャラ「ふじっぴー」も行っていましたか(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-14 13:53) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
おっしゃるように、今回静岡県から「ふじっぴー」が来ていました。
いろいろな人がカメラに収めていて、人気がありましたね。
by まるたろう (2014-12-14 21:38) 

サットン

寒そうな西郷さん再び登場ですね。でも11月なので凍えることはなさそうですが…。
真冬の活躍ぶりを見てみたいものです。
by サットン (2014-12-17 13:58) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
以前も西郷さんについて、コメントを頂きましたが、
このイベントでも登場しました。
確かに、この時はまだ気候もよかったですが、
今日みたいな天気でしたら、大変でしょうね(笑)。
by まるたろう (2014-12-17 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0