SSブログ

第110回 赤穂義士祭(前編)

12/14いうたら、赤穂浪士の討ち入りの日。忠臣蔵で、有名や思うけど。
その歴史については、話すと長なるから、ご自身でお調べ頂くとして(笑)、
兵庫県の赤穂市では、この日に「赤穂義士祭」いうの開催しとう。
ちなみに、今回で110回目やそや。

さて、赤穂義士祭の記事、今回は概要その他を前編、ご当地大使たちの紹介を
後編と、2回に分けさしてもらう事にする。

今年は土曜日いう事で、ぜひ見に行こ思い、初参戦となる。
朝早よにうち出て、途中何本か列車乗り継いで、播州赤穂駅到着。
DSCF2369.JPG
DSCF2371.JPG

ちょい早め到着して、祭りの会場周辺等も見にいった。
まあ、110回いう歴史がある祭りやねんから、いつものような美女だけやのうて、
こういうもんも、ちゃんと見なあかんやろいう事で。
DSCF4058.JPG
DSCF4096.JPG
DSCF4107.JPG
DSCF4193.JPG

パレードは撮ってるもん少なかったけど、載してみよか。
S0064175.JPG
S0364550.JPG
S0504632.JPG

そん中でも、、やはり一番人気は、この人の登場時かな。
“例の掟”は発動あれへんかったけど、この人がパレード中はものすごい人で、
観客の隙間狙て撮ったんが、この一枚。
S0474615.JPG

あと、この日で“卒業”の、28代赤穂義士娘のパレードも撮っといたけど、
それについては後日にさしてもらう。

それ以外は、物産市を中心に行動。結構な賑わいやった思うわ。
ステージもあったりしたんで、楽しめたんちゃうか。
DSCF4403.JPG


ゆるキャラも、何体か登場。撮れた分だけ、載してみよか。
DSCF4359.JPG
DSCF4251.JPG
DSCF4761.JPG
S0114275.JPG

来シーズンからJ1復帰の、ヴィッセル神戸も出展しとったんで、
マスコットキャラクターの「モーヴィ」も来とった。
アシスタント(?)の、ヴィッセルガール2人と一緒に撮った分載しとこか。
DSCF4753.JPG

という事で、16時をめどにして撤収と相成ったけど、非常に内容濃かった。
来年は日曜日開催なんで、見に行ける公算大やな。
ぜひ来年も、行きたい思う。

以上、赤穂義士祭の、前編の概要その他についての話は終わり。
後編も紹介さしてもらうんで、お楽しみに。
nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 10

あおたけ

年末といえば、忠臣蔵ですね~。
テレビの時代劇はたまに見ますが、
赤穂市ではこんなお祭りがあるのですね!
きっとまるたろうさんのいちばんの目的は
後編にじっくりと紹介されると思いますので、
前編は「例の掟」が無かった
「大石倉之助」の雄姿がメインと言ったところでしょうか?(笑)

遅ればせながらヴィッセルのJ1復帰、おめでとうございます。
来年は千葉も昇格できるように頑張ってほしいものです。。。
by あおたけ (2013-12-22 09:50) 

hatumi30331

この時期は赤穂浪士・・・・・でしたね。
知らない人増えてるかな?
マツケンさんが大石内蔵助で?
そりゃあすごい人やわな〜^^
by hatumi30331 (2013-12-23 08:48) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
やはり、自分的には年末といえば、忠臣蔵ですね(笑)。
赤穂義士祭、いつも気にはなっているのですが、12/14が平日
ですと見にいけませんが、今年は土曜日という事で、やっとという
感じでした。赤穂も兵庫県の西の端ですので、行くのは大変でしたが、
内容は非常に良かったと思います。
おっしゃるように、前編で概要だけ載せて、「大石内蔵助」役で来ました
この人も、後編にしようかと思いましたが、せっかくですので、前半の
メインで紹介致しました(笑)。TVで見るより、格好よかったです。

そうですね、ヴィッセルもJ1に復帰しましたが、まずは来年は残留を
最低目標にしてほしいですね。
ジェフも来年はJ1昇格し、2015年には、J1で対戦を見たいです。
by まるたろう (2013-12-23 08:56) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
そういえば、事前予習の感じで見た、MBSの「ちちんぷいぷい」の、
木曜日のコーナー“昔の人は偉かった”の中で、赤穂が取り上げられ、
録画をして見ましたが、ゲストの中に、この話を知らない人がいて、
正直びっくりいたしましたね。

ところで、松平健氏も赤穂義士祭に登場するという事で、この人が
パレードで行進していくごとに、観客も人が移動するという感じで、
本当にすごかったです。
by まるたろう (2013-12-23 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。玄さんがいるじゃないですか・・・ゆうさいくんも負けてはいられないです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-23 10:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
豊岡市が、ブースに出展したので、玄さんも登場していました。
いろいろ頑張っていましたね。ゆうさいくんも、頑張ってほしいです。
by まるたろう (2013-12-23 15:06) 

ゆきねこ

マツケンさんが大石内蔵助の話題は
ニュースでみました。
生マツケンさんご覧になったんですね。
にぎやかな様子がわかります。
後半も楽しみにしています。
by ゆきねこ (2013-12-23 18:45) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
そういえばニュースでも、マツケン氏が大石内蔵助に扮して、
パレードに参加していた話は、自宅に帰ってから見ました。
やはり、TVで見ているより、生の方がカッコよかったですね。
12/14に固定の祭りですので、土曜日という事もあり、大賑わい
でしたね。後編もアップいたしますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2013-12-23 23:44) 

旅爺さん

暮れになると忠臣蔵は似合いますね。
今日はクリスマスイブですね、
美味しいもので大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-24 07:03) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
確かにそうですね、暮れになりますと、忠臣蔵の季節かなと、
自分も感じています。初めての赤穂義士祭、なかなか見事だったと
いうのが、感想でした。
さて、今日はクリスマスイブですね。自分なりに楽しみたいと思います。
旅爺さんさんも、、楽しまれて下さいね。
by まるたろう (2013-12-24 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0