SSブログ

近江鉄道乗車記(3)

では再び、昨年末(12/29)近江鉄道乗った話の続き、いってみよか。
今回で完結するはず。

まず、米原14時38分発の電車乗って、彦根まで(14時49分着)。

彦根駅の周辺探索でもしようと、一旦改札出る。
改札前の表示板見ると、彦根駅での近江鉄道は、右側通行なんやな。
DSCF9015.JPG

んで、南出口出て、近江鉄道ミュージアムにでも行こう思たんやけど、
12月は開館日の指定無く、開いてへんかった。どんなんか、見たかったな。
DSCF8962.JPG
DSCF8967.JPG

しゃあないんで、北出口から彦根城でも見にいこう思たけど、入場料高いし、
それに彦根城は、10年ほど前にも一度行っとうので、歩いとう途中引き返した。
ただ、遠くから天守閣だけは撮っといたけど。
DSCF8981.JPG

再び彦根駅戻り、引込線や車庫近くに停まっとう車両撮る。
DSCF9020.JPG
DSCF9022.JPG

そして彦根15時32分の電車で、五箇荘まで乗車。到着は16時00分。
DSCF9050.JPG
DSCF9059.JPG

なんで降り立ったかいうと、駅から新幹線の高架が、ええ感じで見えとうんで。
んじゃ、ここで20分ほど、撮練でもしよか思たわけ。

けど、結果は下記の通り。全神経集中さしとっても、新幹線来たって思た時は
超高速で抜けてくから、うまい事撮れるわけない。
それに新大阪方面、車両全体(先頭)写れへん。よって失敗やった。

上が東京方面、下が新大阪方面の新幹線。
DSCF9067.JPG
DSCF9075.JPG

で、もうええやろいう感じで、米原行の電車来たんで(16時25分)乗車。
2つ先の豊郷(とよさと)まで行く。
DSCF9089.JPG

豊郷駅のホームの看板に、漫画が展示しとった。
最初通った時から気になったんで、時間あれば降りてみよ思たわけ。
DSCF9101.JPG

そして16時41分、八日市行の電車到着。
DSCF9117.JPG

八日市着く直前、前方に見えた留置線に、こんな車両が。
DSCF9133.JPG

八日市到着後、改めてホームから撮ってみた。
滋賀県警のラッピング列車みたい、まあ、言ってみれば“パトカー”か(笑)。
DSCF9315.JPG

んで仕上げは、17時10分発の電車乗って、近江八幡まで。
DSCF9173.JPG

これにて、近江鉄道の日帰り乗車は終了と相成った。
そしてJRに乗り換え、新快速で、三ノ宮まで戻る。
近江鉄道も、550円でお腹いっぱいになるくらい乗れたんで、満足でけたかな。

以上、近江鉄道乗りに行った話、3回に分けてさしてもうた。
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 12

旅爺さん

550円で楽しい旅が出来るなんて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2013-01-12 08:52) 

yogawa隼

画像を見る限り、近江鉄道ミュージアムの資料館は一か月に1日の間隔ですね。
しかも土曜日。
博多から新大阪まで新幹線、新大阪から米原まで在来線。
そんな旅の構想を練っています。
by yogawa隼 (2013-01-12 08:53) 

schnitzer

私が子供の頃から利用している車両がまだ使われているのがうれしいです。
すでに西武では見ることのできない車両があったりして懐かしく拝見させていただきました。
by schnitzer (2013-01-12 09:12) 

ソニックマイヅル

警察のラッピング車両、これは珍しいと思います。私も久々に新幹線の通過を近くで観てみたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-12 09:22) 

サットン

彦根駅、西武から移籍早々の車両が写ってますね。
豊郷駅近くの豊郷小学校、一度見物に行きたいと
思っています。
by サットン (2013-01-12 12:47) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
久々の近江鉄道乗車でしたが、やはり土日祝に行こうと考えて
いましたので、550円のフリーきっぷを存分に使い、満足できましたね。
by まるたろう (2013-01-12 18:00) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
そうですね、近江鉄道ミュージアムの開催日をよく見てみましたら、
毎月1回、ほとんどが土曜日の開催になっていましたが、1~3月と
12月は開催無しでしたね。
博多~米原間、「ひかり」で乗り換えなしで行けた時もありましたが、
今は新大阪で乗り換えになりますよね。新大阪~米原、新快速でも
遜色ないですので、自分も米原や長浜方面、また行きたいですね。
by まるたろう (2013-01-12 18:28) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
なるほど、昔から知っていらっしゃる西武の車両が、
今は近江鉄道でという事で、懐かしさを感じて頂けて、
撮影した甲斐がありました。ありがとうございます。
自分も、昔乗った車両が別の地で活躍している姿を見ると、
嬉しく思いますね。
by まるたろう (2013-01-12 19:43) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かに、列車での警察ラッピングは珍しいと思いましたね。
自分も久しぶりに、新幹線が高速で抜けていくところを見ましたが、
本当にあっという間でした。
ソニックマイヅルさんも、機会がございましたら、ご覧になられてみて
下さいね。
by まるたろう (2013-01-12 20:22) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
彦根駅で写真を撮った時、自分も見た事のある西武の車両が
いましたので、思わず撮りましたが、移籍したてだったんですね。
豊郷小学校も、もう少し時間があれば行きたかったのですが、
また次の機会にとっておこうと思います。
by まるたろう (2013-01-12 20:30) 

あおたけ

鉄道ミュージアムが開いていなかったのは残念でしたが、
ホームからでもいろいろな車両が眺められるのですね~。
よく見ると、まだ西武時代のまま車両もいたりして、
興味深いです(^^)
by あおたけ (2013-01-13 13:42) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
近江鉄道ミュージアム、名前につられていったのですが、
開館してなかったのは残念でした。
自分も、調べもせずに行ったのは失敗でしたが、その分
留置している他の車両、特に西武時代の車両等も見る事ができて、
その点は満足できましたね。
by まるたろう (2013-01-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0