SSブログ

2015.11 九州遠征~おはら祭~

今月初めの遠征、2泊3日で九州行ってきた話もしてかなあかんな。

今回は自分、観光列車(D&S列車)乗車がメインで行ってきたんやけど、
一日目(11/2)の夜と二日目(11/3)は、昨年もう行かへんいうとったはずの(笑)、
鹿児島のおはら祭行ってきた。

そやからこの遠征の話、おはら祭の分先書いて、あとの乗り鉄ルートの詳細は、
後日(いうても、いつなる事やら)書くとしよか。

という事で、今記事は簡潔に、おはら祭“概要”の話。
ちなみに自分、おはら祭見にいくん、5年連続5度目。
DSCF9915.JPG

毎回、内容も似たような感じやけど、それなりにおもろかった。
まずは、You遊広場でのステージの一部。
S0064048.JPG
S0354418.JPG

沖縄県から、那覇市の副市長も登場しとった(笑)。
DSCF4287.JPG

パレードは、ええの撮られへんかったんで、この1枚のみ。
S0144161.JPG

踊り連の自分の注目は、もう毎回の事やけど、2つしかあれへん。
1部(10:20~12:10)はJR九州鹿児島支社。
S0094109.JPG
DSCF4133.JPG

なお、久しぶりに、JR九州の客室乗務員特集でも組もかと、記事計画中(笑)。
そのため、今記事では集合写真等載せへん。

3部(13:50~15:30)は、おごじょ会。
何度も書くけど、「かごしま親善大使」・「大島紬クイーン」OGたちの集まり。
今回は、ここ集中で撮ってた感じするな。
DSCF4569.JPG
DSCF4615.JPG

昨年も見た、凄い体勢のカメラマンは、今年も健在やったようで(笑)。
DSCF9913.JPG

おごじょ会出とった人たちの、集合写真。目線合うてへんけど。
もちろん、全員目線もうたのも撮ったけど、また改めて載せんので。
DSCF4531.JPG

なお、総踊りは前日も諸事情で(?)、開始早々だけは見にいった。
DSCF3457.JPG

さあ、来年はおはら祭どうするかやけど、行くとも行かんとも、全くの白紙。
時期来たら考えたらええ。昨年自分、あんだけ言うとって今年行ったんやし、
軽はずみに来年も行きますとは言えんわ(笑)。

てな事で、今回の九州遠征でのおはら祭概要の話、終わり。
nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 22

ソニックマイヅル

神戸から那覇線紹介されていたの忘れていました。すいませんでした。失礼致しました。すごい体制で撮影されていますね。昨年も紹介済みなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-25 09:58) 

旅爺さん

いつも楽しいイベントが見られて羨ましいです。
今回のはいろいろと沢山楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2015-11-25 10:05) 

りみこ

これまた賑やかな感じで良いですねぇw
JR乗務員特集が楽しみでございますよ♪
まだまだ記事がありそうですね
楽しみにしております
by りみこ (2015-11-25 10:13) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ご指摘の件、どちらも昨年紹介させて頂きましたけど、
自分のブログだけをご覧になられているわけでないでしょうから、
覚えておられないのが当然ですので、気になされないで下さい。
もっとも、自分は書いた責任上、覚えておかないといけませんが(笑)。
この体制のカメラマン、いい意味で凄いパフォーマンスですね。
by まるたろう (2015-11-25 10:38) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
今回もいろいろと、自分なりに楽しめたと思いますね。
by まるたろう (2015-11-25 11:08) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
おはら祭も、南九州では最大の祭りとあって、賑わっていました。
JR乗務員記事は、以前九州に行く度に組んでいましたが、
最近はさっぱりですね(笑)。アップ時に、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2015-11-25 12:30) 

raomelon

おはら祭行かれたのですね~
5年連続はやはり惹きつけられる何かがあるのではないでしょうか^^
おごじょ会の皆さんお綺麗ですね(*^^*)
by raomelon (2015-11-25 14:28) 

うさこ

ちょっと床にねそべってる人
怪しいですね(苦笑)
by うさこ (2015-11-25 16:19) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
もう行かないはずだったおはら祭、今年も行ってまいりました(笑)。
やはり、自分を惹きつけるものが今回はあったので、その考えを覆して
行ってきたわけですね。もっとも、来年は白紙状態ですが。
おごじょ会のメンバー、一斉に揃うと圧巻でしたね。
by まるたろう (2015-11-25 22:32) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
確かに、事情を知らない人がこの場面を見れば、うさこさんのように
不審がられても、致し方ないですね(笑)。
自分も昨年見た時は、なんだこれはと思いましたが、こういう位置での
撮影許可はもらっているようなので、自分も面白半分に眺めていました。
さすがに、自分はできませんね(笑)。
by まるたろう (2015-11-25 22:35) 

Aちゃん

おはら祭は鹿児島ですか、遠いな・・・
と思ったら、東京の渋谷でもおはら祭を5月にやってるみたい。
今度見に行ってみようかな?
でもお祭りは人混みが凄いからな(^^;
by Aちゃん (2015-11-26 00:01) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
ご指摘の通り、渋谷でも毎年5月におはら祭がありますので、
機会があれば行かれてみて下さい。
by まるたろう (2015-11-26 00:13) 

あおたけ

まるたろうさんにとって毎年恒例のおはら祭り、
やっぱり今年も行かれたのですね〜(^^)
JR九州のパレードや、おこじょ会の集合カットなど、
収穫が盛りだくさんでしたね!
まつりの賑わいが写真を通して伝わってきます(^^)
本来の目的である乗り鉄の方も記事を楽しみにしています。
by あおたけ (2015-11-26 09:09) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
結局今年もおはら祭、行ってまいりました(笑)。
いろいろと収穫もあり、楽しんできましたね。
もちろん、本題の乗り鉄も楽しんできていますので、そちらもアップ
できるようにしていきたいです。
by まるたろう (2015-11-26 12:27) 

風来鶏

さすが鹿児島おごじょ、美女ばかりですね(^_^)v
鹿児島出身の芸能人と言えば、向井亜紀さん、小西真奈美さん、今は相撲部屋のおかみさんの高田みづえさん、本仮屋ユイカさんも出身は東京だけど、ルーツは鹿児島でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-26 18:15) 

ひろし

記事ではお顔まで分かりませんが、美人ぞろいなんでしょうね。
タイトスカートに帽子って最高っす(^^)

すごい体勢のカメラマン、自分も同じようなことやってるな~
最近人目を気にせず寝転んだりしてます(^^;)

by ひろし (2015-11-26 18:26) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りで、美女揃いでしたね。
こう見ますと、鹿児島県にゆかりの人も結構いるもんですね。
挙げられた人たち、自分の知っている人ばかりでした(笑)。
by まるたろう (2015-11-26 20:55) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
今回は一斉に揃った分しか載せていませんし、見にくいかと
思いますが、アップの分も合わせて、後日載せます。
ご当地大使は制服が基本なので、タイトスカートに帽子という
パターンが圧倒的ですね。

このカメラマン、この形での撮影許可はもらっているようなのですが、
ひろしさんも撮影時、寝転がられているのですか(笑)。
さすがに自分、そこまではできないですね。
by まるたろう (2015-11-26 21:06) 

yogawa隼

パレードを先導する女性白バイ隊員は、800cc ホンダVFR800。
男性白バイ隊員の2台は、1300cc ホンダCB1300SB。
知らないうちに近づき、サイレンを鳴らす。
ひやっとします。
by yogawa隼 (2015-11-27 07:08) 

天神堂牛笛

こんばんは。
おはらは~桜島~。九州いいですね。私も行こう行こうと思っているのですが中々時間が取れません。熊本と宮崎に来夏に行く予定です。
by 天神堂牛笛 (2015-11-27 19:31) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
自分はバイクの事、よくは分からないのでコメントするのも
難しいですが、近づいてきて、そういう事もあるんですね。
by まるたろう (2015-11-27 21:17) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
九州は自分も好きで、各地を自分はぐるっと一周はしていますけど、
その中でも、宮崎県だけはほとんど行った記憶が無いですので、
今後の課題です。
ところで来夏、熊本と宮崎に行かれるんですか、いいですね。
楽しまれて下さい。
by まるたろう (2015-11-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0