車でJR加古川線の駅訪問
前記事でJR加古川線、西脇市の日本へそ公園駅訪問したいう記事書いたけど、
この日の駅訪問、ここだけでは終わりたなかったんで、加古川線の他の駅訪問
した話も書いてくとしよか。
訪問順に書くとして、まずは加古川線の路線図。
今回紹介すんのが、新西脇~久下村(くげむら)の各駅。
※交通新聞社の時刻表より
最初は、本黒田駅から(以下の紹介駅は、全て無人駅)。
西脇市は、黒田官兵衛ゆかりの地でもある言う事で、この幟も。
こんな看板あるけど、今は2015年やで、大河ドラマ終わっとうやないの(笑)。
次は、船町口駅。
駅前に住宅とかはあるけど、ホンマひっそりしとうわ。
んで、今度は黒田庄駅。
この駅、列車交換可能・・・のように見えて、対面の線路ぶつ切りなっとう。
そやから不可。
比延(ひえ)駅。ここのホームの現状、黒田庄駅と同じやな。
新西脇駅。ここは、ブログで書いてへんけど、以前車で来た事はある。
けど、全く変わってへん。
西脇市駅方面に見える橋。でけたら、列車と絡ましたかったけど。
この日はここまでやったけど、翌週もまた車で出かけ、175号線で西脇市通って、
隣の丹波市へ。ここにも、加古川線の駅ある。
それは、この久下村駅。
ここ行った事で、加古川線の駅は全駅訪問でけた。
という事で、どれもこれも、ローカルな雰囲気漂う、趣ある駅ばかりやった。
まあ、列車が走っとうとこも撮りたかったけど、あんだけ列車本数少のうては、
かなり難しいわな。
以上、8月入ってのJR加古川線の駅訪問した話、終わり。
この日の駅訪問、ここだけでは終わりたなかったんで、加古川線の他の駅訪問
した話も書いてくとしよか。
訪問順に書くとして、まずは加古川線の路線図。
今回紹介すんのが、新西脇~久下村(くげむら)の各駅。
※交通新聞社の時刻表より
最初は、本黒田駅から(以下の紹介駅は、全て無人駅)。
西脇市は、黒田官兵衛ゆかりの地でもある言う事で、この幟も。
こんな看板あるけど、今は2015年やで、大河ドラマ終わっとうやないの(笑)。
次は、船町口駅。
駅前に住宅とかはあるけど、ホンマひっそりしとうわ。
んで、今度は黒田庄駅。
この駅、列車交換可能・・・のように見えて、対面の線路ぶつ切りなっとう。
そやから不可。
比延(ひえ)駅。ここのホームの現状、黒田庄駅と同じやな。
新西脇駅。ここは、ブログで書いてへんけど、以前車で来た事はある。
けど、全く変わってへん。
西脇市駅方面に見える橋。でけたら、列車と絡ましたかったけど。
この日はここまでやったけど、翌週もまた車で出かけ、175号線で西脇市通って、
隣の丹波市へ。ここにも、加古川線の駅ある。
それは、この久下村駅。
ここ行った事で、加古川線の駅は全駅訪問でけた。
という事で、どれもこれも、ローカルな雰囲気漂う、趣ある駅ばかりやった。
まあ、列車が走っとうとこも撮りたかったけど、あんだけ列車本数少のうては、
かなり難しいわな。
以上、8月入ってのJR加古川線の駅訪問した話、終わり。
1つとして同じ感じの駅はないのですね。
全駅をこうして並べてもらうと面白いです
by りみこ (2015-08-15 06:32)
かなりローカルな感じでのんびりしている感じがいいですね。黒田庄駅の複線のようで複線じゃないのは・・・なぜ(笑)
by isoshijimi (2015-08-15 06:38)
りみこさん、おはようございます。
おっしゃるように、それぞれの駅に違いがあって、見ていても面白いと
思います。実際行ってみると、いかにもローカルな感じの駅でした。
by まるたろう (2015-08-15 06:54)
isoshijimiさん、おはようございます。
単線扱いの件ですが、おそらく維持管理の問題だと思います。
列車の本数が少ないのは、それだけ人が乗っていないという事
でしょうから。
その分、のんびりした感じのする駅ばかりなのはいいです。
by まるたろう (2015-08-15 07:14)
谷川で別れているのですね。石生は商圏です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-15 07:44)
ソニックマイヅルさん、おはようございます。
なるほど、石生はお店の商圏なんですか。
谷川から福知山の間も、訪問できていない駅がありますので、
機会があれば行きたいです。
by まるたろう (2015-08-15 08:15)
かなり長閑な感じですねぇ
でも、この雰囲気よいです!
加古川線って、乗ったことないですわ・・
by FOUR−STRAIGHT (2015-08-15 11:12)
加古川線は他路線と接続する(していた)、
厄神や粟生、西脇市くらいしか降りたことがないのですが、
他の小さな駅もそれぞれに味がありますね。
いつか沿線へ撮影に行く際になど、立ち寄ってみたいです。
by あおたけ (2015-08-15 11:13)
全部無人駅なのですね~
一駅ずつの訪問てなかなかないですよね
どの駅も情緒がありますね(*^^*)
by raomelon (2015-08-15 15:21)
FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
こののどかな雰囲気、自分もいいと思いますね。
駅もそれぞれ、趣がありますので、楽しめました。
機会がございましたら、加古川線にも乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2015-08-15 15:45)
あおたけさん、こんにちは。
自分も加古川線、5年くらい前まではご指摘の3駅のみしか
訪問できていませんでしたが、その後は車ではありますが、
今回で全駅訪問できました。
小さな無人駅でも、ホームに立って見ますと、味のある風景が
広がっている感じがします。
あおたけさんも、撮影で関西にお越しの際、また加古川線の駅にも
寄られてみて下さい。
by まるたろう (2015-08-15 16:47)
raomelonさん、こんにちは。
そうですね、今回紹介した駅は全て無人駅でしたが、
各駅とも趣がありました。
駅間の距離が短かったので、車でしたら短時間で到着ができますし、
全駅訪問ができてよかったと思います。
by まるたろう (2015-08-15 16:50)
緑の公衆電話、国際電話の掛けられるグレーの公衆電話はたまに見掛けますが、緑は殆ど見掛けなくなりましたね^^;)
by 風来鶏 (2015-08-15 18:22)
風来鶏さん、こんばんは。
そう言われれば緑の公衆電話、この時は見ましたけれど、
繁華街とかでは見かけませんね。
そういえば、テレホンカードも見なくなりましたね(笑)。
時代の流れなんでしょう。
by まるたろう (2015-08-15 19:06)
別の人のブログで、この辺り見た事あります。
いい雰囲気やね。^^
駅舎もちょっとずつ違って・・・いいねえ。^^
by hatumi30331 (2015-08-16 07:21)
hatumi30331さん、おはようございます。
自分も他のサイトを見まして、一度はこの路線の全駅の訪問を
しておきたいと思いまして、今回で訪問が完了しました。
おっしゃる様に、各駅舎も個性が出ていましたし、
雰囲気も素晴らしかったです。
by まるたろう (2015-08-16 08:02)
先日加古川まで行きましたが、大阪から意外に遠いことにびっくり!!
こんな素敵なローカル線も走っているのですね。
by 駅員3 (2015-08-16 09:23)
ぶらり無人駅の旅、お暑い中お疲れ様でした!。
ウチの近所でもJR畝傍が無人駅で、
皆、金網を乗り越えてまでタダ乗りというか、
タダ降りしておった・・・。今はカメラ完備で
厳しくなってるらしい。
モラルもヘッタクレもあったもんじゃない。
そのうち廃止(と言うのか?)になるかも。
by 裏・市長 (2015-08-16 09:30)
駅員3さん、おはようございます。
そうですね、神戸から加古川までといえば、自分はそんなに遠いと
いうイメージはないのですが、大阪からは結構遠いと思います。
加古川から分岐しています加古川線、のどかな感じがするので、
自分もお気に入りの路線の一つです。
by まるたろう (2015-08-16 09:37)
裏・市長さん、おはようございます。
暑い中でしたけど、無人駅の訪問の旅は自分も好きですので、
楽しんできました、ありがとうございます。
ところで、JRの畝傍駅も無人駅なんですね。
なるほど、そういう事が起こりますと、カメラの設置もやむを得ない
ところもありますね。本当に、自分も同感です。
JR北海道は、無人駅をかなり廃止する方向のようですが、
畝傍駅は関西圏ですし、現状は大丈夫と思います。
by まるたろう (2015-08-16 09:44)