SSブログ

犬の七回忌

今年も、この日やって来たな。

うちおった、犬のマルチーズ「まる(まるたろう)」が、あの世旅立ったんが、
6年前の今日。あれから、もう6年なんのか思うと、時経つんは早いわ。

今日は日曜日いう事もあり、恒例(?)の墓参りは、昨年同様、当日する事に。
神戸市北区の、動物霊園ある管理センターへ、午前中行ってきた。

土日は門、開いてへんはずやけど、この日はなぜか開いとった。
DSCF0834.JPG

墓の前には、今年も花がようけ飾られとったけど、うちからも持ってきたんで、
合わして生け、冥福祈ってきた。
DSCF0823.JPG
DSCF0845.JPG

まあ、家族も年取ってきて、こちら行くんも大変なんがおるんで、もしかしたら
全員揃てここ来んのは、今年で最後なるやも知れん。
ただ、自分は今んとこ、そんな事はあれへんので、来年も訪れるようにしたい。

ところで、前も載したけど、犬が来て一年くらいまでは、写真もそこそこ
撮っとった。ただ、その頃はまだフィルムカメラやったから、デジカメのようには
いかんかったんで、少ないけど。

では、また何枚か、フィルムで撮った写真スキャンしたんで、載してみよか。
(上から、1995年8月・1996年1月・1997年8月)
img052-まる.jpg
img053-まる.jpg
img054-まる.jpg

携帯のカメラで撮った2枚(2004年11月と、2007年9月)。
NEC_0023.JPG
NEC_0179.JPG

とりあえず、こんくらいにしとこか。

こう見てみると、自分も犬は家族の一員や思とうから、犬亡くなった後の
一ヶ月くらいは、正直ホンマ辛かったな。
ただこの頃から、ブログで交流さしてもうてた人たちからの励ましもあり、
気持ちがずいぶん落ち着いたの思い出した。
また来年、犬について語れたらええな思うけど、ブログ続いとうかやな(笑)。

という、墓参りと犬との思い出、今年も書かしてもうた。
nice!(76)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 38

yogawa隼

1995年8月の写真ということは、阪神淡路大震災からの復興にむけ、国や自治体そして民間団体および個人も奮闘していた時期だと思います。
震災で主人を失ったペットも、生きるために一所懸命だったことでしょう。
by yogawa隼 (2015-02-01 18:17) 

ソニックマイヅル

わかります。私も亡くした当日は居酒屋さんにいて急遽実家に行って確認してつらかったです。その前にもうそろそろ危ないなと言うことは解っていたのですがやはりショックでした。ただ、一つ生きていると言うことは終わりもあると言うことなんですよね。それだけは避けれない・・・ずっと生きていれればいいのになと思います。まるたろう君には想いが届いていると思いますよ!^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-01 18:43) 

raomelon

まるたろうくん、年とともに温和なお顔になってますね^^
本当に大切な家族
いつか別れは来ると思っていても辛いですよね・・・
ご家族皆さんで墓参りに行かれて
まるたろうくんも嬉しかったと思います。
こうして偲んであげることが何よりの供養ですね。
クーもそこに寝ているだけですが毎日癒されています。
長生きしてもらわないと!です^^
by raomelon (2015-02-01 19:15) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
まさに、おっしゃる事に同感ですね。
この犬は以前も書きましたが、阪神・淡路大震災で飼えなくなった
人の代わりに、うちで面倒を見るという事になりました。
もし震災が無かったら、どういう犬生だったかは分かりませんが、
こうして出会えた事に、感謝したいと思います。
by まるたろう (2015-02-01 19:16) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分は6年前の今頃、神戸の家に住んでいなかったので、
亡くなる一ヶ月前は、毎週のように帰っていました。
亡くなったのが、たまたま今日のように日曜日でしたので、
いい意味で、立ち会えてよかったと思います。
辛い別れでしたけど、14年間過ごした想いは忘れる事はありません。
震災が縁で出会えた事に感謝しながら、今日も墓参りをしてきました。
ソニックマイヅルさんも、犬を亡くされた時はお辛かったと思います。
自分も経験しましたので、よく分かりますね。
by まるたろう (2015-02-01 19:22) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
確かにこうして見ますと、犬も年相応な顔になっていますね(笑)。
おっしゃるように、いつか別れは来ると思っていましても、
いざその日が来てしまうのは、辛いものです。
家族皆で犬を供養に行くのは、毎年恒例の行事でもあるのですが、
今年はなんとかできました。ありがとうございます。
ただ、来年は全員でとなると、難しいかも知れませんが、それでも
自分は行くようにはしたいです。

クーちゃんも、まだまだ元気な姿で頑張ってほしいですね。
raomelonさんのブログ、これからも楽しみにしています。
by まるたろう (2015-02-01 19:58) 

hatumi30331

うちも、5年になるよ。
今でも、最後に、私の腕のなかで鳴いた声を思い出す。
泣いてばかりいたけど、blog始めて何とか泣かずに過ごせるようになってよかったよ。
まるたろうちゃんも、毎年この日を楽しみにしてるかもねえ♪
思い出してみんなで話すのが供養やからね。(^-^)
by hatumi30331 (2015-02-01 21:23) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
そうでしたか、hatumiさんのお家のペットも5年も前の話に
なるんですね。自分も最期の姿、今でも目に焼き付いています。
犬もそうだといいのですが、自分にとっては忘れられない一日の
一つですので、来年も、犬の在りし日の姿を思い出しながら書いて
いければと思います。
by まるたろう (2015-02-01 21:36) 

FOUR−STRAIGHT

そういうことだったんですね
初めて知りました
虹の橋できっと待っててくれると思います
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-01 21:55) 

みずき

何年経っても思い出すもんですよね。
わたしも初代が死んだときはかなりショックで
その後、学校から帰ってから今までどうすごして
いたのか分からなくなり、精神科のお世話になりました。
今でいうペットロスですね。
15年一緒にいましたが、20年でも30年でも
一緒に居たかったです。
by みずき (2015-02-01 22:09) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
この話、ブログでは毎年書いている事なのですが、
やはりこの時期になると、犬との思い出が蘇ってきますね。
確かに虹の橋で、いつか行くであろう自分を待っていてくれれば
いいなと思います。
by まるたろう (2015-02-01 23:00) 

まるたろう

みずきさん、こんばんは。
やはりみずきさんも、同じ経験をお持ちなんですね。
まさに最後の一文に書かれた事、自分も同感です。
自分も喪失感はかなりありましたけど、ブログで励ましの言葉を
もらいまして、なんとかペットロスは防げました。
今日も、過去の色々な思い出を胸に、行ってきました。
by まるたろう (2015-02-01 23:04) 

isoshijimi

犬ってほんとうに家族ですよね。
亡くなられた時はつらかったでしょうね。

・・・私はまだ経験がないので・・・いつかその日を迎えることも、と思うと・・・
大丈夫か不安になります。
by isoshijimi (2015-02-02 05:58) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
14年も一緒ですと、犬も家族と同じでしたので、亡くなってしばらくは、
本当に辛かったですね。
確かに、不安なお気持ちになるのも、よく分かります。
自分の場合は、ブログで頂いたコメントが、励ましになりました。
by まるたろう (2015-02-02 06:47) 

ニコニコファイト

最後の写真まるたろうくんの笑顔すてきですね^^
by ニコニコファイト (2015-02-02 06:59) 

駅員3

まるちゃん、とっても素敵な家族を持って幸せだったんですね。
今もお空の上から微笑んでるように見えました(^^)
by 駅員3 (2015-02-02 07:41) 

旅爺さん

ワンちゃんを毎年お墓参りするなんて心優しいんですね。
爺は両親の墓でさへ・・・・反省!”
by 旅爺さん (2015-02-02 08:01) 

風来鶏

人間の方が寿命が長いから、ペットが先に逝ってしまう事は仕方ないことかも知れませんが、やはり悲しい出来事ですよね?!
でも、同じ時間を共有出来たことは大切にしたいですね(^^)
by 風来鶏 (2015-02-02 10:23) 

あおたけ

今年もこの時期を迎えましたね。
今でも家族みんなでお墓参りに行き、
そしてブログのアイコンなどに使って
今も変わらぬ愛情を注いでいることは、
まるたろうくんにとって幸せだと思います(^^)
by あおたけ (2015-02-02 14:25) 

まるたろう

ニコニコファイトさん、こんばんは。
最後の一枚、自分もお気に入りの分ですね。
いい表情のが撮れたと思います。ありがとうございます。
by まるたろう (2015-02-02 20:27) 

yumi

今年も行ってきたんやね。
いつまでも思い出すでしょう。
最近は今いる子らを思いっきりかわいがって
あげる事で亡くなって行った子も喜んでくれる
だろうと思っています。
ブログを続けるのは、どうって事ないけど、
毎日の習慣みたいになっています。
何年ものおなじみさんってやっぱり、お元気
なんだって思うだけで、うれしくなりますよ。
一緒に続けようねえ。

by yumi (2015-02-02 20:36) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
今でも犬、自分たちの家族でよかったのかなという気持ちは
あるのですが、そう言って頂けて、改めて出会いに感謝ですね。
ありがとうございます。
今回も、空から自分たちを見守ってくれと、願いをかけてきました。
by まるたろう (2015-02-02 21:14) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分としては、犬と一緒に過ごした14年は、本当に家族みたいに
思っていますので、こうして毎年、墓参りに出かけています。
そういえば田舎の墓参り、昨年は帰省しましたけど、手を合わせに
行っただけに終わりました。
by まるたろう (2015-02-02 21:17) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
そうですね、ペットが人間より先に亡くなるのは仕方がないですけど、
やはりその時期が来てしまうと、寂しいものがあります。
ただ、おっしゃるように、同じ時間を共有できたという事は、いつまでも
大切にしていきたいと、自分も身をもって感じました。
by まるたろう (2015-02-02 21:28) 

pooh

こんばんは。毎年かかさずお参りに来てくれて
きっと、まるちゃんは喜んでいると思います。
ペットとの別れはつらいですが、いつかまた
飼えたらいいなと思っています。
by pooh (2015-02-02 21:44) 

ゆず

私もその日が怖いです
いつまでも大事な家族ですね
一緒に過ごせた幸せな時間に感謝ですね
by ゆず (2015-02-02 21:48) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今年は日曜日という事もあり、この日に合わせて墓参りをしようと
思い、出かけてきました。
そう言って頂き、14年という期間、一緒に過ごした絆は、これからも
思い出として、大切にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
by まるたろう (2015-02-02 22:03) 

まるたろう

yumiさん、こんばんは。
うちも、マルチーズの前には、別の犬を9年間飼っていました。
おっしゃるように、自分もたくさん愛情を注ぐ事で、前の犬も喜んで
くれるだろうと思い、14年間家族同然で過ごせました。
ブログも、自分も2006年から始めて、5月で9年になりますけど、
yumiさんを始め、おなじみの人たちとの交流、楽しいですね。
拙い内容ですが、今後もよろしくお付き合いの程、お願い致します。
by まるたろう (2015-02-02 22:09) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
確かに、おっしゃるように思ってくれていれば、自分も毎年足を運ぶ
甲斐があるというものですが、一度犬に聞いてみたいものです(笑)。
やはりペットを飼う以上、いずれは別れが来るのは避けられませんが、
自分のうちでも、環境が許せば、まだまだ難しいとは思うのですが、
検討はしたいですね。
by まるたろう (2015-02-02 23:25) 

まるたろう

ゆずさん、こんばんは。
そうですね、自分もいつかはこの日が来るのが恐かったですが、
いざ来てしまうと、やはり悲しかったです。
それでも、犬と一緒に過ごした日は、大切な思い出ですね。
こうして縁あって出会えた事に、感謝したいと思います。
by まるたろう (2015-02-02 23:29) 

華桜子

いつもご訪問ありがとうございます。
大切な家族ですものね。
私もいつも感謝しています。
by 華桜子 (2015-02-03 09:45) 

mitsuya

はじめまして、MITSUYAといいます。
お気持ちよく分かります。やっぱり家族ですよね。
by mitsuya (2015-02-03 21:41) 

まるたろう

華桜子さん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
本当に、ペットは大切な家族の一員だと思います。
華桜子さん家の、桜子ちゃんとリンタロウ君の元気な姿、
これからも楽しみに拝見致しますね。
by まるたろう (2015-02-03 22:01) 

まるたろう

mitsuyaさん、こんばんは。
初めてのコメント、ありがとうございました。
やはり、ペットは家族の一員ですね。
温かいお言葉、ありがとうございます。
by まるたろう (2015-02-03 22:29) 

サットン

うちの実家にも犬が3匹おります。
上から11才、2才、1才ですが、果たして何年生きてくれることやら。
そうそう、15才のネコもいるので、こいつが一番心配です。
by サットン (2015-02-06 16:45) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですか、ご実家に高齢のペットがいるんですね。
やはりペットも家族の一員ですので、ずっと元気でいてほしいと
思います。
by まるたろう (2015-02-06 21:55) 

うさこ*

まるたろうくん かわいいですね。。
我が家も春で そろそろ3年になります。なくなった時のこと 昨日のように思い出せるので不思議ですね。
まるたろうくんもお空からまるたろうさんの事 みててくれてますよね(^^)

by うさこ* (2015-02-07 00:38) 

まるたろう

うさこ*さん、こんばんは。
そう言って頂き、犬もあの世で喜んでいると思います。
ありがとうございます。墓参りの際、これからもあの世から
見守っていてくれとお願いしておきました(笑)。

そういえば、うさこ*さんのお家でも、もう3年ですか。
時の経つのは、早いですね。
おっしゃるように、なくなった時は、昨日の事のように思い出して
しまいますね。
by まるたろう (2015-02-07 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0