SSブログ

日帰りで鹿児島~おはら祭~

てな事で11/3、日帰りで行ってきたいうんは、鹿児島。
南九州最大の祭り、「第61回おはら祭」に、昨年に続き行ってきた。
DSCF2683.JPG

ただ、恥ずかしい話、とんでもない大失態犯してしもた。
いうのも、寝過ごしてもて、最寄駅から電車(地下鉄)乗る時間に起きてもたんで。

慌てて支度し家出るも、すでに6時過ぎ。電車乗っとったら、おそらく神戸空港の
出発時刻(07:15)には、まず間に合わん。もはやこれまでか・・・。

んで、最後の策で、最寄駅からタクシー使う事に。そしたら、6時50分前に到着。
渋滞や信号等、ほとんどあれへんかった事も幸いしたな。
タクシー代、ン千円いう出費は、確かに痛かったけど、おはら祭行くいう約束を、
“ある人たち”にしとったんで、こんな事で約束破る事なんてでけへん。
やるだけの事やって結果出たんで、タクシーの運ちゃんにも感謝せなあかんな。

これで、鹿児島行ける事なったけど、皆さんも寝坊にはお気をつけ下さい(笑)。

スカイマーク131便で、鹿児島空港08:25着。
DSCF2645.JPG

鹿児島空港からバスで、鹿児島中央駅前まで。
そして、路面電車(市電)で、高見馬場(たかみばば)向かう。

高見馬場到着後撮った、路面電車。
DSCF2672.JPG

高見馬場~鹿児島駅までは運転休止いうか、通行止めの時間帯なんで、
こっからは歩きなる。

踊りゾーン内には、花電車に加え、レトロ電車も展示(?)しとったな。
DSCF2675.JPG
DSCF2677.JPG

総踊りやパレード、ステージショーもあり、昨年同様楽しめたんちゃうかな。
その一部、写真載しとこか。
DSCF2773.JPG
DSCF2758.JPG
DSCF2805.JPG
DSCF3015.JPG

特に自分が総踊りで注目しとったんは、昨年もやけど、この「おごじょ会」いうて、
かごしま親善大使と、大島紬クイーンの“卒業生”たちでつくっとう会。
もちろん、前日に“卒業”した、第7代の3人も、ここで踊っとった。
DSCF2932.JPG

踊っとうとこも。なお今回、映像撮んの忘れてもた。
DSCF2914.JPG
DSCF2917.JPG

なお“卒業生”含め、その他地域のご当地大使の紹介は、後日さしてもらう。
それは、たぶん来週以降なるんちゃうかな。

まあ、ざっとこんなもんか。

残念やったんが、昨年おったのに、今年出えへんかった、JR九州鹿児島支社。
ここも、ある意味期待して行ったのに、出場無しとは予想外やった。
昨年のように、客室乗務員たちに会いたかったし、踊っとうとこ見たかったな。

という事で、16時30分頃には撤収と相成り、バスで鹿児島空港へ。

18時10分のピーチで、関空まで行く。もちろん自分、ピーチは初搭乗。
LCCはよう遅れるとかいう話あるけど、こん時は通常運行やった。
DSCF3162.JPG

機内の様子。ちなみに、搭乗率90%あれへんかったんちゃうか。
周り見ても、3列の真ん中が何席か、また非常口近くの席も、空いとったしな。
DSCF3163(2013.08.26).JPG

そうなると、楽しみ(?)はこれしかあれへん。
今回、客室乗務員は4名乗務しとったけど、せっかくやし、全員撮らしてもうた。
陸と空の違いあれど、JR九州のゼロ分、ピーチで取り返した感じやな(笑)。
DSCF3195.JPG
DSCF3201.JPG
DSCF3205.JPG

関空の、でけたばっかの、LCCターミナル内の様子。ガラ~ンとしとうな(笑)。
DSCF3207.JPG

で、関空から今回は、神戸までバス使わず、この乗車券で。
神戸アクセスきっぷいうて、南海と阪神乗り継げる乗車券(ラピートは別料金)。
通常は南海が890円、阪神400円やから、190円だけやけど得したな。
DSCF5653.JPG

という、朝からいろいろあったけど、無事に鹿児島まで行って、そして帰って来る
事でけたし、ついで見やった昨年と比べ、今年はこれ(おはら)だけに絞ったんで、
満足でけたんちゃうか。まあ、来年も行くかどうかは知らんけど。

以上、日帰りでおはら祭行ってきた事、書かしてもうた。
nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 18

飛んでモアイ

次は、「夜祭り」から参加しましょう!
あと、鹿屋で待っている人もいますよ!!笑
by 飛んでモアイ (2012-11-05 22:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
日帰り遠征お疲れさまでした♪ 朝起きてドキッとされた
でしょうね。飛行機に間に合って良かったですね~!!
花電車も出て、おごじょ会の皆さんも華やかです(^-^)
ピーチは機会があれば乗ってみたいと思います。
by プースケ (2012-11-05 22:31) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
昨年のコメントでも、前夜祭から参加すべしと頂きましたけど、
今回も、当日参加になってしまいましたね。
来年行くかどうかは分かりませんが(これも昨年書きましたね)、
行く事が可能であれば、考えたいですね。
鹿屋も行ってみたい場所ではあるのですが、鉄道が無いのが、
どうしてもネックになってしまいます。
JR九州に、大隅線復活を働き掛けたいくらいですね(笑)。
by まるたろう (2012-11-05 22:49) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
いや本当に、目が覚めた瞬間は、頭の中が真っ白になりました。
最寄駅から、タクシーを使うのが最後の手段と考え、祈るような
気持ちで車内にいましたが、運転手の人が頑張ってくれまして、
飛行機の時間に間に合う事ができました。
出費は痛かったですけど、今回の鹿児島での思い出は、それに
代えがたい内容になりましたね。
花電車も素晴らしかったですし、おごじょ会の皆さんも、後で紹介
致しますが、笑顔も素敵でした。
ピーチも、今回初めて乗りましたが、乗務員の皆さんは、とても
フレンドリーで、好感が持てました。
プースケさんも機会があれば、乗られてみて下さいね。
by まるたろう (2012-11-05 22:56) 

風

ピーチで浮いた分、タクシーに取られましたか。
私は東京のビッグイベントの前週なので出陣を見送りました。
2週連続での遠出はヒンシュクを買いますからね。
来年はぜひ行きたいです。
by (2012-11-06 00:17) 

まるたろう

風さん、こんばんは。
今回のおはら祭は、“ビッグイベント”の前でしたので、自分も
格安分の飛行機の席が取れなければ止めるつもりでしたが、
運良く取る事ができましたので、行く事にしました。
ただ、タクシー代がプラスされましたので、これは痛かったです。
自分も、そう何回も連続で遠出するわけにいきませんが、今回は
別という感じで、いよいよ迫った、この週末に備えたいですね。
by まるたろう (2012-11-06 00:29) 

ソニックマイヅル

ある意味ドキドキな旅行だったんですね。搭乗が間に合って本当に良かったです!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-06 09:07) 

ゆきねこ

こんにちは 
鹿児島日帰りというだけでも大したことなのに
朝の神戸空港までの道のり、そして間に合ったというのが
本当にすごいです。
花電車きれいですね。
ピーチもいつかのってみたい!
by ゆきねこ (2012-11-06 10:28) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
正直なところ、一歩間違えれば、全てがパーになってしまうという
感じで、自分自身も追い詰められていました。
搭乗が間に合ったときは、ホッとしたと同時に、いろいろな人にも
感謝しなければならないと、改めて思いましたね。
ありがとうございます。
by まるたろう (2012-11-06 12:15) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんにちは。
タクシーの運転手も話していましたが、おそらく平日だったら、
通ったルートでは、間に合うのは難しかったのではとの事でしたね。
渋滞や、信号に引っかかる事が、ほとんど無かったのも幸いでした。
九死に一生を得た分、鹿児島では花電車を含め、見るもの全てが
よかったです。ありがとうございます。
ピーチも自身、初搭乗でしたが、機内の雰囲気もよかったです。
by まるたろう (2012-11-06 12:20) 

univ

こんにちは。
私も鹿児島に行ってました。
何も知らずに行ったら、おはら祭りの次の日でした。
ちょっと悔しかったなぁ。
まぁ、でも、私はJR九州の方で楽しめましたけど。
by univ (2012-11-06 15:39) 

サットン

鹿児島まで日帰りですか!? タフですねえ!
Peachの定時運行率はかなり高いようですよ。門限のある成田ベースの2社の遅延が酷いのでLCCというだけで遅れるってイメージ持たれるようです。
by サットン (2012-11-06 17:21) 

まるたろう

univさん、こんばんは。
なるほど、4日に鹿児島にいらしたんですね。
昨年の同時期は、JR九州の列車に乗るのが目的でしたので、
おはら祭はついで見でしたが、今年はこれ一本に絞り、
駅構内や、JRの車両も見なかったです。
おはら祭も、自分なりに収穫はありましたが、JR九州がおはら祭に
出ていなかった事だけが、ちょっと残念でした。
by まるたろう (2012-11-06 20:59) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
今回は、鹿児島に日帰りで行ってきました。
スカイマークとピーチで、安く抑えたはずでしたが、当日の
タクシーのプラス料金は、ちょっと痛かったです。
なるほど、Peachは定時運航率、高いんですね。
よくニュースで、LCCの遅延の話が出てきますので、Peachも
そうだと思っていたのですが、他の2社に比べると、頑張っていると
いうのはよく分かりました。
by まるたろう (2012-11-06 21:47) 

あおたけ

まるたろうさんにとって、鹿児島のおはら祭りは、
もう毎年の恒例行事みたいなものですよね〜。
今年はちょっとヒヤヒヤだったみたいですが、
飛行機に間に合って、よかったです。(^^)
でも、私もこのタイトルを見て期待していた、
JR九州が不参加だったのは、とても残念です。。。
by あおたけ (2012-11-07 09:35) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
そうですね、恒例行事の一つにしたいくらいの、おはら祭でした。
今年は往路の飛行機(神戸~鹿児島)の前売分が取れたらという
条件付きで考えていましたが、結果的に行く事になり、よかったです。
ただ、タクシー代の追加は痛かったですが(泣)、出発の時刻に
間に合ったのは、本当に救いでした。
復路はせっかくですから、時間帯もよかったので、LCC(ピーチ)に
してみました。機内の雰囲気も、よかったですね。
自分も、昨年はおはら祭、JR九州も参加で、自分が知っている
客室乗務員とも、あの場で再会できただけに、今年は残念でした。
来年行くかは、いろいろな事を勘案した上で、決めたいと思います。
by まるたろう (2012-11-07 14:12) 

schnitzer

ピーチの乗り心地はいかがでしたか?
飛行機だから乗り心地は一緒ですね(笑)
by schnitzer (2012-11-08 18:18) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、乗り心地は普通でしたが、機内の雰囲気は、
乗務員たちの明るい対応が目立っていて、好感が持てました。
機会があれば、また九州からの帰りは、利用してみたいです。
by まるたろう (2012-11-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0