SSブログ

第63回 姫路お城まつり

先週末(8/3~5)、姫路市で「第63回 姫路お城まつり」が開催されとった。
ここ行くんは3年連続やけど、4日に、いつもの目当てで出撃してきた。
DSCF3393.JPG

会場の、大手前広場が目的のステージ場所。
その前は、例によって(?)「黒田官兵衛」大河ドラマにいうて、気勢上げとった。
実現するとええ思うな。
DSCF3032.JPG

そしていよいよ、自分にとっての“目当て”、「姫路お城の女王」の新旧引継式。
DSCF3064.JPG

前回までは、遠くからしか撮れへんかったのに、今回はステージ前付近まで
観覧可なったんで、皆一斉に殺到。もちろん自分もやけど(笑)。
逆に、ステージ終了後は規制敷かれるなど、厳戒態勢やったけど。

この3人が、45代お城の女王。
DSCF3419.JPG

では、新女王たちの写真、3連発いこか。
ステージ終了後(上)と、パレード(中)、そしてパレード終了後(下)。
DSCF3420.JPG
DSCF3421.JPG
DSCF3274.JPG

新しい3人には、これから、イベント等で会える事を楽しみにしとこか。
頑張ってほしいし、期待してよ思う。

44代の3人も、一枚載しとこか。一年間、お疲れさん。
自分にとって、初めてイベント等で3人とも会う事でけた、思い出深かったな。
DSCF3197.JPG


もちろん、お城の女王以外にも、“目標物”おったんで、載してみよか。
第43期「サンテレビガールズ」の2人。サンテレビガールズも、伝統あんのやな。
DSCF3215.JPG
DSCF3423.JPG

鳥取市「鳥取しゃんしゃん鈴の音大使」の3人、たまたま通りかかったとこ、
ええタイミングで撮る事でけた。これはラッキーやったな。
DSCF3425.JPG

今年は、お城の女王のパレード以外も見たんやけど、知り合いに教えてもうた、
冠婚葬祭の117グループと、姫路の短大生のコラボによるパレードはよかったな。

出待ちの時、撮らしてもうた分、何枚か載してみよか。
DSCF3333.JPG
DSCF3328.JPG
DSCF3305.JPG
DSCF3335.JPG

最後は、暑い中頑張っとった、姫路市のキャラクター「しろまるひめ」で締めよ。
DSCF3352.JPG

ホンマやと、家の都合で今回のお城まつり行かれへん予定やったんが
運よく(?)予定が延びたんで、見に行く事でけてよかった。

結構収穫あった、今年の姫路お城まつりやったように思たな。
nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 24

あおたけ

お城の女王さまは、一人ではなく、
三人もいらっしゃるとは豪華ですね〜。
さらに「しろまるひめ」も加えて、さすが姫路城!(^^)

by あおたけ (2012-08-08 19:39) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
毎年お城の女王は、3人選ばれているのですが、今回も3人とも
選りすぐりの豪華メンバーで、活躍に期待ですね。
しろまるひめも、愛嬌抜群で、祭りを盛り上げていました。
姫路城のリニューアルも、待ち遠しいです。
by まるたろう (2012-08-08 20:50) 

まる

こんばんは!
黒田官兵衛が大河になれば、福岡も舞台になりますね♪
美しい姫路城お膝元だけあって、新旧ともお城の女王とても綺麗です。
しろまるひめ、ほんとに暑そう><
ひめ、というから性別は女の子なんでしょうねぇ。。
by まる (2012-08-08 22:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
新女王の皆さん、これからのご活躍が楽しみですね♪
出待ちの時に撮られた写真も素敵だと思います。
ドレス姿とても綺麗ですね(*^_^*)
by プースケ (2012-08-08 23:02) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
そうですよね、黒田官兵衛は、福岡もゆかりの地ですものね。
今後大河ドラマの話もどうなるか、注目しておこうと思います。
新旧のお城の女王、ステージで6人揃った姿は圧巻でした。
本当に、きれいの一言に尽きますね。
ご推察通り、しろまるひめは、女の子の設定です。
本当に暑そうでしたが、PRは熱心に行なっていました。
by まるたろう (2012-08-08 23:25) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
これから一年間、新女王の3人には、活躍を期待したいです。
いろいろなイベントで、自分も頑張っている姿を見たいものですね。
出待ちの時の、ドレス姿の皆さんもきれいでした。
拙い写真ばかりですが、お褒め頂きまして、ありがとうございます。
by まるたろう (2012-08-08 23:42) 

旅爺さん

姫路でも鳥取でも何処にでも行ってるのに・・・・
爺はなぜ美女に合えないんだろう? 
まるたろうさんは流石ですね。
by 旅爺さん (2012-08-09 05:06) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
そうですね、自分は美女たちが集まるイベントに
行く事が多いからだと思います。
ただ、現地で美女たちと会える事は、ほとんどありませんね。
by まるたろう (2012-08-09 08:00) 

もーもー

いやー  良いですねーー
目の抱擁には  最高です・・・・・
目が肥えてしまいますねーーー
by もーもー (2012-08-09 08:37) 

ソニックマイヅル

こんにちは。暑い中、白のドレスは爽やかさを感じますね!
お城女王のお披露目会は結構盛大なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-09 17:15) 

まるたろう

もーもーさん、こんばんは。
自分もこのイベントで、美女の数々に癒されましたね。
見にいって、よかったです。
by まるたろう (2012-08-09 18:27) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
お披露目会も、お城まつりの中で行なわれますので、結構盛大に
行なわれていますね。暑い中でも、人が殺到していました。
白のドレス、おっしゃるように爽やかな感じがしました。
by まるたろう (2012-08-09 18:29) 

ami

しろまるひめ様さぞや暑かったでしょ^^;
by ami (2012-08-10 10:29) 

サットン

おっ!サンテレビガールズ!!
今も年度変わりには募集告知してますね。
最近サンテレビを見る機会が増えてます。同じタレントばかりが登場するネット局の番組には飽きました。
「温泉女子」、「走る男女子部」などがお薦めです♪
by サットン (2012-08-10 10:59) 

まるたろう

amiさん、こんばんは。
猛暑の中でしたので、しろまるひめも大変だったと思います。
そんな中でも、頑張っていましたね。
by まるたろう (2012-08-10 18:42) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
今年もこのお城まつりに、サンテレビガールズは登場しました。
そうですね、年度が変わって今のメンバーになりましたが、自分が
イベントで見たのは初めてでしたね。
自分はTV自体をあまり見ないのですが、サンテレビは面白そうな
タイトルの番組があるんですね。
サットンさんお薦めの番組を、一度見てみようと思います。
by まるたろう (2012-08-10 18:46) 

schnitzer

姫路城にもゆるキャラがいたのですね。
by schnitzer (2012-08-10 19:18) 

Bean

こんばんは。

MCのもっとお近くで・・・の言葉で皆さんぞろぞろとステージ付近まで来ましたよね。MCの女性の状況判断ナイスですね。おかげで満足の撮影体制とれましたし。
新しい女王さんは、多くのカメラマンの撮影依頼にまだ慣れていなくてなかなか目線がそろいませんでしたが、徐々に成長され頼もしくなって頂きたいですよね。
まるたろうさんがしゃんしゃんさん見付けてくれましたので3ショット撮影出来、感謝。
by Bean (2012-08-10 20:38) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
このゆるキャラの誕生は、確か3~4年前だったでしょうか。
個人的には、なかなかかわいいキャラだと思いますね。
by まるたろう (2012-08-10 20:57) 

まるたろう

Beanさん、こんばんは。
確かにおっしゃるように、MCの女性の、あの判断は見事でしたね。
過去2年は遠くからの撮影で、自分の手持ちのカメラでは限界が
あったのですが、今回は自分なりに満足できました。
新お城の女王も、あの場面は最初ですから、ぎこちなさがある方が
かえっていいです。むしろ慣れて行って、素晴らしい表情になるよう、
頑張ってほしいものだと思いました。
鳥取のしゃんしゃん大使も、たまたま目に入りましたので、もうこれは
今しかないと思い、よかったです。自分もBeanさんたちと、あの場に
いなかったら、見落としていたかもしれません。
こちらこそ、ありがとうございました。
by まるたろう (2012-08-10 21:05) 

にしやま

コメント遅くなりましたが、お疲れ様です。
こうやって見ると今年のお城の女王もいいですね。

撮影については、ステージ前まで行けたものの、ステージ後はあまりにも厳しい印象でした。

117グループはアップしたんですね!実はアップするか迷ってたので、参考になりました♪
by にしやま (2012-08-11 16:16) 

まるたろう

にしやまさん、こんばんは。
お城まつりのパレードから、もう一週間になりますけれども、
改めまして、お疲れ様でした。
自分も、今年のお城の女王も、なかなかいいのではと思います。
これからの大活躍を、期待したいと思いますね。
撮影ですが、自分も同感で、ステージ中は緩くなった分、ステージ後は
おっしゃるように、厳しいかなと思いました。
まあこれも、ひょっとしたら4月の件が影響しているのかもしれませんね。
アメとムチを、うまく使い分けられた気がしました。

ところで、117グループの分も、今回自分も、撮影者に写真を渡している
わけではなかったので、アップはどうしようかなと考え、117や短大の
HPを見ましたところ、短大の方に、今年のお城まつりの紹介があり、
写真が載っていましたので、自分も載せる事にした次第ですね。
お城まつりでは、お城の女王以外のパレードは初めて見ましたけど、
この分はよかったですね。教えて頂き、ありがとうございました。
by まるたろう (2012-08-11 18:40) 

風

44代の女王様は好印象だったので、もう一度会いたかったです。
家庭の事情で行けなかったのが残念。
44代女王には経験を生かして、他の観光大使等でも活躍してほしいものです。
45代女王は、これからが楽しみですね。
by (2012-08-12 01:59) 

まるたろう

風さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も当初、家の都合で、ここに行く事はできない予定したが、
その都合が延びたため、44代の有終の美を見に行ける事ができました。
45代の3人は、これから一年間頑張ってほしいですし、イベント等で
会えるのを楽しみにしたいと思います。
by まるたろう (2012-08-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0