SSブログ

神戸まつり中止

もうニュースでさんざん報道されとうから、皆さんも既に知っとうやろけど、自分の地元、
神戸で新型インフルエンザ感染が確認されてもた。
ということで、今日の「第39回神戸まつり」の、メインフェスティバルは中止。
(各区毎の祭りも、東灘・灘・中央の3区は中止)
ここ2年は現地で楽しんどっただけに残念やけど、安全考えたらしゃあないか。

念のため、感染の疑いいうて報道された段階で、薬局でマスクを1箱買うてきたけど、
感染確定やいうて正午前、もう一回薬局行ったら、たくさん人がマスク買い求めて
きてて、売り切れ・・・と思いきや、棚の下に2箱見つけたんで、もぎ取ってきた(笑)。
けど夕方、別の薬局2店行ったら、どちらも品切れ。
当面の分は確保できたけど、神戸はマスク求めて、「狂想曲」状態になっとう感じ。

あと一番怖いのは、風評被害。早う収拾すりゃええけど、当分混乱しそうや。

自分も外出時マスクする、あと普段やっとるけど、帰宅時うがいするとか、予防の準備は
怠ることのないようにし、十分に気いつけなあかん。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

アヤメ7

残念でしたね~(;_;)
しかし、マスクがそんなことになってるんですか!
たしかにこれから、集団心理・風評被害、心配ですね。
by アヤメ7 (2009-05-17 08:15) 

まるたろう

アヤメ7さん、おはようございます。
自分の住んでいる地区の薬局では、マスクがすぐに品切れ状態に
なってしまいました。
神戸まつりもメインフェスティバルを楽しみにしていたのですが、
感染が拡大しないようにするには、止むを得ないですね。
被害が広がらないよう、まずは自分自身、やれることはきっちりと
やりたいですね。
by まるたろう (2009-05-17 09:36) 

schnitzer

感染が広がってきているようですね。
お気をつけてお過ごしくださいね。
by schnitzer (2009-05-17 15:33) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
自分が住んでいる所は、感染が確認された高校の地域ではない
ですが、同じ神戸市ですし、不安もあります。
自分も健康には自信があるつもりですが、予防対策は、しっかり
行ないたいと思います。お気遣い、ありがとうございます。
by まるたろう (2009-05-17 15:53) 

ソニックマイヅル

おそらく、まだ感染者増えてくるんでしょうね。
手洗いうがいはしっかりしないといけないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-17 15:59) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
神戸だけではなく、大阪にも感染が広がってきていますので、
今後も感染者は、増えてくると予想されますね。
おっしゃる通り、手洗いとうがいは、きっちりと行ないたいと思います。
by まるたろう (2009-05-17 16:23) 

enosan

テレビでもマスクをするようによく言われるが、1度使ったら使い捨てにするのかな。マスクをしていりゃ良いと言うもんではないと思う。同じものを何度もしていたんじゃ意味がないように思う。そのへんの報道がさっぱりないのが不思議だ。
by enosan (2009-05-17 16:30) 

emepapa

メインフェスティバル・・・残念でしたね!
感染、広がらないと良いですね。
by emepapa (2009-05-17 16:42) 

gogohanasakura

神戸祭りのメインフェスティバル残念ですね。
親戚が神戸で同窓会の予定だったんですが急遽中止になりました。
ホント早く収束して欲しいですね。
by gogohanasakura (2009-05-17 17:43) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
自分も買ったマスクは、使い捨て用ですので、一回外出して使ったら
捨てて、次は新しいのを使うようにします。
自分も同感で、同じものを着用していたのでは、意味がないような気も
しますので。マスク着用の注意点も、しっかり報道して欲しいですね。
by まるたろう (2009-05-17 18:04) 

まるたろう

emepapaさん、こんばんは。
メインフェスティバルの開催、パレード、着ぐるみの登場等、
楽しみに待っていたのですが、直前の悪夢でしたね、残念です。
これ以上、感染が広がることがなければいいんですが。
by まるたろう (2009-05-17 18:09) 

まるたろう

gogohanasakuraさん、こんばんは。
メインフェスティバルはずっと楽しみにしていたので、中止になって
しまい、残念です。
同窓会も中止ですか。感染の影響は、やはり出てしまいますね。
感染も、自分にも来ないかということも、つい考えてしまいます。
早期の収束が待たれますね。
by まるたろう (2009-05-17 18:15) 

Yuki

うちもマスクはタップリ買い置きしておきました。^^;
by Yuki (2009-05-17 21:01) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
自分も3箱買いましたから、数的には当面大丈夫だとは思いますが、
油断せずに、予防対策はしていきたいと思います。
by まるたろう (2009-05-17 22:02) 

hajime

まつり中止は残念でしたね。大きなお祭りのようですね。
静岡市の保健福祉センターには、トリアージテントが立っていて驚きました。
by hajime (2009-05-17 22:44) 

まるたろう

hajimeさん、こんばんは。
神戸まつりも、結構人が集まります、神戸最大のイベントでしたので、
今回の中止は、自分も楽しみにしていただけに、残念でした。
静岡市でも、厳戒態勢になりつつあるようですね。
感染が拡大しないよう、予防には気をつけたいと思います。
by まるたろう (2009-05-17 23:33) 

nacco

こちらもマスクはみんな売り切れです。
前もって何箱か買ってあるので
とりあえずは安心していますが。
by nacco (2009-05-18 23:19) 

まるたろう

naccoさん、こんばんは。
追加のマスクをを探しに、今日は神戸の繁華街へ出て行った
のですが、どこも売り切れでした。
自分のところも、備蓄はあるので何とかなるとは思いますが、
自分もかからないよう、気をつけたいですね。
by まるたろう (2009-05-18 23:43) 

サットン

お見舞いコメントしようと思っていたら
大阪も火の海になってました。
by サットン (2009-05-19 10:40) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
本当に神戸市から、兵庫県の広範囲、大阪にまで感染が
拡大してしまいましたね。
自分も気をつけると同時に、早く終息に向かってほしいものです。
by まるたろう (2009-05-19 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0